博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ イベント

酒蔵ナイト 杜の蔵

明日10月26日(木)は、月に一度のお楽しみ

「酒蔵ナイト」開催です!!!

 

 

******************************

酒蔵ナイトとはなんぞや?

IMG_4593

新感覚のラーメン店、「一風堂天神西通りスタンド」にて毎月第4木曜日に開催されているイベントです。

一風堂天神西通りスタンドは、美味しい日本酒と美味しいラーメン、おつまみを立ち呑みスタイルでお楽しみいただけるお店♪

IMG_5757

そのお店に酒蔵の蔵元さんをお招きして、

その日限りの特別限定メニューがあったり

酒蔵さんとの酒談義や、

もちろん美味しいラーメンやおつまみも食べることのできる

「日本酒をもっと身近に、より深く」感じでいただけるイベントとなっております。

 

 

そんな「酒蔵ナイト」、今回のゲスト蔵元さんは

IMG_0972

杜の蔵(福岡 三潴)!

100年以上の歴史を持つ酒蔵は、親子代々引き継がれてきた熱い想いによって、支えられてきました。

IMG_0978

蔵の地下から汲み上げた軟水、糸島産のお米から造られる、

“食と合わせてゆっくりじっくり楽しめる純米酒”を目指した「独楽蔵

“花鳥風月を伴として”が謳い文句の「杜の蔵」などが代表的です。

数々の鑑評会での受賞歴はその造りの技術力を証明しています。

また日本酒だけではなく、焼酎や梅酒なども手がけています。

 

実は私坂本、4月初旬に糸島での田植えに参加させていただきました。

蔵の方はもちろん、お米の生産者の方もみなさん温かい方で、

楽しく田植えをした後は燗つけした日本酒で、酒造りの将来や酒に対する熱い想いを語りました。

 

 

そんな思い入れのある杜の蔵、今回も酒蔵見学に行って参りました!

IMG_1013

迎えてくれたのは、いつも元気な営業担当の友山さん!

消費者と距離が近い酒蔵を目指したいという想いや、お酒づくりに対する愛をガンガン感じます!!!

 

 

杜の蔵さんの酒造りは10月から4月の半年間行われます。

IMG_0999

訪問した時はちょうど酒造りが始まる直前の準備中でした。

私たちが蔵に入る前に、作り手さんがちょうど柿渋を持って出てきました。

IMG_0984

防腐剤として麹室や麹蓋にこの柿渋を塗るところでした。

酒母やもろみを攪拌する時に櫂棒、壁などにも柿渋を塗って、蔵全体をコーティングするとのこと。

夏が始まる前に虫が寄ってくるので、酒造りが始まるこの時期と、酒造りが終わる春に塗るそうです。

柿渋は天然のニスですね。

蔵人さんは柿渋の匂いで酒造りの始まりと終わりを感じるそう!

柿渋で塗られて色づいた壁などから、古風であるけど現在もイキイキしている雰囲気を感じました。

 

 

 

酒造りに重要な温度管理。

酒を絞る時までカビなどがつかないよう徹底した温度管理のために、酒を搾るヤブタは冷蔵庫の中に入っています。

 

 

20年ほど前は、季節労働の方々が現在の倍いたそうですが、人が減ったものの、今は若い作り手さんも増え、平均年齢が40歳くらいとのこと。

IMG_1004

「年々良いものを取り入れて、少しずつ進化をしている」と語る友山さん。

若いパワーと年々良いものを取り入れ、ひとつひとつのお酒を丁寧につくる杜の蔵さんは

福岡が誇れる酒蔵、福岡が誇れる銘酒だと感じました。

IMG_0970

********************************

ここで酒蔵ナイトの話に戻しましょう。

 

明日のイベントには杜の蔵より、

元気一杯、山をこよなく愛し、韓国語も喋れる営業の友山さんと

ハーフかと思うぐらい目がぱっちりメロメロチャーミングな藤原さんのお二人が来られます。

お二人ともとっても気さくで愛に溢れた方なので、

気軽にお酒のことや、蔵のこと、(山のこと、韓国語について…)なんでも聞かれてください♪
 
 
お酒ももちろんですが、

食も楽しいのがこのイベント。

今回は酒蔵ナイトセットのペアリングおつまみに

「杜の蔵の酒粕を肥料として育てたアスパラの黒胡椒ソテー」、

特別単品フードメニューには

「杜の蔵の塩麹で漬けたバッファローチキンウィング」200円

などがございます。

この日限りのメニューになりますので、ぜひご賞味ください♪

 

今回は、酒蔵ナイト史上初のにつけてのご提供もございます!

日に日に寒くなってきているので、心も体も温まりに来てくださいね!

ご予約不要で、ふらっとお気軽にご参加いただけます。

皆様のご来場、心よりおまちしております!

IMG_5755

酒蔵ナイト※毎月第4木曜開催

●2017年10月26日(木)

●18:00〜21:00

@一風堂天神西通りスタンド

●メニュー

・酒蔵ナイトセット 1500円(日本酒4種飲み比べ or 日本酒2種、アテ2種ペアリング)

・杜の蔵しそ梅酒

・杜の蔵 純米大吟醸

・塩麹チャーシュー

その他

●ご予約不要

 

坂本