博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

夏のまんねん

みなさまこんばんは、中村です。

 

ようやく週の折り返し地点が過ぎようとしております

これが過ぎればもうあとは週末に向けて一直線

福岡もようやく梅雨が昨日開けて、本日の青空はまさに夏本番

みなさまの本日のお酒はなんでしょうか。

 

本日は焼酎のご紹介です。

普段はあんまり焼酎飲みませんが、今年の夏は特によく売れてます!

 

夏のまんねん

(芋/宮崎・渡邊酒造場)

 

image

キャッチーでキュートなこのペンギンのラベルでジャケ買いしちゃう方も多いですが、

味は軽やかでこのブルーボトルの様な爽快さ

 

飲み方はロックでゆっくり混ぜてアルコール度が少し下がったところをぐいぐいっと飲むのがオススメ

こちらはもともと20度ですので少し下がった18度くらいがちょうどいいです。

 

口に入れると最初は硬めに入ってくるけど余韻は細く長く甘味がほのかに響きます

これはもうほんとぐいぐいっといけちゃいますね

 

畑瀬も、シガキ先輩も軽い、ごくごく飲めるとつぶやいておりました。

 

芋焼酎の重い感じが苦手な方にもきっとぴったり!

 

もっと気軽に軽く飲みたいならもっと薄めてアルコール度数を15度くらいにするともっと飲みやすくなるはず!

夏、ごくごくビールもいいけど、せっかくだから、夏の季語である焼酎はいかがでしょうか

 

 

皆様本日は何を食べて何を飲まれます?

夕方、少し風が吹いて気持ちいいですね

ベランダで窓全開で飲むお酒も気持ちいいですよ。

 

皆様がいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美