博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

サンマイ×コエド サンショウカムクワットエール

 

皆様こんにちは中村です。
先週は急に寒くなったかと思えば、急に暖かくなっている福岡。
とはいえもうどんどん春に近づいている気配です。

現在コロナウイルスの影響で外出を控えたりされることも多いかと思います。
早く収束して気兼ねなく外に食べに出たり、買い物にいける日常が戻ってくることを祈るばかりです。

 

福岡では暖かくなるとやはりお客様方が求めるのは

 

ビール

 

冬はなかなかみなさま手が伸びにくくなりますが、そろそろビールも美味しい季節。

(でも、暖かくした部屋で飲むビールも最高なんですよ)

そんな春を迎える今、超限定ビールが入荷しているのでお勧めさせてください

 

 

サンショウカムクワットエール

(サンマイ×コエド)

85093187_2805828582844008_2600605845939027968_n

とうとう当店に台湾からのクラフトビールの到着です!!

 

といっても、よく見ると日本でも超有名なブルワリー、

コエド

という名前が…。

 

こちら台湾のサンマイブルワリーと日本のコエドブルーイングの

限定コラボレーションビール!!

 

しかも、

日本産山椒と、台湾産のカムクワット(金柑)

ミックスのまさに名実ともに日本と台湾のコラボレーションですね。

台湾でも近年クラフトビールの人気が高まっているそうですが、その中でもこのサンマイはブルワリーだけじゃなく15店舗以上もレストランを経営するなど、台湾のクラフトビールシーンを作っているブルワリー。

コエドも言わずもがな日本のクラフトビール界の牽引者でもあります。

そんな二つのブルワリーが作り出すとなれば開封せずとも期待値はうなぎのぼり

しかも、

 

山椒金柑

 

早速開けていきます!

 

開けた瞬間に飛び込んでくる香りは優しい麦芽の香り。

柑橘の香りがすっと奥に届いて、一瞬広がったかと思えば突き抜けて出てくるのはスパイシーな山椒。

インパクト抜群の香りの爆発

 

 

中華食べたい

 

 

麻婆豆腐と白米を口に掻き込みながら、

八角がきいたルーローハンやちまき、

肉汁たっぷりの水餃子、

少し酸味が立ったトマトに鶏ガラの旨みたっぷりの卵でとじた炒め物、

ニンニクたっぷりの青菜炒め、

甘辛い味噌で味付けした回鍋肉、

牡蠣のオイスターソース炒め、

タンタンメン、

もう、口に入れた瞬間口の中から中華を体中が欲します

 

素晴らしいとしか言いようがありません。

 

こんなに食欲を掻き立てられるビールはそうそう思いつきません。

中華のみならず、

もちろんウナギにも合いそうですし、

寄せ鍋、

シンプルに野菜炒め、

ジュージューと焼いたベーコン、

スパイシーなカレー、

焼肉のお供にも最高。

 

 

だめです。

 

おなかが減ってくるだけです

 

さすがとしか言いようがない山椒と金柑のバランス感。

どちらがきわどければどちらかの味の主張ばかりだったと思いますが、

驚くほどの調和!

 

単体でもごくごくいけて、今から暖かくなってくると喉にグイっとほしくなるビールです。

 

ジャケットもかわいくて、目を引きますし、外でBBQなんかするときには絶対持っていきたい一本。

 

九州今のところ取り扱い当店のみだそうです!

しかもこのビール、コエドさんでは販売していないアイテム。

 

ぜひ皆様ご来店くださいね!

 

だんだん暖かい日が増えてきておりますが、皆様体調には十分お気を付け下さい。

本日も美味しいお酒とおいしい食事で素敵な時間をお過ごしください。

 

明日も皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美