博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

ロゼが美味しい季節がやってきます。

みなさんこんばんは畑瀬です。

街中はW杯で盛り上がってます。
連日連夜の見逃せない試合に
寝不足の方も多いのではないでしょうか?
月日が過ぎるのは早いもので来月は7月!!
あっという間に夏がやってくるのです。
今年の夏は久しぶりに
「サマータイムマシン・ブルース」でも観ながら
夏気分に浸って過ごしたいと思っています。
そう夏といえばロゼ!!

ということで、前置きが長くなりましたが
今回はロゼワインをご紹介したいと思います。

さて今回ご紹介するのは
ドメーヌ・コルディエ P&F ジョセフィーヌ ロゼ

産地 フランス ブルゴーニュ
品種 ガメイ

DSCF15360

1930年代に創業されたマコネ地区の老舗ドメーヌが造るロゼワインです。
現当主クリストフ氏の代からは
2005年には専門誌『ブルゴーニュ・オジュルデュイ』で
ヴィニュロン・オブ・ザイヤーに選ばれるだけでなく
ロバート・パーカー氏著「パーカーズ・ワイン・バイヤーズ・ガイド第7版」で
マコンで最も優秀なドメーヌの1つとして名前を挙げるなど
その実力は専門家からも高い評価を得ています。

DSCF15160

早速飲んでみましょう!!
今回のロゼはフュイッセ村近くの区画の樹齢40年以上のガメイを使用したワインです。
収量も15hl/haと恐るべき低さながらも
淡く綺麗な色合いに繊細な仕事ぶりを感じることができます。

口当たりもやわらかく軽やかなぶどうの風味が体に馴染んでいく。
ただ甘いだけのロゼではなくほのかな苦味がまた心地いいワインです。
「天気のいい日に屋外に持ち出して日中からゆっくりなんとか飲めないものか…」
春のロゼ、秋のロゼもいいですが
ロゼを飲まずに夏は越せないのです!!

さてみなさん週末のお酒は決まりましたか?
6/23(土)は本店で「玉名牧場、住吉酒販土曜市」も開催してます。
今週はレタス、赤ジャガイモに加え間に合えばきゅうりを入荷予定です!!
はたして、きゅうりは間に合うのでしょうか。
住吉酒販のはらぺこあおむし達に食べ尽くされていないかも心配です。

みなさんのご来店、お待ちしております。

畑瀬