博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ 日常

New ユニフォーム!

皆様こんにちは、中村です。

 

昨日ようやく友達が美味しいと薦めてくれたビールを飲みました(*>∀<)ノ))★

最近は大手のビール会社さんも様々なスタイルのビールを出されてあるのでとても気になります…ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

そしてコンビニにふらりと寄った時についついいろいろ買いたくなってしまうので困りますδ(´д`; )

 

中村は最近本当にビールばかり飲んでおりますが、皆様の本日のお酒は何ですか?

 

今日はお酒のご紹介ではなく、住吉酒販のオリジナルユニフォームができたので早速皆様にお披露目ですヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

 

 

制服は2パターン

 

左、橋本のカーディガンバージョンと

右、畑瀬のスウェットバージョン

10491206_821732477920305_5531803889413371831_n

カーデには袖口に、スウェットには胸元に博多店ロゴの九州のロゴが。

11136704_821732521253634_7721732148269919849_n

いつも大体シャツしか着ていない畑瀬の姿が新鮮で似合うとべた褒め(笑)

11156200_821732457920307_9063829655615994884_n

九の字のカラーもばっちり(σ´∀`)σ

 

可愛いです。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。♪

 

近日中、博多店スタッフ全員が着用スタートします☆

 

週の折り返しも過ぎ、明日はいよいよ週末花金(★’v`从’v`○)

 

明日ラスト一日頑張るために本日も美味しいお酒を飲みたいですね

皆様のご来店心よりお待ちいたしております★

 

中村麻美

/ お酒の紹介

三連星 番外編協会6号酵母

皆様こんにちは、中村です。

 

今日は昨日からの雨が上がりお昼は日がさすと暖かな一日です。

ビールビールとうきうきして帰った中村でしたが、昨日は発泡酒飲んだ後、なぜかウィースキーを飲んでました。

あまりウィスキーなどは飲まないのですが、友達がはまっているとの事と、たまたま先輩に頂いたので家においてあったのですが、割と甘口で女性受けしそうなウィスキーでした。

 

 

さて、こちらは、一部ファンの方々からも熱狂的に毎回楽しみに待たれてあるお酒。早く私も飲みたい…。

今回まだ飲めていないですが入荷したので早々にお知らせします!

ファンの方、本数少ないのでお早めに!

 

三連星番外編 協会6号酵母 純米吟醸無濾過生原酒

(滋賀/美富久酒造)

Modern Full 

10425097_821127827980770_5915780520663898289_n

三連星という名前から、ガンダムファンはいつも楽しみにされてあると思うのですが、かくいう私も毎回こちらのラベルがどのモビルスーツになっているのか楽しみにしているのですけど、

今回は

 

「ザク」かな??

 

と、思ったら、今回のイメージモビルスーツはお蔵さんからの紹介文に書いてありました。

 

 

 

アプサラス

アプサラス

 

 

だそうです…。

 

モビルアーマーなのか…。

 

そして私は08小隊は見てない(私のガンダムの見方はちょっと変わってるのであまり本当にガンダム好きの方には怒られてしまうかもしれません)ので実はアプサラスという機体は知らなかったので調べてみて少し衝撃を受けてしまいました。

 

さて。ガンダムのイメージがしっかり付いたところで、今回の使用酵母は6号

今シリーズの三連星は酵母違いで醸されてあります。

 

6号と言えば今知らない日本酒ファンはいないと言われるくらい大人気のお蔵さんが発祥の酵母。

 

そちらを使ったこのお酒はフルーティで少し熟した感じもあり、旨味が詰まっているそう。

よだれがじゅるっと出てきちゃいます…。

さらに6号酵母は三連星の作り責任者の方が大学卒業後すぐに働きに行かれたお蔵さんも使われてあった為、思い入れも強いそう!(当店にも取り扱いがあるお蔵さんです!気になられたら店頭スタッフにお問い合わせくださいね!!)

 

無濾過生原酒なのでお米の膨らみがプクーッと出てくるはず!

イメージの機体がこのアプサラスだとすると結構ぷくぷくなのかな、と想像したり…。

 

大体、いつもなんとなくイメージする機体とリンクする味わいなので今から飲むのが楽しみです!

 

今日は水曜、早く帰宅できた方も多いのでは?

どこかへ飲みに行かれてある方も多いのでしょうか。

 

私も早くお仕事終わったら飲みたいです。

美味しいお酒が楽しみです。

 

みなさまの美味しいお酒を探すお手伝いが出来るよう明日もみなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美

 

/ お酒の紹介

Sierra Nevada

みなさまこんにちは、中村です。

 

お天気があまり優れない週末週明け、いかがお過ごしですか?

昨日お休みを頂いていた中村は美味しいワインと食事でごろごろ最高の休日を過ごしましたヽ(=´Д`=)ノ

昼間は気になっていたクラフトビールとジンを購入し、ホックホクで、今から開けるのが待ち遠しいです(* ´艸`)

本日私にとって休日あけなので本日も美味しいお酒が楽しみです(´∀`*)

そんな私が心待ちにしていたビールが本店に届きました*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

 

今期から正規輸入がスタート

今まではなかなか手に入らなかったというこちらのビールが当店で一本から買っていただけます。

これはもうぜひぜひクラフトビールファンの方には飲んでいただきぜひ感想を聞きたいです。

 

Sierra Nevada

左)PaleAle

右)Torpedo Indian Pale Ale

11072364_820606941366192_5672424668594059373_n

ラベル見ただけでもクラシック感満載。

今まで当店で取り扱ってきたクラフトビールのジャケットとは少し趣が違います。

クラシック且つこれぞクラフトビールの王道。

 

ブルワリーさんはアメリカで2位のクラフトブルワリーの大きさを誇るそう。

1980年創業。

クラフトビールの元祖と言っても過言ではなく、現在では当たり前に使われてある、創業当時出来たばかりのカスケードホップを贅沢に使用し作り出したクラフトビールが絶対的支持を受け、数えきれない程の賞を受賞してきたペールエールと、こちらは2008年に初リリースされたシトラホップを使用し、創設29年目にして初めてだされたアメリカンIPAのトルピードIPA!

 

ペールエールは生のカスケードホップを使用。

輸送から保管まで全て冷蔵完備しております。

IBU値は38と決して高くはなく、飲むと爽快感抜群。フローラルで青みのあるホップの感じがただ攻め入るわけではなく、程よくモルトの甘味とマッチして行きます。

グレープフルーツや、柑橘系の香りはもちろん、マスカットのような香りをうけます。

後味がすっきりドライなので、何杯も飲める。

今からの季節にばっちりはまります。

 

トルピードIPAはシトラホップ使用の為か、南国系の果物の香り。そして少し梨のような香り。

攻撃的なIPAとの紹介文には書いてあったのですが、私はどちらかというと堅実で足場の固いビールだと思いました。

ファーストはメロンのような甘味と割とスムースな口当たり、それからシトラ系ホップの特徴のような柑橘系の酸味と苦みが来て、余韻がとても長く、心地よい苦みが楽しめます。

 

苦いのが苦手な橋本も、飲みやすい!と言っていたので、IPAがなんだか苦手だなーと思っている方にもお勧めしやすいかも。

 

ビール評論家のマイケルジャクソン氏も自身の著書で満点の4つ星をつけられているというこのトルピード、もうクラフトビール好きな方は試さないなんて事はないと思います!!そして、すでに試されてある方も多いのでは?

 

今日は朝からテンションだだ上がりの私ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙

 

さらにビールつながりの友達からも美味しかったビールのオススメをちょうどいいタイミングで教えてもらったりで、本日ビール気分が最高潮!!!

 

まだまだこれからも面白くて胸熱なビールをお客様にご提案できるように中村頑張りますので、ぜひビール興味あるお客様、住吉酒販にお足を運んでいただければと思いますヾ(o´∀`o)ノ

 

本日大好きなビールの紹介で息するのを忘れる程熱がこもってブログを書いてしまいました(笑)

 

みなさまの本日のお酒は何でしょう。

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、どれもよりすぐりのお酒を揃えさせていただいております。

みなさまのお気に入りの一本が見つかるお手伝いをさせていただけるようスタッフも日々頑張って参りますので気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さい。

 

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

中村麻美

/ お酒の紹介

舞美人 山廃純米無濾過生原酒 sanQ

皆様こんにちは、中村です。

 

今日は暖かいお日様の福岡です(人´∀`).☆.。.:*・

ですが日差しがないとやっぱり少し寒い…(((((´゚ω゚`寒))))))

お出かけされてある方々も、まだまだ不安定な気温ですから、暖かくしておでかけ下さいね!

白糸の蔵開きに行かれてある方も多いだろうなー(*´ 艸`)(´艸 `*)

行かれてある方楽しまれてくださいねd(´∀`*)!

 

 

さてさて、本日も美味しいお酒、ご紹介させていただきたいと思います(σ`・∀・)

 

舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 sanQ

(福井/美川酒造)

Modern Full

 

11150571_819032668190286_8339439837664394158_n

開けた瞬間

 

あ、すいぃ…。

 

香りからもう舞美人全開のあの酸いさ。

 

ガツンガツンと乳酸の香りがします。

 

口に入れると

 

甘みがブワッと来て、続けざまに膨らみのある優しくて丸みを帯びた酸が押し寄せてきて、最後にちょうどバランスのとれた苦味で〆られる。

ラストは口の中にすべての味が丸く残って余韻長め。

 

これは舞美人でなければ出せない野性味溢れるお酒…(・´艸`・)

タレ付きの焼き鳥で飲みたい。レバーとか、タレがガッツリ付いた皮とか。焼き肉で飲みたい。

味の濃いものを求めますね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。♪

 

こちらは生原酒なので冷で飲むモダンなtypeでご提案しておりますが、これは燗につけても絶対美味しい。

酸がきっとさらにやさしくなりそう(〃▽〃)

お米は五百万石を使ってあるそうですが、五百万石のしゃっきりした味わいのお酒のイメージが覆される気がします。やっぱりお米だけでは味は決まらないのですよねー。おもしろいです(*-ω-*)

 

ちょっとやそっとのお酒じゃもうびっくりしないよ!と、言われる方に是非是非オススメしたい。

まだまだお酒飲み始めたばかりで、あまり詳しくないんだけど…と言われる方はチャレンジしてみられるのも面白いかもしれませんが…結構ハードルは高いかも…llllll(-ω-;)llllll??

 

そんなお酒ですが、やっぱり面白い!このお酒は絶対合わせる食事で威力を発揮してくれるお酒になります+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

濃い味付けのお肉を食べるとき、こちらをどうでしょうか?!

 

私今とっても焼き鳥タレ皮食べたい!!!!!!!o(>ω<*)o

 

 

明日のご予定はいかがです?昨日ブログに書いたSAKE HOPPINGに行かれるお客様も多いのでしょうか。

お家でゆっくりされる方には是非当店明日はお休みいただいておりますので、本日中にご来店くださいね!

 

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美

 

 

/ イベント

週末は…

みなさまこんにちは、中村です。

 

昨日の夜から土砂降りの福岡。今朝はなんだか気分もちょっと晴れません(´・ω・`)

私は昨日の夜は自分が大好きなバンドが二つ東京で共演していたのですが、ありがたい事にネット配信していたのでそちらをつまみにビールで雨の音も聞こえる中音にまみれる夜でした(v´∀`)ハ(´∀`v)☆

 

でも、明日は晴れですね!

日曜はまた雨模様ですが、週末のご予定はみなさまお決まりですか??

 

福岡ではお酒のイベントが週末にかぶってます!

 

まずは土曜日曜日に開かれる大大大人気のこちらの蔵開き。

 

白糸酒造蔵開き

毎年人気うなぎ上り。田中六五は通常当店でしかほとんどお買い上げ頂けないですが、この日ばかりはお蔵さんでも数量限定で販売されます。

2月は本当に一瞬で完売したそうですが、今回も瞬殺Σ(Д゚;/)/…?!

 

今回は当店でバスツアーは行わないですが、行かれる方、大いに楽しまれてください!晴れる明日は混み合いそうですが、天気のよい気持ちの良い暖かい外で飲む美味しいお酒とおいしい食事。最高に幸せな日になる事間違い無し。

 

写真は去年蔵に見学に行った時の田中君。(●ノ´з`)ノ

11016090_818645778228975_5107242471624989949_n

 

そして日曜は雨だという事もありますが、室内で楽しめるお酒のイベントはどうでしょう?

 

去年からスタートした博多でのお酒のイベント!

SAKE HOPPING HAKATA!!

飲食店さん自慢のアテと、最高にマッチするお酒を楽しめるイベント゚+.*゚ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪゚+.*゚!!

 

 

SAKE HOPPING HAKTA2015 ホームページ

 

SAKE HOPPING HAKATA2015 facebookページ

 

並ぶ飲食店さんのお名前とお蔵さんのお名前見ただけでもゾクゾクしちゃいますね…。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。!!!

 

私当博多住吉酒販にてみなさまのご来店をお待ち致しておりますので参加できませんが。・゚・(*ノД`*)・゚・。、これは行かなきゃもったいない…!!!

 

だって、このお蔵さんとあの飲食店さんの料理が一気に全部楽しめちゃうなんて…ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク!!!!

 

最近イベントのたびにイベントに参加できないのが悔やまれますが…

みなさまが楽しかったよ!とお話に立ち寄ってくださるのもなんだか楽しみの一つになっている中村!

 

 

よかったらぜひぜひぜひぜひ博多駅でお待ちしてますのでふらっと寄られてくださいねヽ(*´v`*)ノ

 

週末はゆっくり過ごすよーと言われるお客様も、住吉酒販ではお客様に楽しく過ごしてもらえる最高のお酒をご紹介できるようにしておりますので、本日お足下悪くなっておりますが、ご来店くださいませ!

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美

/ お酒の紹介

廣戸川 純米吟醸

みなさまこんばんは、中村です。

暖かかった日から一転して寒の戻りで寒い日が続きましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

 

美味しいお酒で体も心もぽかぽかにされてありますか??

私は昨日は美味しいお酒をゲットして帰宅。

大好きな音楽を聞きながら気持ちよく過ごす事が出来ました。

 

さぁ、ようやく木曜が終わり、明日が金曜日、ようやく週末目前。

美味しいお酒のストックが手元にぜひ欲しいところ。

 

本店にはこちらのお酒が入荷しました。

 

廣戸川 純米吟醸

(福島/松崎酒造店)

Modern Light

11149414_818242811602605_661163244936899863_n

ラベルは至ってシンプル。

 

香りは甘い香り。

私はケーキみたいな甘い香りだと感じました。

 

口に含むと甘さが広がりますが、きゅるきゅると酸がボディをまとめて厚みをしっかり残しつつもキリッとしたスマートなお酒。

 

福岡の地酒とはまた雰囲気が違って思わずきゅっと心をつかまれます。

これは食中にもぴったり。今の私の気分は淡白な味のお魚と食べたいです!!

 

本店もう閉まってしまいましたから本日はお手元にご購入頂けないですが、こちらは一升4合共にございますので明日、週末のお酒をお探しのお客様にはこちらいかがでしょう?!

 

明日は福岡はまたお天気崩れるようですが、土曜はお天気良いみたいですね!

入荷したばかりなので土曜日でもまだ大丈夫だと思います!

週末のお酒ぜひお早めにご来店くださいね!!

 

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美