博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

ベアード

みなさまこんにちは、中村です。

 

今日は本当に寒いですね!雪がちらついている福岡です(((((´゚ω゚`寒))))))。゚。゚o゚。*゚。

こんばんも雪が降るそうで、寒さが身にしみる夜となりそうですε゚。**:..:・゚:o(∀・`(艸` *).*゚。゚。.:

 

先日、九州のブルワリーさんや、ビールメインの飲食店さん、ビール好きな方が多く集まる会に私も参加させていただきましたヽ(*>∇<)ノ

いろんな造り手さんや、ビール好きな方たちと話す事ができてテンションがあがりました.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+

私はまだビール好きになって日は浅いですが、クラフトビールを販売させていただいているという素敵な環境にいるのでもっと勉強もして行きたいですし、なにより、クラフトビールの魅力を伝えて行ければ良いなーと思います!!

当店では九州のビールはひでじビールさんのお取り扱いがございますよ!

あと少しで新しい樽が開きますので、開いたらまたお知らせします☆

 

ビールだけでなく、もちろんこれからも、日本酒も焼酎もお伝えして行きますよ!

(結果、自分がお酒が大好きだという事を再認識するという事になる/笑)

 

でも本日ご紹介するのはビール!

 

今日は前回ビールの試飲会をした時にご紹介ができていなかったラストの2本、ベアードさんのビールです( ´艸`)

 

左>大工さんのみかんエール

右>2015発醸造インディアペールラガー

 

10945772_779124918847728_2804177835563299803_n

大工さんのみかんエールは私が頼んでほしくてまたもや仕入れ担当の先輩にお願いしてようやく入荷しました゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

しばらく品切れだった為、本当に首を長くしてまっていた一本!!

 

色は日本のみかんのイメージの色。

香りは優しくふんわりとみかんの香りがするくらい。

エールらしさとちょっとスパイシーな味わい。

 

こちら、ベアードで初めて作られたフルーツビールだそうです。

しかも、このみかんは全て手でむいて作られているそう!!!

絶対これをむき終わる頃には爪という爪が黄色くなっているんでしょうね(*・。゚。・*○Oo(人´∀`*)

 

そう思うと感慨ひとしお。

 

それに、単なるフルーツビールではありません。シロップとかで味が付けられてあるわけではないので、強烈な甘味とかはないです。

ほのかに舌の上でみかんの味が広がります。とっても上品。

これ、日本のこたつに合いますねヌクヌク♪(*´ェ`)√ ̄\ ←コタツ

オコタに入ってぬくぬくしながらこのビールとか最高!

ただアルコール度数が7%とちょっと高いので要注意ですね。軽いと思ってゴックゴク飲んでこたつでそのまま寝落ちして風邪引いたりしないといけないです…。

10945648_779124752181078_2135111348358005086_n

インディアンペールラガーIPAラガーのハイブリッド。

ホップを大量に使用し、IBUは70もあります!

でも、ラガー酵母を使用している為か、非常にホッピー且つコクがあります。

IBU70あるとの事ですが、さほど苦みが全面に来ているような感じではなく、ラガーの良さとの共存があります。

たしかにハイブリット!いいとこ取り!!

 

色は太陽みたいな綺麗な黄金色でした。

10384753_779124808847739_4927247395838629557_n

 

寒い日は熱燗!!!

 

も、もちろん。

 

お湯割り!!!

 

 

も、もちろん!

 

でも、寒い日に暖かい部屋で暖かい食事ととるビールも最高だと思いますヾ(´∀`○)ノ

 

もし、食事がお決まりでしたら合わせてそのお食事に合うビールもお勧めしますよ☆

ぜひぜひ一度お試しくださいね.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

 

もし美味しいビールに出会ったら私にも教えてくださいね!!

 

さぁ今日を乗り切ったら明日は金曜日!

そしたら週末!美味しいお酒がさらに美味しく飲める日が来ますね*。・+(人*´∀`)+・。*

 

明日まで頑張る為に美味しいお酒を飲んで良い夜をお過ごしくださいね。

みなさまのご来店心よりおまち致しております☆

 

中村麻美

/ お酒の紹介

風の森α Type3

皆様こんにちは、中村ですヽ(*´∀`)ノ

 

またまた福岡は雨です(*´Д`)=з

夜も雨でしょうか。何して過ごしましょう?

私は早くおうちに帰ってゆっくり暖かくしておうちで美味しいお酒を美味しいご飯とともに頂きたいです (*^▽^*)

 

こんな日は好きな音楽と好きな本と好きなお酒が最高に幸せ.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+(●´艸`)).。゚+..。゚+.♪.。゚+..。゚+.

 

最高な時間に最高なお酒があればいうことないですよね!!

その場を彩ってくれる最高のお酒が入荷しました(人´∀`).☆.。.:*・

 

風の森α Type3

(奈良/油長酒造)

Modern Light

4合瓶のみ 1800円

10359214_783578705069016_435609380250618893_n

今回は、風の森ブランド初の火入れを行ったアイテムになります。

 

何で火入れ?!と、油長酒造さんの説明を読んでみると、

 

今や日本酒は世界にも広がり、楽しまれているものの、生酒が簡単に輸出されるようになった分あまり良い状態で提供されていないところの現場を見られたそうです。

そこから、安定した酒質で提供できる火入れ作業を行うことに決めたそうなのですが、火入れをしてももちろん風の森らしい生酒らしい火入れを提供したいとの思いからこちらのタイプ3をつくることになったそう。

 

いやもう、こんな火入れのお酒、生酒といっても本当にわからない!!

 

たしかにアルファの12に比べると開栓したときのガス感は弱く感じられます。

だけど口に含むと舌先にパチパチっとフレッシュ感が広がり、ぷくんとじゅわーーっとさらに爽やかな果実のような甘さが膨らみます。

火入れをしているせいもあるのか、のどの奥に落ちるときはおだやか。

 

ぷくっと口の中で膨れる味わいがたまりません(´ω`*)

 

アルコール度数も14度で飲み疲れしません。

 

一味違う、けれどやっぱり風の森ワールド、そんなタイプ3

国内には限定3500本

風の森ファンの方は早めにいらしてくださいね…!!!

いつも以上に杯が進むこと間違いなしですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 

 

さて!週の真ん中水曜日!なんだか毎日ブログを書いていると、あっという間に一週間が過ぎていく気がしますが、皆様いいお酒で本日もお過ごしくださいね。

 

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美

/ お酒の紹介

菊姫 あらばしり

みなさまこんにちは、中村です。

 

週末はいかがお過ごしでした?

良いお酒で過ごされました?

福岡は少し暖かくて天気がよかったですねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

土曜日にいつものようにお店のスタッフで色々試飲しておりました。

好みはそれぞれ違う物の、試飲しながらダントツでみんなが笑顔 :-D ☆になったお酒が今日ご紹介するお酒です。

 

菊姫 あらばしり

(石川/菊姫酒造)

Modern Medium

1.8l  ¥3.800

720ml  ¥1.900

1977155_782624165164470_894568364822064156_n

いつもいつも、その期待を裏切らない。

 

飲んだらみんながうまいね、って笑顔になる。

 

さすが菊姫やね、なんでこんなにうまいんやろうねー。

 

ってみんなにっこにこ*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

 

美味しいお酒はもちろん色々あります。

でも菊姫ってやっぱり飲むとやっぱり違う。

すごい。

 

何がどうすごいって、飲んでみたらみんながきっとわかるはず!

 

あらばしりは特に若くて、荒々しい味の物が多いですが、

菊姫があらばしりを作ると、こうも洗練され、味のバランスをこの時点で最高まで持ってこれるのか。

フレッシュ感はもちろんあります。

でも、どこか余裕があり、フレッシュなお酒、なんて単語が軽々しく使えないような…菊姫という看板をしっかり表現されてあると思います。

 

季節商品を出されるたびに、そのぶれない菊姫ブランドの圧倒的立ち位置に惚れてしまいます。

 

4合が一瞬で空いてしまいました。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚

 

1升瓶で飲むべきでした゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’(´∀`)ゞ・:*:.。.:*:・’

 

 

今日のお酒で悩まれてあるお客様、よかったらぜひこちらをどうぞ!!

 

週の始まりの夜は美味しいお酒で始めたいですね!!(毎日そう思いますけど/笑)

 

みなさまのご来店心よりおまち致しております☆

 

中村麻美

 

 

 

/ お酒の紹介

新政 エクリュ

みなさまこんにちは、中村です

 

冬にはおでんが鉄板ですねヾ(o´∀`o)ノ

おでん食べて、日本酒飲むと、なんであんなに止まらなくなってしまうのでしょうか…。

結果飲み過ぎます(^-^)V

 

相変わらずダイエットには縁遠い生活を送っておりますが、ラピスに続きエクリュが届きましたよ!!!

 

新政 エクリュラベル

(秋田/新政酒造)

Modern Light

1.8l  ¥3.093

720ml  ¥1.301

10387214_787568071336746_8994052063656222689_n

先日はラピスが届き、本店では新政がしっかり揃っております。

そしてやはり大人気(*从>∀o*)o.゚。*・

 

店頭に並ぶやすごい勢いで購入者様続出…。

 

いろんな酒屋さんの中でもこれだけ揃えて販売させていただけるのは他にはなかなかないと思います(こっそり自慢(*ノД`)ノ)

 

そしてこのエクリュ

先日も少し触れましたが、カラーラベルを見てわかりますようにしろ。ヤマユシリーズのとリンクしてますので使用されてるお米は酒こまち

 

白ヤマユはヤマユシリーズの中でもかなり人気が高い一本(´∀`*)

エクリュももちろんやはりうまいです。

 

開けたてはまだ少し固い印象が拭えませんが、すばらしく味の変化を日を追うごとにして行きます、変な話数分でも温度が変わるとそれだけで表情が変わってきます。

芯のしっかりした酒質。ふんわりとした優しい甘味にうっすらお化粧を施したような印象をうけます。

美人系のお酒

 

さらに変化としては花開くように色づいていくようです。少しずつ水を吸って花開き、色が鮮やかになっていきます。

 

あぁ、やはり新政。すばらしいの一言(●*>∀<艸)

 

これはFUNならずともやはりはまってしまいます。

 

いまならカラー違いが買えますよ!!

 

是非お早めにご来店くださいね(´ω`人)

 

本日土曜日、みなさま何を飲み何を食べられます?

よいお酒とよい食事で週末をお過ごしくださいo(>ω<*)o

 

みなさまのご来店心よりおまち致しております。

中村麻美

 

/ お酒の紹介

新政 ラピス

みなさまこんにちは、中村です。

 

なんだか最近は天気がいい日が続かずぐずぐずしっぱなしの福岡です_l ̄l●lll ガクリ・・・

 

ダイエットダイエットとぶつぶつ言っている(;´Д`)中村ですが、お酒をやめる事ができずにおります(-∀-`; )

いやお酒はやめられないので食べる量を調整しなくてはいけないのですけれども、

相変わらず美味しい物はやめられそうにありません…(A;´ 3`)

なので、夜寝る前に今ヨガをして寝るように心がけているのですが、気持ちよくなって、さぁ寝るかとなる前に、最近はまった洋酒のカクテルを自作して飲んで寝ております.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+

それがまたカロリー高めの代物…(〃▽〃)

 

いったい私はどこに着地点を求めているのかわかりません( 艸`*)

 

お酒少し控えめにしなくちゃなーなんて思ってるのですが

 

 

またまた私の心を鷲掴みにしてくれるお酒に出会ってしまいました…(〃´∀`)o_彡☆

 

元々私大好きですし、FUNの多いこちらのお蔵さん。

そのお蔵さんから新しい物はいりましたよ!

 

新政 ラピス(瑠璃)

(秋田/新政酒造)

Modern Light

720ml  ¥1.616

10987468_785743684852518_5900116654241334661_n

今年からカラーシリーズが大人気のヤマユシリーズとリンクする形となって、酒米も同様にラピス青ヤマユで使用されていた美山錦で作られております。

 

飲んだ瞬間に新政らしさ全開!!

 

軽快さ抜群。

そして美山錦らしい優しくクリアな味。

透明感あふれるミネラリーな味わい。

口一杯広がる繊細な甘味。

気品感じる柔らかな膨らみ。

 

体内にじんわりと広がって溶けて行きます・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!

 

中村のど真ん中ストライクでした(●´U`●)ノ⌒☆。.:*:・’☆’L□∨Ε・’゜☆。.:*:・’☆’

 

 

毎回大人気の新政ですから、多分なくなるのも早いかと思われます。

本日エクリュも入荷しております。

エクリュ白ヤマユリンクで酒こまちで醸されてあります。

これも早く試飲したくてわくわくしております(v´∀`)ハ(´∀`v)

 

クリムゾンが今度からコスモスラベルに変わるとの事なのですが、現在まだクリムゾン店頭に並んでおりますので、購入するなら今のうちですよ!!

クリムゾンビリジアンラピスエクリュ、飲み比べられるなら今のうちですヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 

お早めにご来店くださいね!

 

ようやく本日木曜日!週末目前!!あと少しの活力は美味しいお酒から☆

本店18時半まで空いておりますのでみなさま是非ご来店くださいね+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

 

みなさまのご来店心よりお待ち致しております。

中村麻美

 

/ お酒の紹介

すぃ猪口

みなさまこんにちは、中村です。

 

昨日はまっさんこと松窪に超絶美味しいバターを頂いたので早速現在はまっているカクテルに入れてみました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

 

いやー…。

 

うまい…゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

美味しい物を飲むなら美味しく味わいたいです☆

 

そんな美味しい物を美味しく飲めるお猪口が本店に、入荷しました!

 

すぃ猪口

10647063_780617832031770_4437311729562908202_n

画像では小さくて見えにくいかもしれませんが、実は飲み口が二つあります。

 

画像左の小さな飲み口と、画像右の楕円の飲み口

 

 

どちらでも飲む事ができます。

 

 

なんでこれが、口が二つあるのかって言いますと…

 

今はモダンでフレッシュなお酒がたくさんありますよね。

でも、お酒は空気にふれた瞬間から酸化が始まります。

いろんな瞬間でお酒は空気にふれて行くのですが、

より空気に触れずにお酒を飲んだらこんなに味は違うんだと言う事をわかりやすく説明せずともわかってしまうのがこちらのすぃ猪口!!

 

小さな方の飲み口で飲めば空気を口に含まずそのお酒が持っているフレッシュさがそのまま感じられます。

 

フレッシュなお酒をよりフレッシュに飲んでもらい、そのお酒の味を楽しんでいただいたら、今度は空気に触れる事で味はどのように変わって行くのか、それを楽しめてしまうのがこのすぃ猪口です。

 

また、飲み口が小さい方で飲めば舌の真ん中を通って行くのでより甘味や鼻から抜けるフレーバーをしっかり感じる事ができます。

 

広い口の方で飲めば口全体に広がるので酸味や旨味をしっかり感じる事ができます。

 

今回はこの3本で味の変化を試してみました。

 

10958304_780617842031769_5044343836770490045_n

モダンなお酒といえば

フレッシュなお酒の代表風の森

優しい味代表六十餘洲

 

クラシックなお酒といえば

ガツンと酸味とうまみ代表の竹鶴

 

 

味わいの変化がよくわかります…!

 

小さい口から飲むと

風の森はやはりぴちぴち感あふれているのがより鮮烈にぴっちぴち感と甘味とともにまさにシュルンといった感じで口の中に飛び込んできます。

 

六十餘洲は柔らかな甘味がいつも飲む時よりもシャープで、戻り香がふくれます。

 

竹鶴は酸味が感じられにくく舌先に乗る甘味が喉奥まで続き、酸味が感じられにくい分飲みやすい印象。

 

大きい口から飲むと

 

風の森はぴちぴち感が横に広がる分先ほどより穏やかに。開けたての少し硬質な苦みが小さな飲み口の時とは違い感じられます。

 

六十餘洲は甘味がうまみを巻き込んでいつもの優しさをさらに増したイメージに。

 

竹鶴は酸味を取り戻し、こちらは断然竹鶴らしさが出て、まとまりが良くなります。竹鶴はやっぱり口が広い方で飲む方が竹鶴のよさを伝えてくれると私は思いました。

 

飲み方が違うだけでこんなに味わいは違うというのをすぐに感じる事ができるこのすぃ猪口

 

ひとえにお酒といっても味わい方一つで楽しみ方が増えるのが面白い!!

そして、よりモダンでフレッシュなお酒が本当に持っているピュアな部分と、深みのある味わいを交互に体験していただけると、新しくそのお酒を楽しめる幅が広がります。

 

本店で早速お試しにご購入になる方多数.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

よかったら是非みなさま一度お試しください!!

 

ちなみに、先日ご紹介した新政のラピスでも試したところ、こちらも面白いほど違いがはっきりわかりました。

ラピスの味の特徴から、このすぃ猪口で是非飲んでいただきたい…!!

 

より鮮烈にその味わいの違いにKOされる事間違い無しですゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)ノ♪

 

ようやく来ました花金

週末ですよみなさま!!

 

何を飲みます?何を食べます?どこに行かれます?お家に帰られます??

 

みなさまのお隣に美味しいお酒がありますように。

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

 

中村麻美