博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

古伊万里 前 純米吟醸雄町

皆様こんばんは、中村です

 

台風が3つも来てるというのに快晴の福岡!

昨日フライングで微妙な生乾きだった洗濯物類も干してきて朝から気持ちよく過ごせました

それにしても一気に暑くなりすぎな気もしますが……

朝すでにセミが鳴いていたりと夏到来!という感じです

 

夏の暑い時期にはキュッと飲めるお酒がやっぱりいいですよね

夕方に暑さが残るところに冷えた美味しいお酒ってたまりません

 

この時期の夕方にピッタリの新しいお酒が入荷しました。

 

古伊万里 前 純米吟醸雄町

(佐賀/古伊万里酒造)

Modern Light

image

を思わせるようなシャキッとした味わい、溢れる果汁のようなミネラル感が感じられます。特によく熟れた洋梨にかじりついた時にジュルッと果汁が滴り落ちるあのジューシーさ。

雄町っぽい味に膨らみのあるグラマーな感じのイメージとは少し違う印象。

ボディは細身ですがその中にいろんな味のバランスが絶妙に絡み合っています

 

山田錦の方がこちらよりもぷくぷくしててボリュームを感じられます

でもこの細身だからこそ夏にはするりとキュッと飲めてしまいますね。

 

私の今日のご飯は昨日ついつい、牛すじを煮込んでしまったのでこのお酒には合わないけれど、淡白なお魚とかによさそう( º﹃º` )

お酒自体が軽めなのであまり重い食事には合わないかなーと思います(๑•﹏•)

 

さーて木曜ももう終わり!あしたは花金⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

花金を迎える前日、みなさまのお酒とお食事は何ですか?

みなさまが良いお酒と良いお食事で良い時間を過ごされますように。

みなさまのご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美