博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

若波 純米吟醸 山田錦 生

皆様こんばんは、中村です。

せっかく暖かかった数日前ですが本日またもや寒い福岡。
咲き始めていた桜も寒さで震えているんじゃないかと思うほど

でももうすぐしたらまた暖かくなってきて、みんな大好きなお花見の時期が来ますね
お酒もどんどん新しい商品が入荷しております

 

今日ご紹介するのは、意外にも
あれ?なかったっけ?と思う方もいらっしゃるかも?

 

そのお酒はこちら。

若波 純米吟醸 全量山田錦
(福岡/若波酒造)
Modern Light

28796132_1654637871296424_854152902208389120_n

 

意外にも、若波さんのお酒は、全量山田錦は初めて!!
しかも地元糸島産の山田錦を贅沢に使用

通常の純米吟醸は私はいつも瑞々しい梨のようなテイストだと表現するのですが、
この山田錦を使って醸してある純米吟醸はとっても味が膨れます。

ノーマルの純米吟醸が白いワンピースの清楚系女性ならば、
山田錦の純米吟醸は、パニエ(スカートの下に入れるスカートみたいなもののことです。)を
幾重にも重ね入れてふわふわのスカートを履いたかわいらしい系女子…!!!
しかも今回のは生なので、余計にフレッシュな若さがあふれ出ています。

でも若波さんならではのあの瑞々しさは本当にしっかり出ていて、
こちらは梨というより洋梨に近いかも

舌の真ん中にしっかり残るのびゆく甘味と輪郭を縁取るミネラル感。
杯を重ねてもくどくない後味。
するする1升瓶が空くはずです

これはもう、早く皆様に飲んでいただきたい‼
一升も四合も現在入荷したてで在庫ございます。

皆様週末のお酒はお決まりですか?
本日金曜日。
皆様のおそばにあるお酒は何でしょうか。
本日も皆様がおいしいお酒とおいしい食事で素敵な時間を過ごされますように。
明日も皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

中村麻美