博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

ドミニク・ガロワ ブルゴーニュ・ルージュ

みなさんこんばんは畑瀬です。

今年は桜の開花も早く、すでに街中は花見客の方々で賑わっていますね。
今週末は天気もよく暖かいようですし絶好のお花見日和ではないでしょうか。

さて、そんな週末にご紹介するワインは…

ドミニク・ガロワ ブルゴーニュ・ルージュ ¥3,428
(フランス ブルゴーニュ)

DSCF93630

ドミニク・ガロワは元々ブドウ栽培家の4代目であった現当主ドミニク・ガロワ氏が
1989年家族で初めて瓶詰めを始めることによって生まれたドメーヌです。
先代までは樽の状態でワインをネゴシアンに販売してました。
4haほどのとても小さいドメーヌからは
年間2万本ほど(ブルゴーニュの平均は7~8万本)のワインが造られており
8割ほどは海外に輸出され世界各地で楽しまれています。

DSCF936990

さてそんな彼の造るワインはというと
しっかりとしたぶどうの果汁感と酸味が絶妙に混じり合う。
クラシカルなブルゴーニュを体現したかのような味わいです。
現在、ジュヴレ・シャンベルタン村の中でも徐々に世代交代が始まっており
ドミニク氏はいろいろな生産者の方の話を聞いてアドバイスもしているそうです。
マイナーチェンジはあるものの流行に流されるのではなく、
しっかりとぶどうの複雑な味わいが溶け込んだワインです。

DSCF93750

ちなみに先日来日した際は、
頂き物のチョコレートを食べながら彼は現れました。
飲み進めてみるとどこなくお腹がすいてくるような感じは
彼の食べることが好きな性格がワインに反映されているのかもしれませんね。

さて、みなさん週末のご用意はいかがですか?
お花見に行かれる方はもちろん、
家でゆっくり飲みたい派の方にオススメのお酒もご用意しております。

今週の住吉酒販の営業は
本店の営業は3/31(木)9:30から18:30まで
博多駅店は3/31(土)、4/1(日)通常通り8:00から21:00まで
日比谷店は3/31(土)、4/1(日)通常通り11:00から21:00まで
となっております。

さらに現在「福岡城さくらまつり」に住吉酒販は出店中です!!
舞鶴公園「特別ライトアップエリア桜園」にて18:00から22:00まで
日本酒をグラスにて販売しておりますので是非こちらもよろしくお願いします。

みなさまのご来店、ご来場をお待ちしております。

畑瀬