博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

ルー・デュモン ムルソー

みなさんこんばんは畑瀬です。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
個人的にですがお酒を飲んだり、お酒を飲んだり、お酒を飲んだり、
お休みいただいてた4日間、毎日お酒を飲んでいた気がします。

お正月明けの憂鬱なこの時期に
時間をかけてゆっくり飲みたいワインといえばこちら!!

ルー・デュモン ムルソー ’14 ¥
(フランス/ブルゴーニュ)

DSCF75390

ルー・デュモンといえば日本人醸造家「仲田晃司」さんが
銘醸地ブルゴーニュで生み出すワインです。

大学生の時、アルバイト先のフレンチレストランでワインと出会った仲田さんは
1995年に単身渡仏、フランス語を勉強しながらワイン造りを学び、
2000年にはルーデュモンを設立しました。
ブルゴーニュの神様と讃えられた偉大な醸造家アンリ・ジャイエ氏が
仲田さんのワインを批評したことでもしられています。

エチケットにあしらわれた「天地人」という文字は
ジャイエ氏より「自分自身のアイデンティティをワインに表現せよ」と薫陶を受け
「日本人であるということ」「自然と人間に対する真摯な尊敬の念」の象徴として採用されました。

DSCF75420

さて、その味わいはと言うと濃密ながら繊細な味わい。
普段は物静かですが一度ワインについて話し出すと止まらない
仲田さんの秘めた情熱がそのまま体現されたかの様な味わいです。
グラスをゆっくりと傾けながら慌ただしさを忘れ、
穏やかな時間と共にじっくり楽しみたくなるワインです。

仲田さんは2008年1月8日放送予定の
「NHK プロフェッショナル仕事の流儀」にも出演されるようです。
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20180108

スクリーンショット 2018-01-05 16.34.02のコピー

住吉酒販ではルー・デュモンはその他にも数種類在庫していますおりますが
放送の影響もあるかと思いますので品切れの際はお容赦ください。

是非、この機会に仲田さんのワインをお楽しみ下さい。

畑瀬