博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

-野うさぎの走り-

こんにちは。

三代目中村ことシンノスケです。

暑い日々が続く今日、皆様夏バテになってはいませんか

こまめな水分補給を行わないと確実にぶっ倒れてしまいますね。

皆様、体調と台風にはくれぐれも気をつけて2018年も楽しんでいきましょー!!

ではでは今日ご紹介する焼酎はこちらです。

DSCF41410

野うさぎの走り (黒木本店 宮崎県)

米焼酎  37度  600ml  ¥2764 -

九州の南部、宮崎県で焼酎一筋をモットーに焼酎を造り続ける蔵「黒木本店」

自然循環農法(原料栽培から廃棄物のリサイクルまで一貫した焼酎製造)を確立させ

造られた焼酎は「百年の孤独」や「中々」など多くの銘酒ばかりです。

今回の「野うさぎの走り」、個人としては初の米焼酎ブログです。

自社培養による独自の酵母を使用し宮崎県産のヒノヒカリを原料に仕込み

永い時間をかけゆっくりと熟成させた古酒です。

古酒ならではのまろやかな飲み口や

芋焼酎との違いなどを感じながら試飲させていただきます。

なお2月に黒木本店研修ブログを書いていますのでコチラも是非よろしくお願いします。

part1

http://sumiyoshi-sake.jp/blog/3844

part2

http://sumiyoshi-sake.jp/blog/3862

DSCF41650

では、まずはストレートで。

ややスモーキーな香りと柑橘系の香りが素晴らしいですねー。

香りだけで、あっっっこのお酒 絶対美味しいなと期待がパンパンに膨らみます。

味わいは、とても滑らかで口の中に入り込んだ後のまろやかな旨みとお米の上品な甘み。

とても美しい。ビューティフルガールですね。

鼻から抜ける余韻も優しく、ゆっくりと今日を味わいたい時にはもってこいです。

DSCF41910

次はロックでいきましょー!!!!

これはこれは。

爽快感がグッとあがり夏の暑い日などにはドンピシャだ。

飲み口もスッキリドライ。

やはり特徴的なのは、余韻です!!

いくつもの香りと味わいが混じり合い愛しいことこの上無しですね。

DSCF41980

でわでわ最後はソーダ割りでいきたいと思います。

今回は1:1で割ってみます。

おっおおぅ。

これは危険なお酒に変化してしまいましたね。

ずーっと飲んでいられる様な

いやずっと飲んでいたいそんな気分です。

ソーダーの爽快感と野うさぎの上品な甘みと香りが絶妙に混じり合い

夏のうだるような暑さをふっ飛ばしてくれますね。たまらんっ!!

飲みすぎちゃう事間違いなしです。

様々な飲み方で優しさや爽快感を与えてくれる「野うさぎの走り」

DSCF42420

食のバリエーションやその日のシチュエーションに応じて

飲み方を変えていくとより一層楽しみ方が広がるなっと感じました!!

DSCF42220

それでは来週も暑さに負けず張り切って営業いたしますので、

皆様のご来店をお待ちしております。

月曜日は台風が急接近するとの予報ですので外出される方はくれぐれもご注意下さい。