博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

Nogne スパークリング酒

みなさまこんばんは、中村です。

 

昨日は久しぶりに女子会

お店の藤井さん橋本と一緒においしいお店ではしゃいできました

 

何食べてもおいしいし、またお酒が進む進む

ここ最近疲れているのか、はしゃぎすきたからか家帰ったらバタンキューでした

 

 

さてみなさま本日月末の金曜日!

今日はみなさま楽しい週末でしょうか?それとも月末で慌ただしいでしょうか。

私たちお店も月末は大忙し

 

でも早速面白いお酒、試飲しました

 

Nogne(ヌグネ)

Sparkling SAKE

(Norway)

image

ん?!と思われた方も多いのでは?

ノルウェー?!

 

そうなのです、この日本酒、ノルウェーからやってきました

ノルウェーの巨匠といわれるクラフトビールのブルワリーヌグネが作り出す日本酒のスパークリング。

 

実に興味深い日本酒です

 

開けて注ぐとヨーグルトの様な酸味の香りがぷわっと広がります。

ピチピチと小気味よく跳ねる炭酸と舌に広がるお米の甘味とボディが厚い酸と旨みがかけていきます。

最近はやっているようなスパークリングとはまたタイプが違って面白いです。

昔ながらのグッとくる日本酒をスパークリングにした感じ。

結構しっかりどっしりした味わいのスパークリングなんて日本にはない気がします。

私がイメージしたのはミルク粥とか、アルコール入りのキレのいい甘酒とかそんな感じ。

 

外国だとまた環境も、温度変化も、酵母も違うわけですから、大変な作業をされたのではないでしょうか。

今回使用されたお米は吟風

酵母は9号

 

一切の妥協を許さないノルウェーのブルワリーが作る新たな試みのこのお酒、

日本酒ファン、ビールファンどちらもお試しになる価値のあるお酒だと思います

ちなみに裸島とはヌグネの和訳だそうですが、すんごい名前だなーと驚きました(笑)

 

いやしかし、これは本当に日本酒を海外の人がどのようにとらえて、どの様に作って味を出していっているのか想像するのもまた楽しいです

一度造り手さんに合って話を聞いてみたいなー

 

さて、本日の花金は、いつも以上に美味しいお酒と美味しい食事で皆様が良いお時間を過ごされますように。

明日の土曜日は週末のお酒のご購入にぜひいらしてくださいね!

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美