博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

みむろ杉 純米大吟醸 露葉風

皆様こんにちは、中村です。

今週末、関東のほうに大きな台風が来ておりますが、皆様しっかり備えて、ご無理ないようお過ごしください。

 

 

ひやおろしもだいぶ落ち着き、店頭は早いところでは来月には新酒が並びだすので、

今から楽しみに待たれている方も多いのではないでしょうか。

 

ですが

新酒前にぜひみなさまにこちらをご紹介させていただきたい…

 

今年も本当にいいお酒ばかり届けていただいている

 

今西酒造から

 

みむろ杉 純米大吟醸 露葉風

Modern Light

(奈良/今西酒造)

71694174_2514879481938921_8160024467502792704_o

 

入荷いたしました!!

 

 

もう、こちらの蔵は説明する必要がなくなってきているかもしれないほど、

福岡でも着々と知名度を上げてきているのではないでしょうか。

 

それはやはり、この酒のクオリティの高さと、蔵元の熱意だと思います。

 

多くの飲む方々の心を、舌を満足させてくれるその味に

私たちスタッフもいつも試飲させてもらっては毎回お客様にご紹介させていただきたくてうずうずしてしまいます

 

今回、露葉風という酒米で醸されております。

現地で作られている露葉風に現地の美しい水が醸すこのお酒。

 

開けると優しく広がる香り。

強くはないけど、芯がしっかりあることを感じさせてくれるしなやかな香り。

 

ひとくち口に含むと爽やかでジューシーでリッチな甘み、素敵な言葉をつめ込みまくりたいファーストアタック

じゅわわわわと大きく艶やかな丸みのある味が広がり、中間にはその丸みを溶かす様に清涼感が滑り溶けていきます。

且つぎゅっとしめる後味にかすかに感じる苦味!!!

 

このバランス感

 

多くの人を虜にするのは納得しちゃいます。

露葉風ならではなのでしょうか、少し緑の様な爽やかさ、独特な清涼感。

この清涼感が飲み疲れせず、ずっと飲める心地よさにつながります。

 

まだ少し暑さの残るこの時期、するすると単体で飲むのもいいですし、

あつあつのお鍋にひえひえのこちらのお酒もたまりません!

 

和食だけにとどまらず、洋食もカバーしてくれるこの味は、ぜひみなさまにいろんなペアリングを試していただき、オススメを教えていただきたい…!!

 

私は白身魚のムニエルなんかもいいなーと思っております。

秋はいろいろ食事を考えるの楽しみもいつも以上に増えますね

 

本日の皆様のお酒とお食事はお決まりですか?

皆様が本日も美味しい食事と美味しいお酒で素敵な時間を過ごされますように。

明日は福岡は本店、デイトス店、六本松店は平常通り営業させていただきます。

東京日比谷店は台風のため臨時休業となっておりますので、ご注意くださいませ。

 

明日も皆様のご来店心よりお待ち致しております。

 

中村麻美