博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

風の森 Petit

みなさまこんにちは、中村です!

 

本日祝日、みなさまどのようにお過ごしになるご予定ですか(*’U`*)??

博多駅は午前中はゆっくりしております。

これからお出かけになる方が増えるんでしょうね(*´∀`*)!

よい休日をお過ごしくださいね☆

 

さて、本店はお休みを頂いているのですが、今日ご紹介するお酒は数日前にもブログに書いた風の森から新提案のこちら。

 

風の森 Petit

(奈良/油長酒造)

Modern Medium

 

10422366_786982498061970_6622945687233442018_n

上の写真では3色載せてますが、全部で10色のボトルカラーがございます

 

あ!でも味はどれも一緒ですよ(●>ω<)ノ゙

 

奈良県産のキヌヒカリを100%使用して作られてあります。

ボトルは375mlと飲みきりサイズ!

ガス感がなくなるのを心配せずに飲みきってしまえるので飲食店様にもボトル販売というご提案ができます(●*>∀<艸)

風の森はやっぱり発泡感が特徴の一つ。Petitならその特徴を最大限生かせると思います!

お食事も和洋中まで形にとらわれず幅広く共に飲めるお酒ですし、こちらはかなりオススメ…(≧艸≦*)

 

きっとお客様の多くはこのブログを読んで

 

早く明日になれ!!本店に買いにかせてくれ!!

 

って思っていただける方が多いはず(´艸`*)

 

明日のお酒はこちらで決まりですね!

 

さてさて、本日も良いお酒でお過ごしください!昼酒も良いですよー!!

博多店はもちろんいつでも営業しておりますので

ご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美

 

/ お酒の紹介

山の壽 BASARA

みなさまこんにちは、中村です!

 

昨日も本当に寒かったですね。゚゚。゚。(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。

寒い中私は友達と相変わらず週明けから飲みましてヽ(●´ω`)ノ、寒くて寒くて暖かい物が飲みたくてラストはウィスキーをホットで出していただきました.+゚*。:゚+( ノ∀`).+゚*。:゚+

おかげでぽかぽかで帰宅し安眠゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

 

よい週明けのお酒となりました☆

 

みなさまは良いお酒で週明けスタートされました??

とはいえ、明日は祝日、またお休みの方も多いのではd(*^v^*)?!

今日は飲みに出られる方も多いのでしょうか??

 

お家に帰ってゆっくり飲む良いお酒も入荷しておりますよー!!

 

首を長くして待たれてあった方も多いお酒!

私も楽しみに楽しみに楽しみにしていたお酒が…!!!

 

 

入荷してますヽ(*>∇<)ノ!!!!

 

 

山の壽 純米大吟醸 BASARA

(福岡/山の壽酒造)

Modern Light

10474646_786440841449469_782779712546013247_n

あぁぁあぁあぁあああー!!!!!!!

大好き!!おいしい!!大好きヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!

もう!言葉は必要ないですね!!

(自分の語彙のなさに失望しつつも/笑)

 

だって、こんなにもみなさまからのお声が多くて、

いつ?いつ入るの?!

っていわれてある方が大勢いらしたんですもの!!

いつ飲んでもため息が出るほど美しい味にいつもながら全身とろけてしまいます゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’(´∀`)ゞ・:*:.。.:*:・’

 

博多店では入荷したらすぐに完売してしまいます…(;ω;*)

 

でも!博多店では本日は角打ちでも開いております(o・∀・)b゙

飲まれた事ない方はぜひお試しにも!

こうやって書いてしまうとすぐに完売してしまう事が多いので、なくなってしまったら大変申し訳ございません…ご了承くださいませ(≡人≡;)

 

明日は本店お休み頂いております。

本日まだ本店に足を運ぶ事が可能なお客様はぜひ本店にても販売しておりますので、ご来店くださいね!

 

外で飲む方も、お家で飲む方も、本日も美味しいお酒と美味しいお食事でよい夜をお過ごしくださいヾ(◇´∀`◆)

明日のお酒の準備もお忘れなく!!

 

みなさまのご来店心よりお待ち致しております!☆

 

中村麻美

 

/ お酒の紹介

ジプシーインク

みなさまこんにちは、中村です。

 

いやー福岡は寒いヒューヒュー彡 彡((((((´Д`))))))彡 彡ガタガタ!!

 

強風吹き荒れる週末となりましたが、みなさまいかがお過ごしでした??

私はお昼にビールを飲むと家にビールがなくなってしまう緊急事態に陥り。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン、寒い中ビールを買いに出かけるという他はぬくぬくと家でごろごろ昼からビールを飲むぐうたら週末でした(〃ノωノ)

いや、他にもお酒はいっぱいあったのですけど、ビールが1缶だけというのは心もとなかったのでつい…(ノ∀`●)

 

みなさまはよいお酒でおすごしでした?

 

土曜日に、ビール好きのシガキ先輩、畑瀬、中村で新商品の試飲をしました!!

 

ジプシーインク

左)ソフトフォーカス

右)ジップウィット

 

10628415_785873331506220_4426157056557938212_n

 

ニューフェイスです!

 

こちらはミッケラーのミッケルボルグ氏とトゥオールのトーレギュンター氏がタッグを組んで立ち上げた新ブランド。

そして、醸造所はスコットランドのブリュードッグという豪華な顔ぶれ!

 

ミッケラーもトゥオールも個性的なビールでクラフトビール界にいくつもの衝撃的なビールを送り込んでいるブルワリーですが、今回のジプシーインクは

「よりバランスと飲みやすさを重視したクラフトビール」

ということで、クラフトビール初心者にもとっても受け入れやすく飲みやすいタイプになってますヽ(*´v`*)ノ

 

 

まずはソフトフォーカス

ウィートビールとのことで、小麦の味わいが軽やか、ぐびぐび飲めます。

これはわかりやすく飲みやすい!柑橘系のフルーティな香り。

ヴァイツェンほどスパイス感はないので癖も感じにくい。

クラフトビールが苦手だと思ってる方にはお勧めしやすい一本!

バランス感すばらし過ぎます…。

色もレモンイエローで薄め。

 

10376819_785873314839555_4403462079604874383_n

次がジップウィット

こちらはベルジャンホワイトにオレンジピールとコリアンダー使用でホップがシムコーとアマリロ!

ということで結構しっかり苦みも感じられます。

ソフトフォーカスに比べると確かにちょっとコナレ感はある物の、比較的取っ付きやすいイメージ。

ベルジャンホワイトのスパイス感に、マンゴーなどの南国系果物を思わせる香り!中村個人的にはこちらの方が好き!(中村は苦い方が好きなタイプです゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚。)

ホップの苦みのバランスがよく、押し付けがましくない苦みなので、こちらもクラフトビールに触れるのが初めての方にもお勧めしやすい。

 

色は先ほどよりほんのりオレンジがかった感じ。

10342988_785873294839557_8742510364334994556_n

 

どちらもこれから春を迎えるとお日様の下でごくごく飲みたくなる一本です(v´∀`*)

今の時期でももちろん美味しいですけど、これは天気よくなって暖かくなったらまた手元に置いておきたい一本になる事間違い無しですねー(σ´∀`)σ!!

 

…今日はものすごく寒いので早く暖かくなる事を祈るばかりです…(>∀<人)

 

さて、週も開けて新しい週のスタートです!

みなさまお手元には素敵なお酒のご準備はございますか?

よかったら本店でビールなんかもいかがでしょう??

最近、少しずつ本店にビールを買いにきていただけるお客様が増えていてとてもとても嬉しい中村です゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’(照´∀`)ゞ・:*:.。.:*:・’

みなさまの感想、ぜひぜひスタッフにも教えていただけると私たちスタッフもさらに喜びます!

 

みなさまが本日も良いお酒で夜を過ごされますように.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

 

みなさまのご来店心よりおまち致しております☆

 

中村麻美

 

 

/ お知らせ

カメリアスプリングエール

皆様こんにちは、中村です。

 

昨日は金曜日で博多店の角打ちも大盛況頂きました(●*’v`*人)

 

角打ちにいらっしゃったお客様に、

「ブログのファンやけん!!応援しとるよ!」

と、いわれてとてもうれしかったです.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+

拙い文章ですが、お言葉をいただくたびにとても励みになります。

これからも頑張って書いていきますのでよろしくお願いします゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

 

そんな中、

 

告知をこっそりしていた通り、

 

 

あきましたよ!!!!

 

カメリアスプリングエール(春椿エール)!!!!!!!

(宮崎/ひでじビール)

 

10978625_784857714941115_5498204970400840915_n

 

エール好きな方にはぜひお早めにいらしていただきたいです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

先日のブルワーさんたちの集まりの時に(2/5のブログにて)ひでじビールの工場長の片伯部さんから

「自信あり!」

とのお言葉をいただいていて相当楽しみにしていた一本゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!

 

工場長直々のお言葉通り、いやそれ以上に素晴らしかったです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+

春を迎える間近の雪どけの中、派手ではないけど存在感のある椿がイメージされてあるということで、

派手な香りはしないですがシトラホップを使っているという事で柑橘系の爽やかな香りとフルーティな味わいが口いっぱいに広がり、深みのあるコクに奥行きのある苦み。

色は少し落ち着いたブラウンカラー。

昨日は私のお友達が角打ちに遊びに来てくれていたのですが、友達がカメリアを頼んだら横並びにずらずらとカメリアを他のお客様がご注文頂いてしまう伝染率の高さ!

そして口々に、

美味い…。美味い…。とのお声が!!

 

 

これは確かに飲むと癖になります・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))b

 

こちらは当店ではボトル販売はありませんので、ぜひ皆様生でつないだフレッシュなカメリアスプリングエールを飲みにいらしてください!

そしてまだ寒い日が続いておりますが、少しでも春を感じて頂けるはず…??

あぁビール飲みたい*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

 

本日土曜日!

皆様いいお酒はおうちにございますか?

今日は何を飲まれます?

 

ちょっとお時間ある方、良かったら博多店にビール飲みに来られないですか?

 

ちなみに博多店は明日も朝8時から元気に営業しております!しかも朝8時から飲めちゃいますよ(o´艸`o)♪

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美

 

 

/ お酒の紹介

新焼酎 阿久根 と 豆腐生チョコ

みなさまこんにちは、中村です。

 

昨日の夜はすごい雷に雪ですごい天候でしたねΣ(゚ロ゚;)!

土砂降りにぬれて帰宅した中村は即行でお風呂行きでしたが、お湯が入るまでに早速ビール飲んでほろ酔いでした(@´ω`)

ブログで書いたように寒い日に暖かい部屋で飲むビールはまた最高でした☆

 

さて、2月といえば日本ではこのイベントが近づいておりますが、女性のみなさま、もう準備はお済みですか?

 

そうですね、バレンタインですね。

 

とはいえ、最近ではチョコはご自身にという方も多いようですね(☆´ω`):;*.’:;

甘い物が苦手だという男性もいらっしゃいますし、チョコよりお酒よこせー!って方も多いのでは?

 

今回はバレンタイン企画!ということでご紹介!!

 

新焼酎 阿久根

三原豆腐店さんの豆腐生チョコ

 

10409253_784460588314161_7220595003180434928_n

 

今年も届きました、安光さんの所から阿久根の新焼酎

 

開けた途端に押し寄せてくるかぐわしい新焼酎の芋の香り゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚!!

この独特の香りとともに飛び込んでくる若々しい味わいに、ぎゅっとした芋の後引く甘さ。

ラベルはピンクでかわいらしいし、バレンタインにはぴったりですが、これはもう、焼酎好き向きのがつんと来る焼酎!!

 

さらにこの豆腐生チョコとのマリアージュ。

 

最高です゚+.o.+゚♪ヾ(●’∀’●)ノ♪+.o.+゚

 

新焼酎の荒々しさが生チョコによって柔らかくなり、口の中で溶け合ってこの上ない味わいになります。

 

 

焼酎が苦手な女性も、差し上げた方とチョコだけでも一緒にお楽しみ頂けますよヽ(*´v`*)ノ

そしたらちょっとだけ焼酎を口に含むときっと少しお酒も一緒にお楽しみ頂けるかと思います゚・*.。♪(艸*゚v゚*`))

 

だって、三原さんのところのこの豆腐生チョコはカロリーも糖質も半分ですから、罪悪感なく食べられちゃいます!

 

ただ、ちょっと難点が…。

 

こちらの豆腐生チョコ繊細な商品の為、冷凍庫から出したら一時間半以内にまた冷凍庫に入れていただける方限定なのです…(´。・д人)

 

それでも手渡し可能なお客様にはぜひぜひお試し頂ければ素敵なハーモニーをお楽しみ頂けますのでよかったらぜひこちらいかがでしょうか?

 

早速女性からいろんなバレンタインのご相談受けておりますので、もし他にもご相談があれば遠慮なくお申し付けくださいね(●*’v`*人)

 

ようやく金曜日゚+。:.゚(pq・∀・`◎).:。+゚

 

今晩はどこで何を飲まれて何を食べられますか?

今晩も良いお酒と良いお食事でお過ごしくださいね☆

 

みなさまのご来店心よりおまち致しております。

中村麻美

 

 

/ お酒の紹介

ベアード

みなさまこんにちは、中村です。

 

今日は本当に寒いですね!雪がちらついている福岡です(((((´゚ω゚`寒))))))。゚。゚o゚。*゚。

こんばんも雪が降るそうで、寒さが身にしみる夜となりそうですε゚。**:..:・゚:o(∀・`(艸` *).*゚。゚。.:

 

先日、九州のブルワリーさんや、ビールメインの飲食店さん、ビール好きな方が多く集まる会に私も参加させていただきましたヽ(*>∇<)ノ

いろんな造り手さんや、ビール好きな方たちと話す事ができてテンションがあがりました.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+

私はまだビール好きになって日は浅いですが、クラフトビールを販売させていただいているという素敵な環境にいるのでもっと勉強もして行きたいですし、なにより、クラフトビールの魅力を伝えて行ければ良いなーと思います!!

当店では九州のビールはひでじビールさんのお取り扱いがございますよ!

あと少しで新しい樽が開きますので、開いたらまたお知らせします☆

 

ビールだけでなく、もちろんこれからも、日本酒も焼酎もお伝えして行きますよ!

(結果、自分がお酒が大好きだという事を再認識するという事になる/笑)

 

でも本日ご紹介するのはビール!

 

今日は前回ビールの試飲会をした時にご紹介ができていなかったラストの2本、ベアードさんのビールです( ´艸`)

 

左>大工さんのみかんエール

右>2015発醸造インディアペールラガー

 

10945772_779124918847728_2804177835563299803_n

大工さんのみかんエールは私が頼んでほしくてまたもや仕入れ担当の先輩にお願いしてようやく入荷しました゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

しばらく品切れだった為、本当に首を長くしてまっていた一本!!

 

色は日本のみかんのイメージの色。

香りは優しくふんわりとみかんの香りがするくらい。

エールらしさとちょっとスパイシーな味わい。

 

こちら、ベアードで初めて作られたフルーツビールだそうです。

しかも、このみかんは全て手でむいて作られているそう!!!

絶対これをむき終わる頃には爪という爪が黄色くなっているんでしょうね(*・。゚。・*○Oo(人´∀`*)

 

そう思うと感慨ひとしお。

 

それに、単なるフルーツビールではありません。シロップとかで味が付けられてあるわけではないので、強烈な甘味とかはないです。

ほのかに舌の上でみかんの味が広がります。とっても上品。

これ、日本のこたつに合いますねヌクヌク♪(*´ェ`)√ ̄\ ←コタツ

オコタに入ってぬくぬくしながらこのビールとか最高!

ただアルコール度数が7%とちょっと高いので要注意ですね。軽いと思ってゴックゴク飲んでこたつでそのまま寝落ちして風邪引いたりしないといけないです…。

10945648_779124752181078_2135111348358005086_n

インディアンペールラガーIPAラガーのハイブリッド。

ホップを大量に使用し、IBUは70もあります!

でも、ラガー酵母を使用している為か、非常にホッピー且つコクがあります。

IBU70あるとの事ですが、さほど苦みが全面に来ているような感じではなく、ラガーの良さとの共存があります。

たしかにハイブリット!いいとこ取り!!

 

色は太陽みたいな綺麗な黄金色でした。

10384753_779124808847739_4927247395838629557_n

 

寒い日は熱燗!!!

 

も、もちろん。

 

お湯割り!!!

 

 

も、もちろん!

 

でも、寒い日に暖かい部屋で暖かい食事ととるビールも最高だと思いますヾ(´∀`○)ノ

 

もし、食事がお決まりでしたら合わせてそのお食事に合うビールもお勧めしますよ☆

ぜひぜひ一度お試しくださいね.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

 

もし美味しいビールに出会ったら私にも教えてくださいね!!

 

さぁ今日を乗り切ったら明日は金曜日!

そしたら週末!美味しいお酒がさらに美味しく飲める日が来ますね*。・+(人*´∀`)+・。*

 

明日まで頑張る為に美味しいお酒を飲んで良い夜をお過ごしくださいね。

みなさまのご来店心よりおまち致しております☆

 

中村麻美