博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

Podere Concori

みなさまこんばんは、中村です。

 

昨日、誕生日だった中村は、お店のスタッフにサプライズケーキでお祝いしてもらったり、素敵な誕生日プレゼントをいただいたり、とっても嬉しいメールをいただいたりととてもいい一日でした

年をとってもお祝いされると嬉しいですね

 

本日はしとしと雨。こうやってどんどん涼しくなっていって夏が終わるのでしょうか…

自分の誕生日をが終わるといつもこう思います(笑)

何だか楽しいことがすべて終わってしまうかのようなさみしさやもの悲しさを感じたりするのですが、

秋を感じるとそのような気持ちになりやすくないですか?

 

そうなるとでも、あ、食べ物がおいしい秋だ、と思い直し、また楽しくなったりする、私なのですが(笑)

 

を感じさせるワインが入荷しました!

 

Podere Concori(ポデーレ・コンコリ)

(イタリア/トスカーナ)

image

イタリアワインも少しずつ入荷してます

 

色味はくすんだ赤レンガの様な赤茶色

トスカーナでは珍しいといわれるピノノワールで造られたワインです。

香りは秋の森に注ぐ柔らかな木漏れ日の太陽と枯葉の下に少し湿った土の様な香り。

そしてピノノワールの特徴と言われる梅の様な香りが少し奥まったところから出てきます。

飲むと冷えた状態では重さのある、あまり鋭角ではない酸が周りを囲みます。

やっぱり少し土の感じ。柔らかさの中に落ち着いた感じがしっかり感じられます。

 

香りはスパイシー感が少し出てきて味は温度が上がるとまたまろみを帯びてきてます。

奥の方にブドウくらいの大きさの丸みのある凝縮感。

 

これは翌日の味の変化がおもしろくなるパターン

また明日続編をお届けしたいと思います

 

実は他にもいろんな表現を言葉にするのですが、

私が

ちょっと小豆みたいな香りがしますー

 

と言ったら

 

シガキ先輩

塩豆大福みたいな

 

なんていう言葉も出てきたりしております(笑)

 

あまり私はワインに造詣がないもので、表現の仕方もへたくそですが、思いついたまま口に出して言葉にするのはとても楽しいです

また、スタッフ同士で言葉を出し合うととても勉強になります

 

みなさまもぜひ、飲んだ後の感想、お聞かせくださいませ

明日もまた、こちらのワイン試してみたいと思います。

 

さぁ、本日水曜日!エンジンかけて今週を乗り切りましょう

皆様が本日もいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美