博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

花巴 山廃純米熟成雄町

みなさまこんばんは、中村です。

 

昨日は皆様いかがお過ごしでした?

いい休日明けになりましたでしょうか?

 

まだまだ福岡はやっぱり残暑厳しい本日

 

私もまだまだクーラーの部屋ですごしててさむざむ過ごしているので、昨日みたいな爽快な酒ももちろん大好きですが、

常温・お燗で美味しいお酒が恋しくなります!

 

やっぱりこれです

 

花巴 山廃純米 雄町  熟成23BY

(奈良/美吉野醸造)

Classic Full

 

image

開けた瞬間鼻の奥に飛び込んでくるバニラなんかを思わせる深ーーい甘味スパイスの様な香り丸みを帯びた酸の香り

が複雑に絡み合って周り一面に広がります。

 

黄金色のお酒はまさに食事をとりたくなります

私はもう甘辛く味付けしたもの、特にホルモンなんかと食べたい…。

 

先日お客様が

 

お肉のポテンシャルに負けない花巴をBBQに持って行く

 

といわれて以降もう私もお肉で合わせたくて仕方ありません

 

当店の朱雀店長

 

何と合わせたらいいですかねー?

と聞いたところ

 

「花巴は甘味よりも酸が強いから、意外にカツオのたたきとか、しょうがを刻んで一緒に食べる豚しゃぶとかいいんじゃない?

とのこと。

 

おぉ、私のがっつりよりも少しライトな食事のイメージですね(単に中村ががっつり肉好きなだけともいわれます/(笑))

 

さらに

「山廃にはしょうががドンピシャに合うけん

 

とのこと!!

 

うぅん、これはもう試さねば…!!

 

相変わらずよだれが… ( º﹃º` )

 

本日絶好調におなかが減ってるので、いろいろ考えてはにまにまがとまりません

 

関西ではもう知らない人はいないといわれるほど大人気の花巴。

福岡でも購入できますよ☆

 

良かったら是非お試しになってくださいね!

 

私も早速しょうが、試してみよう

 

本日も皆様がいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美