博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ 日常

アテル第四回「東一大吟醸バターサンド」

こんにちは!はしもっちゃんこと橋本です。

日曜日いかがお過ごしですか?

私は先日食べに行ったタイ料理が忘れられなくて

タイ料理が食べたくてうずうずしながらブログを書いています。

 

 

そんな中お届けするアテル第四回。

いつもは吞ん兵衛様方向けなおつまみをご紹介していましたので

今回は女性にもお子様にもおすすめな

ご家族で楽しめる↓コチラ↓をご紹介(タイ料理でもありません。笑)

IMG_0600

IMG_0601

東一大吟醸バターサンド(佐賀 竹下商店)

 

パッケージを見て「あっ!!」と思われた方も多いかと思います。

東一の大吟醸のデザインそのもの!!

IMG_0602

東一のお酒の美味しさをご存知の方なら、このパッケージを見て思わず手が伸びてしまいますね。

 

こちらのバターサンドは、佐賀の川副町にある竹下商店さんと、洋菓子店シェ・ヤマモトさんが共同開発をして出来あがったお菓子です。

ウキウキしながらパッケージを開けてみると…

IMG_0603

 

薄めのクッキーに、

ボリュームのあるクリームの挟まったバターサンドがっっ!!

 

まずこの厚みに思わず歓声をあげてしまいました。

食べる前から大興奮。

IMG_0604

では一口。

おおおおおおおいしぃーーーーー!!!

 

この、間にたっぷりはさまったバタークリームの上品なこと!!!

IMG_0605

大吟醸の酒粕を練り込んだ最高級の発酵バターのクリームが、

ふんわりと酒粕の香りを放ちながらなめらかに口の中で溶けていきます。

優しく甘美な香り

自分がどこぞの貴族になったような、そんな優雅な気持ちにさせてくれます。

香りを味わいながら噛みしめて…

飲み込むとスーーっと喉の奥に流れていくので、べたつかず甘ったるくもない。

透き通った甘さ。

大人だ。

人で例えるなら

さりげない優しさをもっている甘いマスクのジェントルマンです。

(個人的に言うなればイギリス俳優のトム・ヒドルストンさん)

 

IMG_0606

バタークリームに混ぜ込んであるレーズンもふわふわでおいしい。

調べてみると、な、なんと!!

レーズンにおいては、酒粕に大吟醸も加えてレーズンを漬け込み数日間熟成させているそうです。

なんて贅沢なんでしょう…。

あぁ…五町田酒造さん、竹下商店さん、シェ・ヤマモトさんありがとうございます

と心から感謝が漏れてしまう、そんな素敵なお菓子です。

 

クッキーとクリームのバランスも絶妙。

なにより驚いたのが、

酒粕の風味を最大限に活かす為に、保存料など余計な物は一切加えていない

無添加

だということ。

お子様にも安心。

IMG_0607

あっという間に食べきってしまいました。

普段スイーツをあまり食べない住吉酒販の男性陣もリピートして食べる程の逸品です。

 

無添加で手作りのお菓子なので、少量ずつの入荷になり

いつも完売必至なのですが

入荷があるときは、博多デイトス店の角打(立ち飲み)でも限定メニューでお出ししています。

しかも、

東一の純米大吟醸雫搾り東一大吟醸バターサンド

のセットで。

IMG_0608

合わないはずがない、むしろ120%最強の組み合わせ(橋本談)

博多デイトス店でメニューに出ていた時はラッキーなのでぜひ注文してみてください♪

 

 

お酒を飲む方にも

飲まない方にも。

ご家族で楽しめる九州の自慢の手みやげにぜひご活用ください。

 

住吉酒販本店、博多デイトス店ともにお取り扱いしております。

本日は日曜日ですので、本店はお休みです(^^)

博多デイトス店は21時まで営業していますよ♪

************************************************************************

皆様のご来店、心よりお待ちしております  :lol:

************************************************************************

橋本さき