博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

ジャン・クロード・ラモネ モンラッシェ

みなさんこんばんは畑瀬です。

日に日に風も冷たくなってきて冬の訪れを今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

年末年始のご挨拶や贈り物などが増えるこの季節、
住吉酒販にもスペシャルなワインが続々入荷してます。

ジャン・クロード・ラモネ モンラッシェ ’15  ¥72,000
(フランス ブルゴーニュ)

DSCF73480

そう、世界最高峰の白ワインの生産者として知られるラモネのモンラッシェが届きました。
僅か0.25haの畑から極少量のみ生み出されるため見かけることすらほとんどないワインです。

ラモネといえばブルゴーニュを代表するトップドメーヌ。
1920年代前半に初代当主ピエール・ラモネによって設立されました。
現在は4代目当主ジャン・クロード・ラモネを中心に
前当主であるノエル・ラモネの協力のもと家族ぐるみでワインを造りを行なっています。
先日、ジャン・クロード氏の娘であるアンヌ・フランス・ラモネさんが
SBCのクルティエであるアドリエンヌ・ソニエ・ブラッシュさんと共に来福した際、
彼女達の話を聞く機会があったのですがとてもピュアな人柄でした。
僅か1.5haの畑から始まったワイン造りは脈々と受け継がれる彼らの誠実な人柄によって
世界最高の白ワインの生産者の1人として名声を得てるのではないかと思います。

DSCF67770

さて、気になるワインの味わいはと言うと、
思わず笑みがこぼれてしまうような感動的な味わい。
三銃士の著者としても有名な文豪アレクサンドロ・デュマが
「脱帽し、跪いて飲むべし」と言ったされる逸話が残るのも納得。
じわっと心に染み渡りやさしく包み込む、
光り輝く液体からは愛しさすら感じてしまうほどのワインです。

DSCF67080
※こちらの写真はバタールモンラッシェです。

元々の生産量が少ないワインですので
住吉酒販への入荷もごく少量となります。
売り切れの際はご容赦ください。

本数はわずかではありますが
その他にもラモネからグランクリュ、プリュミエクリュはもちろん
村名のワインにいたるまで続々入荷してきております。

特別な1日を彩るワインを
是非、この機会にお楽しみください。

畑瀬