博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ イベント

今週木曜日は酒蔵ナイト!

 

こんばんは!

住吉酒飯の坂本です!

 

毎月恒例のイベントのご案内ですよ!

毎月第4木曜日といえば?

 

酒蔵ナイトです!!!

IMG_5755

 

今回7回目を迎える酒蔵ナイト!

 

どんなイベントかと言いますと、

毎月第4木曜日に開催され、

美味しい日本酒と美味しいラーメンおつまみを立ち呑みスタイルで楽しめるお店

一風堂天神西通りスタンドにて

蔵元さんをお招きして談義を交わしながら、

その日限定のお酒とおつまみを楽しめるイベントでございます。

 

4種飲み比べができるイロハニ枡や、

2種類のお酒とおつまみのセットなど、

その日しかない限定セットと蔵元さんとの出会い!

日本酒が大好きな方から、

日本酒を飲み始めたばかりというビギナーの方まで、

誰もがワクワクするイベントになっております!

IMG_5757

 

 

それでは、さっそく今回ゲストの酒蔵さんをご紹介させてください!

九州最西端にある都市、

ザビエルが来航したことで有名な長崎県平戸市からですよー!

 

福田酒造(長崎 平戸)

IMG_1437

 

1688年から続く長い歴史の中、

様々な賞を受賞してきた福田酒造。

 

 

2人の福田兄弟を筆頭に、

地元平戸だけではなく、

様々な場所で活躍を続ける、

長崎を代表する酒蔵さんです。

 

今回も酒蔵見学に行ってまいりました!

 

酒蔵に到着するやいなやお出迎えに来てくださった福田竜也さん。

福田兄弟のお兄ちゃんです♪

IMG_1424

 

大きな酒蔵を前にその迫力に圧倒されものの、

一度足を踏み入れると、

どこか懐かしいような落ち着くような、

優しい雰囲気を感じました。

IMG_1364

 

幼い頃からこの酒蔵で育った福田さん。

福田さんのおもてなしと会話の中で、

この優しい空気がどこから溢れているか実感でき、

酒蔵からも家族の温かさを感じます。

 

 

なんと博物館も酒蔵の横にあり、

福田酒造と平戸の長い歴史を知ることができます!

IMG_1377

IMG_1365 IMG_7583

 

 

そして優しいのは福田さんだけではありません!

福田さんが醸すお酒達も、

人々や様々な食事に優しく寄り添ってくれます。

 

今回のイベント限定セットでは、

福田兄弟が造る新銘柄福田や、

低温熟成で造る吟醸古酒福鶴

どんどん寒くなる季節にたまらないおもご用意しております!

 

日本酒4種飲み比べイロハニ枡 ● ¥1,500

・福田 純米吟醸

・福田 純米大吟醸 幸

・福田 特別純米 辛口

・福鶴 吟醸古酒

 

日本酒2種ペアリング+おつまみ ● ¥1,500

・福田 特別純米 辛口(燗)

・福鶴 吟醸古酒(燗)

+地元特産おつまみ2品

 

毎回ご用意する地元特産品のおつまみ、

今回はみんな大好きかまぼこをお持ちしますよー!

IMG_7548

 

 

平戸は海の幸の宝庫!

平戸近海で採れた活きのいい魚を使い、独自の製法で蒸しあげた川内地方のかまぼこは

特に「川内かまぼこ(かわちかまぼこ)」と呼ばれ百余年の歴史を誇ります。

地元平戸ではこの川内かまぼこが給食でもでてくるくらい、生活に根付いている特産品です。

地元の人の通な食べ方もあるようで…ぜひ当日福田さんに聞いてみられてください♪

プリプリな歯ごたえ、素朴な味わいにお酒が止まらないこと間違い無し!

 

スペシャルメニュー

・かぴたんハイボール

・長崎美人  大吟醸

 

かぴたんは樫樽で10年熟成させた大麦焼酎で、

ウイスキーを思わせる芳醇な香りと、濃厚でありながらまろやかな味わいが特徴です。

「かぴたん」という名前は、

福田竜也さんのおじいさまがつけたそうです。

ポルトガル語でキャプテン(船長)という意味だそう。

このかぴたん、ソーダで割るとまるでハイボール!

ドライな味わいと爽快感でグビグビ飲めちゃいます。

 

 

今年から洗米をさらに慎重に行うようにしていると語る福田さん。

ちょっとしたことですが、

お酒の味が変わるそうです。

ちょっとしたことでも何事にも気を配って取り組む姿勢は、

見習わなければならないと、

気持ちが引き締まりました!!!

 

 

福田兄弟の弟さんは、

3年前からみりんの製造もしているとのこと。

イベント当日はそのみりん粕を使った、おいしいおつまみも登場予定です!

(みりん粕自体、一般流通が非常に少なく珍しい!)

 

長い歴史の中、まだまだ進化し続ける福田酒造の、

優しいお酒と平戸のおいしいおつまみで、

心も体もほっこりな気持ちになっちゃってください♪

ご予約不要ですので気軽にお越しくださいませ♪

 

 

酒蔵ナイト※毎月第4木曜開催

●2017年11月23日

●18:00〜21:00

@一風堂天神西通りスタンド

●ゲスト蔵:福田酒造(長崎 平戸)

●酒蔵ナイトセット 1500円  その他

 

坂本