博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

みむろ杉 純米大吟醸

みなさまこんばんは、中村です。

 

日曜はいい洗濯日和で大きい洗濯をして、部屋の掃除をして、

のブラッシングをしていたらいつの間にか日が過ぎていました

お休みの日の1日のなんて早いことか

日が長くなってきて気持ちいいことをいいことにのんびりしすぎた気がします。

 

連日美味しいお酒のご紹介しかしてないのですが、本日も美味しいお酒のご紹介です(いい加減自分の語彙力のなさに絶望/笑)

 

みむろ杉 純米大吟醸

(奈良/今西酒造)

Modern light

JPEGイメージ-25CA83037792-1

さわやかミネラリークリアで清々しさ全開

ふわりと舌の上でわたあめばりのやわらかさでとろける優しくほんのりした甘み

 

なんですかこれ、これはまさに癒しの飲み物ですか。

美しく無垢な味わいの飲み物です。後味軽やか。

この透明感。雑味のなさ。

ラベルも無垢な味わいのように白。

ゴクゴク飲むのはもったいないんです、もったいないんですが

なんですか本当に、こんなもの一瞬で1升瓶空いちゃうじゃないですか

 

するするするすると口の中にすべりこんでくるんです

そりゃーもう、名残惜しさいっぱいで最後の一滴を飲んでしまいます。

あっという間…。

 

飲むのがもったいないけどもったいないけど…!!

でも飲んでしまいます。

お値段も純米大吟醸にしてはお手頃なのでよろしければぜひ

 

あぁ、今日もみなさまに美味しいお酒のご紹介ができて嬉しい…

 

本日月曜!今週は4月最後の週ですね!!

良いスタートを週の始まり切って月を終わらせたいですね。

 

本日も美味しいお酒と美味しいご飯で素敵な時間を過ごされますように。

明日もまたみなさまのご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美

/ お酒の紹介

酉与右衛門 山田錦 純米吟醸

春眠暁を覚えず…

 

朝が早くなってきましたが、絶賛睡眠欲が勝る中村です。

暖かい気候にもなってきて、猫が一緒に寝てくれなくなってきたことだけが残念なことですが…

 

さて、先日スタッフで試飲していた時、

 

こ、れ、は!!!!!

 

 

となってしまったこの一本。

ご紹介しましょう…。

 

私としては隠し持っていたいほどお気に入りなので、本当はご紹介したくないのですが(笑)

 

 

酉与右衛門純米吟醸 斗ビン取り 山田錦

(岩手/川村酒造店)

Modern rich

JPEGイメージ-E4244AFC4891-1

今思い出してもよだれが出そうな勢いです(笑)

 

いやー試飲したスタッフみんなそのおいしさにやられてしまいました

当店通常はがメインでの取り扱いとなっているのですが、今回は火入れで、4合瓶のみでの入荷となっております。

 

生ももちろん大好きなのですけど、この火入れは素晴らしかったです…

 

ぷくぷくと膨れる米の旨味にいつも以上に酸の味わいがさらに奥深く、複雑で濃醇な味わいを増しています。

フレッシュな酸ではなく、角が取れて味を凝縮させたゴムまりのような感じの丸い酸。

しっかりバウンドします。

しっかり味があるのにくどさがないため、ゆるゆるとずっと飲んでいられるんです。

 

すぐに4合瓶が空いてしまい、ため息が出るほど(笑)

 

翌日になっても、

いやー、うまかったねー

と話題に。

 

余韻ばっちり長く翌朝になっても思い出しては喉がなるほど

このおいしさ。

食事と合わせてももちろん最高ですが、こちらはお酒単体でも飽きずに飲んでしまえる恐るべしなお酒

 

皆様にもやはり味わっていただきたいと思うので…!!!(笑)

 

ぜひぜひ連休中のお供にいかがでしょうか?!

 

本日も福岡気持ちの良いお天気

ちょっとお散歩がてらにぜひご来店くださいませ。

 

本日土曜は何を飲まれますか?

もしお決まりでなかったらぜひこの酉与右衛門オススメです。

 

本日も皆様が美味しいお酒と美味しい食事で素敵な時間を過ごされますように。

明日は本店おやすみいただいておりますので、また月曜、皆様のご来店心より胃お待ちいたしております☆

 

 

中村麻美

/ 日常

純生ぽんず part2 〜こんな使い方できちゃいます〜

part1を読んでない方はまずこちらからどうぞ。

純生ぽんずpart1〜だいだい畑〜

http://sumiyoshi-sake.jp/blog/3078

 

**********************************

糸島産の有機だいだいを100%で、果汁を贅沢に使用した純生ぽんずは、

さっぱりしているので

今までのぽんずの使い方はもちろん

もっと幅広くお料理に使っていただけます。

DSCF29440

 

スタッフが協議して、どうしてもおすすめしたい食べ方を厳選してご紹介させていただきます。

 

ぽんずと聞いてまず思い浮かべるのは

博多名物の「水炊き」

IMG_3695

もちろん、合わないはずがありません。

 

白濁したスープに金色のぽんず。

IMG_3711

IMG_3717 IMG_3694

博多水炊き独特の真っ白鶏スープの色合いを崩すことなく楽しめます。

 

橙の酸が、後味をスッキリさせてくれます。

脂分をスッキリさせてくれるので、食べ過ぎ注意です。

 IMG_3716

紫垣店長もこの表情。がっついているので残像しか捉えられませんでした。笑

 

続きまして、

こちら

IMG_3693

焼き魚!!!!

 

今回は干物をチョイス。

普段のぽんずとは違い、

柑橘をぎゅっと絞ったような純生ぽんずだからこその組み合わせ。

 IMG_3714

特に白身の脂ののったホクホク焼き魚にオススメ!

 

干物は焼く前に50℃のお湯で洗うのがおすすめです。

IMG_3706

50℃で洗うことによって、酸化物や汚れなどが落ちるんです。

IMG_3718

クリアな美味しさに紫垣店長、驚きの表情。笑

 

では、続きまして意外な使い方を。

 IMG_3696

ドレッシングとしてサラダに!

ぽんずでサラダと言えば冷しゃぶサラダを思い浮かべますが…

この純生ぽんずは、どんな野菜もどんとこい!!!!

 

ぽんずだけに抵抗がある方は、まずは純生ぽんず+オリーブオイルでぜひ♫

野菜の甘み引き立つ爽やかドレッシングになります。

 

あとちょっとしたコツは、野菜をこれまた50℃洗いすること。

IMG_3701

葉物はシャバシャバっと短めの時間で。

実物は50℃に漬け込んで数分放置。

この洗い方をするだけで表面の付着物が落ち、驚くほど野菜が元気に。

IMG_3703

IMG_3702

豆苗もこの通りシャキッと元気さが違います。

 

あとは仕込んでしっかり冷蔵庫で冷やして、食べる前に特製純生ぽんずドレッシングをかけてあえるだけ。

IMG_3710

IMG_3697

オリーブオイルの代わりに、ごま油にすれば中華風にも。

切った野菜を純生ぽんずに漬け込んで1日~2日おけば、ピクルスにもなります。

 

そして驚きのおすすめな使い方ラストは…

酢飯!!

 IMG_3698

普段、酢飯を作るのにはお酢、砂糖、塩などが入りますが…

使うのは純生ぽんずのみ。

そう、それだけでいいんです!!

 

炊きたてほかほかごはんに、シャバシャバになるくらい純生ぽんずをかけます。

IMG_3707

ごはんの粘りが出ないように、切るようにして混ぜます。

IMG_3708

全体に行き渡ったら、少し冷ますように放置します。

IMG_3709

冷め切る前に、上下が入れ替わるようにひっくり返すのもポイント。

 

冷めたら、あとはお好きなようにちらし寿司にするにも良し

手巻き寿司にするにも良し。

IMG_3713

純生ぽんずで酢飯を作ると、とってもごはんの甘みが引き立ちます。

これはホント不思議。

そして海苔が入ると尚のこと美味しい!

橙の香りがふわりと香る、上品な酢飯になります。

 

これは番外編ですが、手巻き寿司の具で用意したものも

住吉酒販自慢の食品たちで準備。

IMG_3699 IMG_3700

お刺身用の魚を50℃洗いして、水気をしっかり切ってカットして、ミツル醤油さんのもろみとゴマを合わせてヅケ風にしたり。

IMG_3712

ツナ缶に、福岡の那珂川町で育てられた健康な鶏の産んだ有精卵の全卵を使った金太郎クリーミーマヨを合わせてツナマヨにしたり。

IMG_3704

スタッフみんな大好き阿蘇おふくろ工房納豆巻きにしたり。

IMG_3705

 

飲むのが大好きな住吉酒販は、食べ物もこだわりが強く美味しいものが大好きだからこそ

いろんなアテ、食品が揃っとり〼。

 

この他にも、純生ぽんずをうどんに隠し味で入れたり

焼酎にちょこっとたらして飲んだり

ソーダで割っても!!!!

先日はスタッフのまかないに

「鶏むすび」を作ってもらいました。

IMG_3719 IMG_3720

材料は天神とり祥さんの味付き皮+純生ぽんずのみ。

少し甘辛く煮てあるとり皮と、さっぱりしたぽんずの爽やかさがそりゃもうベストマッチ。

IMG_3721

 

純生ぽんずは、今までのぽんずでは考えづらかった新たな使い方が続々と。

「ぽんず」の可能性が広がる新たな調味料です。

 

今回作ったメニューのレシピや食材が知りたい方は橋本までどしどしお尋ねください。

 

純粋な有機だいだい100%で、

絞ったままの果実感を味わうような、

非加熱仕上げのピュアなぽんず

純生ぽんず

IMG_0770 IMG_0768 DSCF29440

ぜひご賞味ください。

 

ご自宅用にはもちろん、

贈答用にもオススメです。

(だいだいは「代々」とも表され、1つの木に何代もの実が実ることから、昔から繁栄の象徴とされ縁起物として重宝されて来ました。)

 IMG_0802

住吉酒販本店、博多デイトス店共にお取り扱いございまいます。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

またまた余談ですが、

ブログで途中途中使われている素晴らしい写真は、本店スタッフの畑瀬さんが時間をかけて

撮ってくれました。

IMG_3715

お酒の瓶写真1つとるのでも、セットを組んで時間をかけて撮ってくれています。

彼のセンスとこだわりにいつも助けられているのでした。

 

橋本さき

/ 日常

純生ぽんず part1 〜だいだい畑〜

小さい頃好きだった遊びは縄跳びなはしもっちゃんこと橋本です。

 

今日は住吉酒販に新しく入荷したこちらをご紹介!!

DSCF29370

純生ぽんず

(読み方は「じゅんなまぽんず」です)

名前の通り、「ぽんず」が新しく仲間入りです。

 

この純生ぽんず完成へ向けての試作が始待ったのは、2016年秋。

 

きっかけは

「果実をまるかじりしたような、

さっぱりとしたポン酢で水炊きを食べたい!!」

と感じたことから…。

 

こうしてやっと皆様に純生ぽんずをご紹介できるのが嬉しくてたまりませんっ!!!

この純生ぽんずについてお伝えしたいことが山ほどあります!

 

************************************

純生ぽんずは福岡県の西の方、糸島産の有機だいだいを100%使用しています。

だいだいの風味を生かすために非加熱仕上げ。

色が一般的なぽんずとは違った黄色い色をしています。

DSCF29400

なぜこんなに黄色いか。

それは、一般的なぽんずに比べて果汁をたっぷり使用しているからなんです。

では味の特徴をば。

①とにかく橙感がしっかりあり、さっぱり爽やか!

②これだけ果実感があって酸味はあるのに、

 ツンとこない、むせないまろやかさ!

 

糸島で土作りからの橙栽培を行っている山口食品さんとタッグを組んで

商品化となりました。

 

先述しましたように、使用するだいだいは安心で安全な有機だいだいのみ。

贅沢にたっぷりの果汁をぽんずにしています。

************************************

 

2016年11月。

橙の育つ畑を糸島に見に行きました。

 IMG_0662

柔らかく日差しが差し込み、

自然が包み込んでくれるなんだか優しい場所でした。

IMG_0801

橙なのでオレンジ色を想像していたのですが、

収穫する橙は、まん丸ずっしり実った力強さのある緑色なんです。

(冬にお正月用に出回る橙は完熟したもので、そのイメージが強いせいですね)

IMG_0660

 

斜面一面に育つ橙たちは、高さが成人男性より少し大きいくらいでした。

この一面を中腰で1つ1つ収穫するのは大変なんだろうなぁ…と

IMG_0768

IMG_0588

IMG_0784

 

橙の木を1本ずつぐるぐる見て回ると、

あっちにもこっちにも蜘蛛の巣が。

IMG_3723

 

農家さんに、「橙を育てる時に、この蜘蛛はやっぱり困る存在なんですか?」と尋ねると

返って来た答えは

「この蜘蛛の巣が

 橙を害虫から守ってくれているんです。」

IMG_0749

 

虫は作物にとって悪だと勝手に思い込んでいた私はびっくり。

認定を取るのが難しい有機栽培の強い味方の一員は蜘蛛だったんですね!

IMG_3722

そうと知ると、蜘蛛の巣と蜘蛛がキラキラ輝いて頼もしく見えた、単純な橋本でした。

 

市場に出荷される橙は、やはり見た目が重要になってくるので

どうしても農薬の使用が避けられません。

しかし、純生ぽんずの橙を作ってくださっている農家さんは

土作りから始め、

農薬や化学肥料、除草剤を一切使用せずに育てて収穫しています。

IMG_0542 IMG_0729

信念のもと手間暇かけて育てた橙。

その橙をたっぷりと使用した「純生ぽんず」は贅沢な逸品です。

IMG_0800 IMG_0594

************************************

純生ぽんずがどんな畑で生まれたかを少し感じていただけたところで、

続きましては純生ぽんずの使い方をご紹介させていただきます。

純生ぽんず part2に続く

/ お酒の紹介

寒紅梅 純米大吟醸

みなさまこんばんは、中村です。

 

お昼の日差しがとても気持ちよくてふらっと散歩に出かけたくなります

お花見の次はピクニックなんかにちょうどいい時期です

でもきっとすぐに暑くなってしまって日差しを気にする季節になってしまいます

この時期が一番気持ちいいかもしれないですね

 

名前は冬を連想させますが、こちらのお酒が入荷しました!

 

寒紅梅 純米大吟醸

(三重/寒紅梅酒造)

Modern Light

IMG_1588

 

とうとう入荷です!!

寒紅梅さんからの純米大吟醸!!!!

 

入荷前からテンションが上がっておりました中村!!!!

 

ボトルも今までの寒紅梅とは違うブルーのボトル(写真では見にくいですが…)

見てるだけで喉がなっちゃいます

 

ポンッと弾んでキャップが開きます。

控えめな香り。

口に含むとじゅわぱちっとほのかな発泡感。

澄んだ甘みがふわっと風が吹いたかのように口中に広がり、溶けていきます。

後味はバランスの良い若さを感じる苦みがほんのり。

全体的に落ち着いて上品な味わいです

 

春から初夏に向かう新緑がまぶしく心地よい風が吹くこの季節の様な味わいでした

 

ド派手な純米大吟醸も大好きな私ですが、ちょっとシックなこちらの純米大吟醸もまた格別な味わい!!

ほれぼれ…

 

差し上げ物にもぴったりです

もちろんご自身用にも是非

 

本日週の真ん中水曜日!

皆様本日は何を飲まれますか?

 

本日もおいしいお酒とおいしい食事で素敵な時間を過ごされますように。

明日も皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

 

中村麻美

 

 

 

 

/ イベント

待ってました!お待たせしました!月に一度のお楽しみといえば?

大っっっ変お待たせいたしました!!

「つきいち日本酒マーケット3月編レポート」、

だいぶ時間が空いてしまい、申し訳ありません…!!

大事なお知らせもあるのでどうか最後まで読んでくださると幸いです。

皆さま、改めましてこんばんは、

短かった髪をまたベリーショートにした大石です。

春風が襟足を通り抜けて気持ちよかです。

さて、本題!

つきいち日本酒マーケット

~春を迎えたパステルなお野菜と、…編~

3月もたくさんのご来場、ありがとうございました!

もう、これでもかと言う程の「春らしさ」が一足先に味わえました!!!!

いつも綺麗な彩りで、一目見るだけで食べたくなるお料理が、

今月は春ということで一層彩りが素晴らしかったのです…!

もう、さっそく見せちゃいます。

IMG_5785

<桜鯛と紅くるり大根のカルパッチョ>

IMG_5787

<デコポンとカッテージチーズのビーンズサラダ>

IMG_5788

<チキンコンフィとわさび菜のサラダ>

 IMG_5789

<合鴨タリアータ 桜のタプナードソース>

IMG_5423 2

<糸島野菜のピクルス&プロシュート>

IMG_5422 2

<花すぐきとブリーチーズ>

IMG_5434

<京たけのこちりめん>

IMG_5973

<仔牛ののインボルティーニ>

IMG_5974

<カサゴと筍のフリット>

IMG_5791

<桜海老と春菊のサラダ レモングラスビネグレット>

IMG_5790

<金針菜と黒豚の串焼きふきのとう味噌ソース>

IMG_5420 2

<ストロベリーマフィンチェリーソース添え>

今思い出しても、じゅるり。

そして、我らがお酒たちですね!

IMG_5976

<左から>

・三井の寿 春純吟 クアドリフォリオ

・田中六五 純米 生

・天明 中取り 参号亀の尾

・風の森 純米 秋津穂 真中採り

・澤の花 純米吟醸 花あかり

・尾瀬の雪どけ 桃色にごり

IMG_5977

<左から>

・万齢 特別純米 無濾過生原酒

・天吹 生酛純米大吟醸 雄町

・惣誉 特別純米 辛口

・鷹来屋 特別純米

IMG_5978

<左から>

・独楽蔵 円熟純米吟醸 玄

・七本鎗 無農薬純米 無有

個人的に初めて出会うお酒たちが多くて、大興奮でした!

そうそう、それと。

今回はですね、ブースをもっとわかりやすくする為に、

ちょいと良いものをご用意いたしました。

IMG_5979

IMG_5980

よいでしょう。

身内を褒めますが…

よいでしょう。

この字を書いたのは、

うちの脱力系男前担当の、中村 晋之介くんです。

大石、かなり頼りにしてる存在です。

情熱、丁寧さに関しては見習うものがあります…。

皆さん、気軽にしんちゃんって呼んでくださいね。

大きいけど怖くないよ。

さて話を戻しましょう!笑

今月は春を感じるものがたーーーくさんでした!

たったひと月でも色んな景色や色、におい、姿そのものって変わるんですね。

ひとつひとつに目を見張ります。

さて、4月ですが…、

…ここで皆さまにちょいと寂しいご案内です。

最初の方に『大事なお知らせ』とありましたが…

「つきいち日本酒マーケット」、4月はお休みでした。泣

月に一度のお楽しみがぁぁあ…。

私たちスタッフも大ダメージでございます…。

でもこれには大事な大事な理由がございまして、

というのも、

DEAN&DELUCAさんの改装がありまして!

また雰囲気がガラリと変わるかと思います!

それを経て、5月には皆さまにお会いすることができます!!!!!

遠くない!全然遠くない!!

それまで、しばしお待ちいただけると幸いです…!

多くのお客様に、

「4月はお休みです」ということを

会場でご案内させていただきました。

その時、何度も「寂しいなぁ」というお声をいただきました。

正直、寂しい気持ちは同じなのですが

同時に嬉しい、なんて思っちゃいました。

そうそう、私も寂しいんだよなぁ、

あーー、でも、嬉しい…。

と、胸がぎゅーんとなりました。

知らないうちに、皆さまの近くにあることができたイベントなんだと

ありがたい実感を持てました。

一度でも私たちのイベントに触れてくださった多くの皆さま、

本当にありがとうございます。

もっともっとたくさんの方に愛されるイベントになるよう、

私たちもパワーアップしていきますので

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

と!!いうことでーーー!!!

次回の「つきいち日本酒マーケット」

5/14(日)

ですよーーー!!!!

IMG_5984

「えっ!?4月はないの!?じゃあ5月はまた絶対行くから!」

そのお言葉、大石は信じてますからねーー!

そして、ややお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、

メインスタッフがちょっとずつ変わりつつあります!

「えっ!?はしもっちゃんいないの!?」

なんて仰らずに遊びにきてくださーーーい!!

いやー、ふた月分準備期間があると思うと、漲るなぁ。

また皆さまの良い、酔い、お顔をはよ見たいので

私たち、濃密な打ち合わせをして参ります。

うずうずを楽しみに変えて、素敵な5/14を迎えたいと思います!

また日にちが近くなりましたら告知をいたしますので!

では、つきいち日本酒マーケットは4月はお休みですが

5月、皆様のたくさんのご来場お待ちしております!

もちろんお店でも!!

それでは、また。

大石 麻由

3 / 8112345...102030...最後 »