博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ 日常

博多デイトス店1周年

初めまして、中村のブログ記事に稀に登場するまっさん(松窪)です。

3月1日で博多デイトス店が1周年を迎えることができます。

ひとえに皆様方のご愛顧のおかげとスタッフ一同感謝しております。

1周年の記念としましてこれまで角打ではお出ししていなかった甕雫極をお召し上がりいただけます。

通常の焼酎と同じく札二枚の提供です。

IMG_0269

1個限定!

早い者勝ちなくなり次第終了の1周年特別企画

ご多忙かとは思いますが、お誘い合わせの上ご来店頂けますと幸いです。

何卒、今後ともご愛顧ご支援を賜りますよう、心よりお願い致しますと共に1周年のご挨拶を申し上げます。

住吉酒販博多デイトス店

松窪一人

/ お酒の紹介

寒紅梅 純米吟醸

みなさまこんにちは中村です。

 

ようやく週末目前になりましたね(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆!

昨日は何を飲まれました?

私、日本酒に合うご飯を作ったにもかかわらず気づいたらビールを3本も空けておりました…Σ(Д゚;/)/…エエ!?

 

予定は未定です…

なんで気づいたらビールだったのか…

もちろん家にも日本酒は常においてありますよ!!

この時期からまた春先にかけてはまた日本酒が飲みたくなる季節になりますね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

今日ご紹介するのはこの時期にぴったりのお酒!

 

寒紅梅 純米吟醸生

(三重/寒紅梅酒造)

Modern Medium

11077_794703993956487_4355505745676110921_n

 

福岡では今ちょうど多くの梅が咲いていて、朝の通勤などで見る鮮やかなピンクと白のつぶらな花を目にします。まさに今飲むのにぴったりのお酒の名前…(人´v`)*゚+.*゚+.

 

栓をポンッと開ければ、香りはフルーティで飲む前に口端がほころびます。

味わいは口に含むと生らしい若々しい微発泡感ぷくぷくっと桃のような甘味が広がり、まーるい円を描きます。

その後はつぶてのような酸が少しずつ後味を締めて収まりをもたせ、少しの苦みがまたきゅっと味わいをよくします。

 

火入に比べればやはり少し若さを感じるお酒ですが、バランスのとれた優等生的なお酒+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

華美な感じは受けず、静かですが背筋がピンとたった印象を受けます。

 

寒紅梅酒造さんは150石ほどのとても小さなお蔵さんだそうですが、佐賀の五町田酒造(東一のお蔵さんですね!!)に師事を仰ぎ、脈々と東一DNAを引き継ぐお蔵さんの一つです。

 

本当に、全国には小さくてもよいお酒を造ってあるお蔵さんがいっぱいあるのだなーと改めて感じます。

そんなお酒をみなさまに知っていただけて感動を覚えていただければ酒屋としてこれほど嬉しい事はないです。有名なお酒もいっぱいありますが、三重からはなれた九州で、九州の酒蔵から受け継いだ酒造りのお酒を味わうなんてなんだかとても感慨深いです。

 

1升、4合共にございますのでよかったらぜひ今日のお酒にいかがです?

梅見で一杯。なんていうのもまた良いですね☆:*・゚(●´∀`●):*・゚!

桜の前は梅が綺麗です♪

 

さて、本日は木曜日。みなさま週末前のラストスパート背筋をピンと伸ばしていきましょ!

 

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美

 

/ お酒の紹介

六十餘洲 純米大吟醸

みなさまこんにちは中村です。

 

本日週の真ん中水曜日

何を飲みたい気分ですか?

 

私は本日、食べたいものが先に漠然とできているので美味しい日本酒と合わせていただきたいなーと妄想中ヾ(´ω`)ノ

…夕方はおなかすきます(。-ω-。)

 

 

昨日も長崎の福田さんをご紹介しましたが、本日も長崎のお酒のご紹介。

 

六十餘洲 純米大吟醸

(長崎/今里酒造)

Modern Light

11002600_794258347334385_1876430826689918640_n

六十餘洲のお酒は優しくて柔らかな丸い印象を持つお酒が多いのですが、

こちらは香りも味わいもいつもより華やかでフルーティ(*>艸<)

 

熟した果物のような味わいが口の中で膨らむと、後味はぎゅっと削れてシャープに落ちて行きます。

 

いつものイメージより少しクールなイメージをもちます。

 

今なら博多駅の角打ちではこちらを飲む事ができますよd(*^v^*)b♪

 

 

今日の夜から雨の予報ですがもし本日のお酒で悩まれてあったらぜひいらしてくださいねヾ(o´∀`o)ノ♪

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美

 

************************

 

住吉酒販ではただいまスタッフを募集中です。

ご興味もたれた方はこちら↓↓の記事を読んでいただければと思います。

 

http://sumiyoshi-sake.jp/blog/144

 

***********************

 

/ お知らせ

【酒に笑う人材】スタッフ大募集!!

酒に笑う人生を

共に過ごしてくれるスタッフを募集しとります。

 

お酒に関する仕事の経験や知識は全く問いません!

むしろ、その他の経験や知恵を求めています。

お酒に関する知識は、

当店に入り学べば最短で本質をつかめます。

 

現在のスタッフも、アパレル販売員や飲食店キッチン、

大学で写真映像を専門に学んだスタッフなど、前歴は様々。

かく言う僕も、前職は魚屋です。

 

今回募集しているのは、

正社員(勤務地 本店・博多駅店 月収約22万〜 社会保険完備)

アルバイト(勤務地 博多駅店 時給900円 試用期間800円)

です。

 

正社員の勤務地や仕事内容については、

本店販売、本店営業配送、博多駅店販売・角打、

のいずれか、ご本人とお会いした上で検討させて頂きます。

 

アルバイトにつきましては、

日数や時間、時間帯など、ご希望に合わせて対応可能です。

 

勿論、男女問いません。

 

住吉酒販は20代から50代まで、

世代を越えてワイワイ楽しくやっとります。

 

少しでもご興味をもたれたかたは、

お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしとります!!!

 

専務取締役 庄島 健泰

 

【お問合せ先】

住吉酒販本店 092−281−3815 担当:シガキ

/ お酒の紹介

福田 純米吟醸 無濾過生原酒

みなさまこんにちは中村です。

 

月曜の夜は良いお酒で過ごせました?週明けの良いスタートはきれましたでしょうかヽ(´∀`。)ノ

私は昨日も良いビールと良い日本酒で月曜日から楽しい夜となりました(*从>∀o*)o.゚。*・

 

良いお酒はいつでも側にあってほしいものです(*>艸<)

 

今日ご紹介するお酒は去年から当店でも取り扱いさせていただくようになり、すでに人気のこちらのお酒!

 

福田 純米吟醸無濾過生

(長崎/福田酒造)

Modern Medium

11025193_793792577380962_5139454780223914492_n

口に含んだ瞬間まるでぶどうを思わせるぷくんとした甘味がぽんぽんぽんっと入ってきます。

無濾過生原酒らしい深く重みのある広がりがぐーっと中盤から膨らんではキレの良い酸味が後味をまとめてくれます。最初に入ってきた粒が大きくまとまって喉に流れて行きます。

香りは穏やかで食事の邪魔をしないです。

洋食に合わせても負けない力強さも持ち合わせているので幅広く飲んでいただけそう!

 

私は先日焼き肉を食べ損ねたので…il||li_| ̄|○ il||li

最近焼き肉を食べたくてしょうがないのですが、焼き肉で合わせても良さそうですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

あーもう、夕方はおなかがすきます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

さてさて、本日みなさまのご予定はいかがでしょう?

家飲みの方はこちらオススメですよー+.d(・∀・*)♪゚+.゚

 

今日も良いお酒でお過ごしくださいね!!

 

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美

 

/ お酒の紹介

ゴールデンアローピルスナー

みなさまこんにちは中村です。

 

週末はいかがお過ごしでした?

あまりいいお天気ではなかったですがよいお酒でおすごしでしたでしょうか?

土日は私たち住吉酒販で大人気の田中六五の白糸酒造さんの蔵開きでしたので日曜は住吉酒販スタッフとともに行って参りましたが、相変わらず大盛況.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.

楽しい時間を過ごす事ができました゚+.(ノ。’▽’)ノ*.☆゚・:*☆

 

中村は土曜の夜から飲んでばっかりで日曜も結構飲んで(ノ∀`●)、蔵開きの後はぐっすり睡眠とって( 艸`*)本日からまた元気に仕事しております!(b´ω`d)♪

 

そんな月曜日

 

私が待ちに待ったこの子がようやく開きましたヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 

ゴールデンアローピルスナー

(宮崎/ひでじビール)

 

15881_793382524088634_2064876097017850234_n

 

写真ではお伝えしにくいですがとてもとても綺麗な淡いイエローヽ(*´v`*)ノ

ただのピルスナービールじゃないっ…。

 

ホップの苦みと、モルトのコクのバランスがこんなに良いなんて!

喉越しも良いのでゴクゴクでも行けるけど、味わい深くて奥が深いのでゆっくり味わって飲んでほしいです!!

 

私はホップの苦みが強いタイプが好きですが、IBUは45と控えめなので苦みはそこまでないです。

しかしとにかく、どのバランスもうまくまとまってて、何杯でも飲みたいビール。そして飲めちゃうビール。

使用されてあるホップを見るとカスケードホップが入ってたのでこのあまり強くない苦みで爽やかなホップの香りなのかなと思います。

 

さらにこちらは宮崎産の大麦を使用されてあるとの事。

地産のものを存分に使われて美味しいビールを造っているっていうのも九州大好きな私には心を射抜かれますねヽ(*>∇<)ノ。

ゴールデンアローなだけに(v´∀`*)!

 

さてさて、本日はみなさま何を飲まれます?

お時間ございましたらぜひぜひ博多店にお立ち寄りくださいね!こちら、多分すぐ空いちゃうと思われるくらい美味しいので☆-ヽ(*´-з)人(ε-`*)ノ☆

 

みなさまが本日も良いお酒で週のスタートを切れますように!

 

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美