博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ イベント

【イベントレポート】-D食住〜Bonjour!!SAKE!!霜降革命〜 ③-

こんにちは。

しんしんのすけです。

 

最近では、5時を過ぎると外は真っ暗で日が落ちるのが驚くほど早くなりましたね。

寒さも日に日に厳しくなってきていますので、皆様体調管理には十分に気をつけて下さい。

 

では、先月末に行われたイベントのご報告です!!

 

第3回  D食住〜Bonjour!!SAKE!!霜降革命〜 

 

IMG_4945

 

 

福岡天神ソラリアにて3ヶ月に1度行われるD食住。

今回のイベントでは、霜降の旬な食材をフランス料理に仕上げて頂きました。

 

IMG_4951 IMG_4952 IMG_4953

 

– フードメニュー –

()の中のお酒はペアリングです。

◎サバとリエットとえび芋のドフィーヌ(古伊万里 前 モノクローム)

◎鶏肉とサツマイモのカダイフ焼き(無窮天穏 齋香)

◎真鯛のホタテムース黒米と白ワインソース(若波 純米吟醸)

◎イチボのソテー リヨネーズ風(天吹 純米大吟醸 りんご酵母)

◎カツオと紅芯大根のマリネ(みむろ杉 純米大吟醸 露葉風)

◎椎茸のファルシ オニオンマスタードソース(小笹屋竹鶴 純米原酒)

◎秋鮭のアッシュパルマンティエ(万齢 SPARK 純米吟醸)

◎仔羊のロースト 葡萄赤ワインソース(花巴 山廃純米 秋あがり)

◎きのこマリネの全粒粉(三井の寿ポルチーニ)

◎さつま芋とイチジクのタブレサラダ(6513)

 

今まで以上に手の込んだ料理は、抜群の味わいの物ばかり!!

DEAN&DELUCAでしか表現できないフレンチが食べれる貴重な1日でした。

フードのうまさ、お酒の美味しさ、

二つが重なりあった時は感動物です!!

IMG_4956

IMG_4957

 

今回のお酒のラインナップはこのような感じでした。

燗酒も出来、今回.次回はより燗酒が沁みる季節です。

スペシャル酒は

綿屋 純米大吟醸 阿波山田。

芯の1本通った美しいお酒で、飲まれた方は大絶賛でした!!

 

九州プレミアムハイボール

★天使の誘惑ハイボール

★ジンハートハイボール【秋】

 

常連の方、遠方な方、新しくご来場していただいた方

様々なお客様にご来店いただきお話させて頂き

とても楽しいイベントになりました!!

ありがとうございます。

 

D食住20200100_アートボード 7 のコピー 2

次回は日程は1月26日(

二十四節気は大寒

字を見ただけで寒いですな。震えます。

さてさて第4回目の国土料理はというと

JAPANです。

大寒に一番美味い食材を日本食に仕上げて頂きます!!

 

普段は決して味わう事の出来ない、DEAN&DELUCA和食

食べたい。食べたい。待ち遠しーーー。

 

どんなメニューになるのかはわかりませんが、

一つだけ分かる事は、間違いなく美味しいでしょう。

 

そんなスペシャルフードのお供はスペシャルSAKEに限りますね!!

新酒も続々と登場する時期ですので、季節感をより出していけるはずです!!

 

次回は2020年になっていますが、是非とも皆様のご来場お待ちしております。

そして一人一人のお客様と沢山お話がしたいです!!