博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

浅間山 秋あがり

皆様こんばんは、中村です。

 

しとしと雨が降っている福岡で、少しすでに肌寒くもあり、秋の訪れを感じずにはおられません

いやしかし、私としてはまだ夏の一大イベントの音楽フェスが終わってないのでまだまだ夏のつもりです

 

とはいえ、やっぱりお酒は秋の商品がどんどん入ってきてます

連日ひやおろしとか秋あがりとかたくさん入荷してはブログが追い付かなくなってくる時期です

皆様もお気に入りのあのお酒はまだかなーと首を長くされてある方が多いのでは?

 

去年と今年では同じ銘柄でもまた味も違うので新しく好きな味を探すのも楽しみですよね

 

その時々の旬の野菜に合う日本酒と言えば…

 

これです!

 

浅間山 純米秋あがり

(群馬/浅間山酒造)

Modern Light

image

しゅるりと入ってくると横にじわじわっと広がって、薄い酸ギュッと詰まった渋みがぐるぐるっと駆け巡り、

舌の奥の方に次々と転がって落ちていきます

 

浅間山らしい青物の野菜に合うような若さは残しつつも、熟した感じが舌の真ん中の方でじゅわじゅわーっとしみます

 

この熟した感じだと、根菜なんかを合わせるのがいいなーと思います。

ごぼうや、レンコン、大根なんかもあいそう。

しっかり出汁で炊いたのとかいいですねー。

 

でも、ちょっとオリーブオイルで炒めてコンソメで味付けした根菜とかも相性よさそう

洋食にも活かせそうな味だからなんかいろいろ試してみたいですね

 

ようやく土曜日も終わり、本店明日はお休みいただいております。

皆様のおそばには美味しいお酒はございますか?

 

皆様が本日もいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

良い週末をお過ごしください

 

また来週、皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

デイトス店ではもちろん、明日も元気に皆様のご来店お待ちいたしております☆

 

中村麻美