博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ 博多駅店

モル第十回

2018年最後のモルブログとなりました。

寒さも本格的になり、『師走』ですね ❄️

 

気温は下降していますが、盛るテンションは相変わらず上昇です。

『 MORU girl 坂本 』でございます。

 

 

 

今回もお馴染み、隆太窯の中里太亀さん作の唐津焼に盛ります。

やわらかい丸みの輪郭とやさしい焼き色が、まるで木星のようです✨

中里太亀さん作『唐津南蛮小鉢』でございます。

IMG_9684

IMG_9685

 

 

 

サイズは手のひらに収まるサイズで、小鉢として大活躍間違いなし!

IMG_9687

 

はい!ここで!

いきなり!坂本クーイズ!

今回盛ったのはなんでしょうか?

 

 

IMG_9689

里芋を盛りまして…

 

 

IMG_9690

人参を盛りまして…

 

 

IMG_9693

こんにゃくとレンコンを盛ります!

 

ボリュームがでてきたところで土台は完成!

 

 

IMG_9694

小鉢ですでに盛られた野菜たちに、鶏肉がジャンプイン!!!

待っている仲間たちの上に、スムーズに着地!

 

 

色気を出さなければ!

 

 

で色気を演出!

IMG_9697

 

 

はい!盛り終わりです!

 

答えは…

 

 

 

筑前煮でございます!

 

 

緑が優しく寄り添うことで、高さを出し、存在感をアピール。

色とりどりのお野菜たちがとても可愛らしくて胸キュンです♪

 

 

 

さーて!

盛りたがりの坂本、豆腐の味噌漬け も盛ってみました!

坂本の盛るテンションもさらに高くなってきたところで、今回も高さを意識して盛っていきます!

 

IMG_9776

まずは一段目…

乙女な坂本、まるで花びらを散らすように、豆腐の味噌漬けを並べていきます。

 

 

IMG_9778

二段目を投入!

少しボリュームが出てきました。

 

 

三段目を盛るだけでは止まらない盛るテンションの上昇!

味噌を頂上に盛ります!

IMG_9779

 

 

 

最後の盛る仕上げです…

IMG_9780

豆腐の味噌漬けと味噌の温かい茶色に、優しい緑色の昆布がそっと寄り添います。

 

 

 

小鉢の使い方、盛り方は無限大!

今回ご紹介した『唐津南蛮小鉢』は、博多駅店で販売しております。

ひとつひとつ焼き色も異なり、雰囲気が違います。

自分の色を見つけるのも楽しいですよ✨

 

 

 

 

 

 

気になる 年末年始の営業時間 のお知らせです!

 

住吉酒販博多駅店は、年中無休 です!

大晦日と元旦は1時間だけ早めに閉店させていただきます。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

12月30日までは通常営業(8:00〜21:00)

12月31日・1月1日(8:00〜20:00)

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

また、12月29日から1月3日の6日間、角打はお休みをいただきます。

12月28日までは通常通り、20時のラストオーダーのお時間まで、開店同時の朝の8時から角打でお楽しみいただけます♪

 

帰省などで博多駅をご利用される際や、年末年始のお酒を買い忘れた方、年中無休でお待ちしておりますので、是非お立ち寄りくださいませ✨

 

 

 

 

今年最後のモルブログ、良い盛り納めとなりました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

坂本