博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

亜麻猫 改 ショートヘアード

皆様こんにちは中村です。

 

今日はあいにくの雨ですが、シルバーウィークは晴れるようですよ

 

あいにくの雨でも美味しいお酒を飲めば気持ちも晴れます

皆様の本日のお酒はお決まりですか?

 

昨日ブログに書きましたように本日待ちに待った亜麻猫の改ショートヘアードが入荷しました

 

亜麻猫 改 S型( ショートヘアード)

(秋田/新政酒造)

Modern Full

image

またまた本当にすごいものが…

 

開けた瞬間から酸の香りがするんですが、決してつんつんしたお酢の様な酸味と違うのです。

パンとかのイーストとかに似てる…

力強さはあまり感じませんが、

 

シャープでエッジな酸。

細身。

しなやか。

 

そのようなイメージ。ちょっと玄人向けかも…

 

口に含むとやはり昨日のロングヘアードタイプと違い、甘味があまりなく酸味が強め。

猫種でよく表わしてるとしみじみ思います。

 

ボディも酸が強いためか、このショートヘアードの猫のように細く感じます。

細身の猫種ほど割と神経質なタイプの猫が多いのですが(特にこの私が勝手に思っているアビシニアン≪もしくはスフィンクス?≫は神経質なタイプの子が多いです。)少し気難しい感じのお酒です

 

熟成しても楽しめるタイプのお酒なので二本押さえておいて、後々また飲み比べてみるのも面白いかもしれません

熟成するとどんな味わいになるのかも楽しみ。熟成したら細かった子もちょっとぽっちゃりするのでしょうか

 

しかし本当にこのお酒は日本酒の域を超えて何だかワインのような感じもあります。

けれどもしっかり日本酒の形でもある。

相反する形と折衷する着地点、革命をしているけれど原点を踏襲している。

しっかりした新政のイズムが詰まっているのだなと新しいお酒が出ては毎回わくわくドキドキさせてくれます。

新しいものを作っていくのも同じものをずっと作り続けていくのも、どちらもとってもとっても大変なことだと思うのですが、

とにかく、新政はすべての面で注目し続けたいお蔵さんだと思います。

 

なんてちょっと偉そうでしたね(笑)

どのお酒にも楽しみ方はあるのだといつも思います。

お客様の楽しみの選択肢を増やしていければ私たち販売員は幸せです

 

さて、週の真ん中水曜日!シルバーウィークまであと少し!

 

住吉酒販本店は

21日(月曜)がオープンしております!

のでぜひぜひ祝日しか来れないお客様もご利用くださいませ!

大変ご迷惑をおかけいたしますが

20.22.23は本店はお休みいただいておりますのでよろしくお願い致します

 

本日も皆様がいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

 

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美