博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ 日常

アテル第二回「五島列島 生からすみ」

こんにちは!はしもっちゃんこと橋本です。

昨日は福岡は暑かったですね!!!

熱帯夜、皆様はおいしいお酒には出逢えましたでしょうか?

私は気になっていたお店を3軒もはしご酒できて大満足な夜でした :lol:

福岡は今日の夕方にも台風が来るみたいですが…。

お酒を買って、早めに帰宅しておうちでチビチビ飲むのも良さそうですね。

 

そんなお家でしっぽり飲むのにぴったりなアテをご紹介させていただきます♡

アテル第二回はこちら

IMG_0776

五島列島 生からすみ(長崎 山戸海産)

からすみは皆様ご存知の通りボラの卵巣を塩漬けにしたものです。

この生からすみは、その塩漬けにしたものを塩抜きして

ほどよく塩分を残したところをほぐして瓶に詰めています。

IMG_0777

もちろん原材料は五島列島産

長崎のからすみは有名ですが、特に五島に回遊してくるボラの子は最上級と言われています。

見てください、この黄金色に輝く綺麗な粒。

IMG_0778

うっとりーーーー :oops: :oops:  :oops:

余計な調味料は一切入っていないので、素材のそのものの風味をしっかり味わえます。

優しい塩気、コクのある旨味が口の中にふわりと広がります。

 

小さい頃は、からすみや塩辛は苦手だったのですが、

すっかり歳を重ねて、今やこの塩気を口にすると

「あーーお酒が進みそう♡」

と合わせるお酒に想いを巡らせるようになりました。

 

この旨味に合わせたいお酒は…

私だったら

IMG_5118

福田 特別純米!!(長崎 福田酒造株式会社)

福田の特別純米のまんまるーい旨味が、

からすみの旨味を邪魔する事なく

かといって主張しない訳でもなく

お互いに手をつなぎ合って喉の奥に流れていきます。

 

生からすみを食べては、福田をちびり。

食べて、飲んで、食べて、飲んで…こりゃ幸せなループです。

ガブガブ食べてゴクゴク飲むのも良いけど、

こうやって良いアテでお酒をちびりちびり飲む楽しさにニヤリ。

大人になったなぁ…(というより、もういい歳ですが。笑)

 

五島列島 生からすみ

福田 特別純米

ともに住吉酒販本店、デイトス店で購入頂けます。

(ちなみに今日は日曜日なので本店お休み頂いてます!!)

 

年中無休の博多デイトス店では角打ちでも生からすみが楽しめますよ♪

IMG_0779

美味しい佐賀の海苔と生からすみ

美味しい九州のお酒

素敵な唐津焼

トリプルパンチでお楽しみ頂けます。

ぜひ一緒にニヤリとしましょう♡

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!

 

橋本さき