博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ 日常

アテル第六回「ミツル醤油 ふりかけ」

こんにちは!はしもっちゃんこと橋本です。

三連休の中日!皆様いかがお過ごしですか??

私は昨日飲んだ楽しいお酒の余韻に浸っています。

楽しいお酒はいいですね。

「酒に笑う人生」。

大事です。

 

さてさて、アテル第六回は

IMG_1755
ミツル醤油 ふりかけ(福岡 糸島 ミツル醤油醸造元)

ふりかけって、小さい頃から食事のそばにある何気ない1アイテムですよね。
あまりこだわって商品を選んだ事はないのが事実。

でも、このふりかけと出会って、
是非とも皆様に「選んで」手に取って頂きたいーーー!!と思ったんです。
まず、ざっくりこのふりかけの説明をすると
醤油のしぼり粕で作ったふりかけ
なんです。

 

そもそも、毎日のように使う「お醤油」が出来る過程を皆様ご存知でしょうか?

大豆を蒸して、カビをつけ、小麦を炒って、発酵させてetc…
と長い長い行程を最低でも6ヶ月~1年経て仕上がるものなんです。

長い時間と手間を要するので、多くの醤油屋さんは大手メーカーや組合から生醤油を購入し、自社で味付けして販売していることが多いです。

そんな中、ミツル醤油4代目の城慶典さんが「ゼロからの醤油づくり」を復活させようと決意。
生き残っていくだけでも大変な醤油業界。手間も費用もかかるので、想いはあってもなかなかできることではありません。
それでも、自社醸造復活への強い意志で全行程を自社だけで行い

「生成り、」

というお醤油が出来上がりました。

IMG_1749
(ちなみに「生成り、」の「、」にも意味があり、ここから、これからも続いていくという想いが込められているそうです。素敵!)

 

原材料はもちろん全て九州産無添加。安心安全な原材料でゆっくりじっくり手間と愛情を込めて造られています。
たかがお醤油、ではありません。
おいしいのはもちろんですが、使うたびに「人」「ぬくもり」「こだわり」を感じる逸品なんです。
(お醤油としては珍しくヴィンテージがあってそれぞれに味が違う点もおもしろい!)

 

話がそれましたが…

ふりかけが出来るまでに話を戻しましょう。
その「生成り、」を造る、もろみをしぼる行程で、お醤油の粕が出ます。
ミツル醤油さんの「生成り、」のもろみは、硬く、手動で搾っているので、搾ってもまだまだ粕にお醤油と旨味がたっぷり残った状態となっています。
「この粕をなんとか利用できないか」

ということで試行錯誤の末、出来たのがふりかけでした。

(一般的な醤油造りでできる醤油粕は、家畜の飼料や堆肥として使用されるか廃棄されます。)

IMG_1751
搾った醤油粕を負圧乾燥という風味を損なわない方法で約8時間(!)かけて乾燥した後に粉砕。
その後に、いりこ鰹節ごまのりと合わせて完成です。

原材料はそれだけ。

IMG_1756

でも「それだけ」だからこそ全部がこだわりの物ばかり。
いりこは糸島産。
ごまは熊本産の金胡麻。外国産の胡麻と比べて価格が驚く程高いそうなのですが、ダントツに香りが良かったので即決だったそうです。
鰹節は住吉酒販でも取り扱いのある鹿児島県、枕崎「金七商店」さんの鰹節。

IMG_1781
(ここの鰹節は、食べると笑いが出る程おいしいんです。)
のりは福岡、糸島のものを、「焼きたてがおいしい!」ということで、ふりかけを作る時に毎回トースターで焼いてもみほぐしてから使用だそう。のりの大きさが不揃いなのは手作業だから。

このすべてが絶妙な配合で合わさって、ふりかけの完成なんですね。

IMG_1762

IMG_1753

あつあつ炊きたてのご飯にかければ、それだけで「ごちそう」
ご飯の湯気とともにのぼるお醤油の香り。
日本人の体に染み付いている、ホッとする香りです。
舌の上でやさしく広がるごはんの甘味とふりかけの旨味。
噛めば噛む程、うまい。

食べれば食べる程次が食べたくなる。
このふりかけの用途はごはんだけではありません。
商品の裏書きにも書いてありますが、
お茶漬け
お浸し
ポテトサラダ
うどん
和風パスタ
卵焼き
などにも使えます。
アイデア次第でアレンジは無限大ですね。

住吉酒販博多デイトス店の角打ではこんな出し方でふりかけを楽しんでいただいています。

IMG_1750
特上冷奴
お醤油をかけずに、もろみとふりかけで召し上がって頂きます。
お醤油をかけるのと違って、お豆腐の水分で味が薄まらないところがミソです。

ふりかけは軽くてかさばらないので、福岡土産にたくさん持ち帰れますね。
住吉酒販本店、デイトス店ともに取り扱いがございます。

毎日のように食べるごはんだから

IMG_1752

「こだわり」「想い」のぎゅっと詰まったふりかけをお供にどうぞ。

——————————————————————————————

住吉酒販本店は、今日、明日お休み頂いております。

博多デイトス店は年中無休で8時〜21時営業しております。

皆様のご来店心よりお待ちしております!!!

——————————————————————————————

橋本さき