博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

ジャイエ・ジル パストゥグラン

みなさんこんばんは畑瀬です。

早いものであっという間に2月になりました。
櫛田神社を横切ると毎年恒例おたふく面が鎮座してました。
お昼には恵方巻きを太巻きにして食べるという不届きものになりながら
今年も勝手に節分を満喫したのでした。

さてさて、今週ご紹介するワインは…

ジャイエ・ジル パストゥ・グラン ¥2,657
フランス ブルゴーニュ

Jayer Gilles Bourgogne Passetoutgrain

ブルゴーニュの神様と言われたアンリ・ジャイエの従兄弟にあたる
ロベール・ジャイエが始めたドメーヌです。
1990年に息子のジル・ジャイエ氏が後を継ぎ現在の形になりました。
ジャイエ・ジルといえば父ロベール氏から引き継いだ新樽率の高さが特徴ですが
例外的に一切樽を使用しないのがこのパストゥグランです。

ピュアで力強い味わいはパストゥグランとは思えないほどの存在感。
エネルギーにあふれる果汁感に思わず「おっ!!」っとつぶやいてしまいます。
ちょっとした日常の中での贅沢として気軽に飲みたいワインです。

Jayer-Gilles-2-e1484855197320
(https://maitredechai.ca/en/より引用)

惜しまれながらも先日、ジル・ジャイエ氏は亡くなりました。
偉大なワインの造り手が残した功績を感じながら
彼らが残してくれた文化をしっかりみなさんと楽しんでいけたらと思います!!

さてさて、今日も元気に住吉酒販 本店は18時半まで営業しております!!
明日から2/5(日)、2/6(月)は社員研修の為、お休みをいただいてます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

週明けは2/7(火)9時半から営業しております!!
みなさんのご来店お待ちしております!!