博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

天吹 純米吟醸 美山錦

みなさまこんばんは、中村です。

本日は私は健康診断に行ってまいりました_(:3」∠)_

例年通り、コレステロールの値が低すぎて要観察となる以外はいたって健康∑d(d´∀`*)グッ!

ガンマ値も低めの数値なのでルンルンです*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

看護婦さんにも健康体ですね、と太鼓判押して頂きましたのでほんじつもげんきにおさけとおしょくじをいただきたいとおもいます!!

コレステロールの値が低すぎるので油物とか控えられてあるのですか?と聞かれたのですが大好物なのにまだ食べても平気なのか!!と心配になったくらい(笑)ε=ε=ε=ε=ε=\___(★´∀`)ノ ヒャッホーウ!!

そんな健康体の中村は本日も美味しいお酒と出会いました。

今日ご紹介するのはこちら。

 

天吹 純米吟醸 美山錦

(佐賀/天吹酒造)

Modern Light

image

美山錦を使用してなでしこ酵母で醸されてあります。

 

美山錦のイメージはどちらかというと膨らみがあまりなくしゃっきりした感じのお酒ができる感じですけど、やはりしゃっきりした味わいになってます。

 

長野が原産だそうですが、今では東北でよく使われているお米です。

東北の端麗なお酒のイメージが強いです。

天吹さんが作られてもやっぱりこのお米の特徴がよく出ているお酒だと思います。

 

口に含むと天吹さんらしいふわりと広がる甘みが勢いよく飛び込んでくるんですが、徐々に膨らみは収束していって、キュキュッとした酸と少しの苦味が後に残り、舌の上にピチピチと余韻を残していきます。

いたってシャープであまりボディも厚くないです。

なので若葉のこの季節によく合う。

私思わず

 

あ、アスパラ食べたい。

 

って思いました

 

緑ものとの相性が良さそうな味だなー。

でもどうだろう、なんだかそれだけじゃない味わい。お酒単体で美味しい味だからあまり料理が主張しないほうがいいなー。

魚介に合わせてもギュッと締まりそう。

 

あ、なんだかイカとかアサリとか食べたくなってきました…。

あ!ぬたとかいいですねー!イカとわけぎのぬた!!!!

 

 

……

 

お腹減りました…。

 

今日のご飯なんにしようかなー!

お側にこの天吹さんいかがでしょう!

 

週の真ん中水曜日。

美味しいお酒がみなさまのお手元にありますように!

 

明日も、みなさまのご来店、心よりお待ち致しております☆

 

 

中村麻美