博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

-㐂六 無濾過-

こんばんは。

第三世代の中村ことしんのすけです。

そろそろ第三の同意語が尽きてきた感MAXですが。。。

もう少しだけそっとしておいて下さい。

もう少しだけ。。。

語彙力の乏しい僕の頭の中から

振り絞り、今後も新たな表現を生み続けられるように日々精進していきます!!

さてさて、それでは新入荷の大注目芋焼酎ご紹介致します。

今回ご紹介するのはコチラ!!

DSCF88610

㐂六 無濾過  宮崎県 黒木本店 【芋】

720ml ¥1417  1800ml ¥2824

とうとう来ましたねー。黒木本店の代表銘柄のひとつ、

㐂六の無濾過 冬季限定 バージョン!!!

2月の黒木本店研修の時に飲ませて頂いてからずっと待ち望んでいた1本。

住吉酒販、初入荷の芋焼酎です!!

見た目からして洗練されてますな全く。

こちらの㐂六は通年の物とは違い、無濾過のまま瓶詰めし世に送り出されています。

DSCF88670

無濾過とはなんぞや

と感じている方もおられると思うので簡単にご説明いたします。

通常、蒸留したての焼酎には、油分などが混ざっておりこの不純物を取り除く為に、

冷やされ濾過されます。

しかし無濾過の場合、そこで積極的な濾過を行わず必要最低限の油分や不純物だけを手作業で取り除きます。

そうする事により油分に含まれる素材本来の香り旨味を残した味わいの焼酎が出来上がるのです!!!

それでは、今宵も飲酒させていただきます。

最近、夜はかなり寒いので

今回は、お湯割でいきたいと思います。

DSCF88780

はっはぁーっ。。。よいですねー

こりゃたまりません

アーモンドの様な香ばしく穏やかな甘い香り

体全体にゆっくりと広がりリラックスさせてくれます。

一口ふくめば、焼きたての焼き芋を頬張った時のような

ほくほくとした芋の旨味と甘さが口に広がります。

いやーほんま、香りと味わいに心落ち着かせられますわ。

露天風呂に浸かっている時のような落ち着きリラックス状態を与えてくれます。

ゆっくりとずーっと飲んでいたい、芋焼酎ですね。

おでん、お鍋など冬のお料理とも相性抜群でしょーよこれは。

いやー美味しい。

寒いと余計美味しさが倍増しますね!!

これからの鍋パーティーやおでんパーティーには必須アイテムですよ!!!

少し早いですが、年末年始用のお酒としても間違いなしの1本です。

まだ一升瓶も四合瓶もございますのでお早めにお買い求め下さいませ。

それでは来週も皆様のご来店お待ちしております。