博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

「GWに是非飲みたい!!」スタッフが勝手に選んだオススメのお酒。-ワイン編-

みなさんこんばんは畑瀬です。

月日が流れるのは早いもので
あっという間にGWに突入しましたね。
今日は初夏のような1日でしたが
みなさんご予定はいかがでしたでしょうか?

ということで今回は「GWに是非飲みたい!!」というワインを
独断と偏見で勝手に選らんでみたいと思います。

さて、GWはどう過ごそうかと考えを膨らませながら…
ここまで暖かい日が1週間続くみたいだし、
「せっかくだから昼から飲むぞ!!」って時はこちらがオススメ!!

フレッド・ロイマー ロイス

DSCF0136

産地 オーストリア ニーダーエスターライヒ
品種 グリューナー・フェルトリナー

一本目はオーストリアを代表する生産者「フレッド・ロイマー」。
このたっぷりミネラルと濃密な味わいにあっという間に夢中になる。
お昼時や夕方なんかはしっかり冷やしてぐっと飲むのも美味しいし、
外で氷を買って飲んだり固めの炭酸水で割ってあげるのなんかもオススメなのです。
ちなみにスクリューキャップなので出先でも簡単に開けれるのが嬉しいところ。
時間が経って夕方ぐらいから飲むときは
軽めに冷えてるぐらいの温度でしっかりとしたぶどうの風味を食事と一緒に楽しみたいです!!

そんなこんなで夢を膨らませながら
「これも捨てがたい…」と選んでしまったのが

シャトー・オー・プーニャン ボルドー ソーヴィニヨン

DSCF0131

産地 フランス ボルドー
品種 ソーヴィニヨン・ブラン

そう、暑い時期に欠かせないのがボルドーブランですよね。
オー・プーニャンは開栓後どんどん味わいがまとまってくるので
冷蔵庫にポンっとおいておくのに嬉しいワイン。
しっかり冷やしたワインを夜開けて1〜2杯飲んで、
翌日、昼食の料理にも少し使って、
夜は早い時間から飲んじゃおうというスケジュールの方には特にオススメ。
(僕の休日の過ごし方はこんな感じのことが多いです)
いろいろ種類も飲みたいし2~3日かけて飲む人たちには心強いワインなのです。

せっかくの休日だしちょっとした贅沢をしたい方には

セルジュ・ダグノー プイィ・フュメ

DSCF0140

産地 フランス ロワール
品種 ソーヴィニヨン・ブラン

これからの暖かい時期飲むらならプイィ・フュメ!!
セルジュ・ダグノーのプイィ・フュメは
女性的な淑やかで繊細な味わいはがとても心地いいワインです。
和食とも相性がいいので自宅でゆっくり飲むのはもちろん
手土産として持っていくのにもオススメ。
プロも御用達の白ワインは食事をしながら
じっくりと美しい余韻をお楽しみいただけます。

DSCF0143

さて、住吉酒販本店のGW期間中営業日についてですが
明日、4/29(日)は定休日の為お休みをいただいております。
4/30(月)より通常どおり営業しておりますのでぜひお立ち寄りください。
博多駅店、日比谷店は4/29(日)も営業しております。
博多駅、日比谷へお越しの皆様、ぜひお立ち寄りください。
ご来店お待ちしております。

畑瀬

住吉酒販本店GW期間営業日

4/29 (日) 定休日 ※昭和の日
4/30 (月) 9:30~18:30 ※振り替え休日
5/1 (火) 9:30~18:30
5/2 (水) 9:30~18:30
5/3 (木) 9:30~18:30 ※憲法記念日
5/4 (金) 9:30~18:30 ※みどりの日
5/5 (土) 9:30~18:30 こどもの日
5/6 (日) 定休日