博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

花の香 桜花 無濾過生原酒

12月が目の前だというのに、いまだに20度近くまで気温が上がっている福岡ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

中村はまだまだ12月が近いことが実感できずにおります。

 

とはいえ、店内は新酒が続々並んでおりますし、お燗やお湯割りがおいしい季節ですね

 

本日中村がご紹介するのは

福岡でもどんどん人気が出ているこちらの蔵元から

届きました

 

花の香 純米大吟醸 桜花 無濾過生原酒

(熊本/花の香酒造)

Modern Rich

76720818_2608029495957252_7756394212802691072_n

花の香酒造は熊本の和水町にある、きれいな水地元の米をメインに醸している蔵元さん。

ロンドンで行われたSAKEチャレンジコンクールにて金賞を取ったこともあるのが通年商品の「桜花」です。

その桜花の新酒が今年も届きました

 

開けたてからフレッシュでリッチな香りが飛び込んできて、

青みのジューシーなメロンの様な香りに透明さが感じられます。

 

間違いない

 

止まらなくなる奴だ

 

喉が鳴ります。

 

早速口に含めば柔らかな果物を口いっぱい入れた時の様な感覚に襲われます。

じゅわわっと広まるミネラルをたくさん含んだ果汁感。

 

それが呼び水となって口の中盤に行けばさらなる甘味と旨みの広がり方!

上品な透明感がさらに上乗せで攻めてきます。

止まらないジェットコースターの様な急激な滑り込みに驚いたものの、

 

終盤

 

するん

 

と消え落ちていく後味にさらに驚きます。

 

 

無濾過生原酒なのにこのスッキリ涼しげに消えていく味わい。

 

お代わり決定です。

どうしたらいいのでしょうか。

杯が止まりません

 

4合は一瞬で空いてしまいます。

柚子をひとかけら散らした春菊のお浸しが食べたくなりました

 

リッチなボディに感じられるのに、とても上品で味は清らかでスマートさもあります。

食事を考えるのも楽しくなる1本。

 

この時期お鍋に合わせても活躍しそうですね

 

 

昼間はまだ暖かいものの、朝晩はやっぱり冷え込みますね

暖かいお食事に冷たい桜花いかがでしょうか。

 

本日も皆様がおいしいお酒とおいしい食事で素敵な時間を過ごされますように。

本店明日はおやすみいただいております。

また月曜日に皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

住吉酒販 中村