博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

六十餘洲 雫しぼり 純米大吟醸 氷温熟成酒

皆様こんばんは、中村です。

 

お盆が過ぎると

涼しくなるとはいえまだまだ残暑厳しい福岡です

お盆はいかがお過ごしになりました?

 

私は実家に帰って久しぶりに家族そろってだらだらと過ごさせてもらいました(笑)

一人また家に戻り猫にご飯を上げつつ、何もせずともご飯が出てくるありがたさが身に沁みました

 

さて、本日ご紹介するのは最高の逸品です!!

 

六十餘洲 雫しぼり 純米大吟醸氷温熟成酒

(長崎/今里酒造)

Modern light

JPEGイメージ-5499AFED94CF-1

JPEGイメージ-FB5D96A8972F-2 JPEGイメージ-FB5D96A8972F-3

 

 

とうとう皆様にお披露目です。

このお箱も、ボトルも本当に素敵

いつもながらにこのデザインを形にされてしまう技術にもほれぼれしちゃいますが、

もちろん味わいにもほれぼれします。

そしてこのデザイン、とってもお酒の味を表してあるかと思うと、感動もさらに増してしまいます

 

開けたてはまだ熟れていない若い梨の様な香りがほんのり漂います。

口に入れると洗練された瑞々しさが滑り込んできます。

するんと入ってきた瑞々しさは、丸みを感じるキラキラした感触に変化します。

口の横にキラキラは流れていき、金平糖の様なかわいらしい柔らかなとげが舌をつつきます。

熟成感を感じさせない、レモンの薄皮の部分のような爽やかさが後に残ります。

 

いつもの六十餘洲だと私は柔らかなお米の甘みを存分に楽しめ、

甘みをぷくぷくと感じるのですが、

こちらは小さなキラキラした宝石の様なクリアで透明感のあるミネラル感とフレッシュ感、

丸みのある味わいの溶け込み合いが楽しめます。

 

ちなみにこちら、開けて一週間くらいしてもだれることなくほわりほわりと表情が広がっていきます。

実家に持ち帰って、一緒に両親と楽しく飲んだ後、帰宅してしまって、

お父さんが一人置いて行かれたお酒を飲んでもどんどん変わるその味わいはきっと楽しんでいただけるはず。

…その前にたぶん一瞬でなくなるかもしれませんが(笑)

 

今までに感じたことのない、六十餘洲。

 

当店のみでの販売。

なんて贅沢な、なんてありがたいことなのでしょうか。

 

みなさまにお届けできるのがこちらもまたうれしい一本

 

ちょっと贅沢な一品ですので、なかなか家飲みとは言えませんが

贈り物には自信を持ってお勧めいたします。

 

みなさまぜひお手に取っていただき、お飲みいただければと思います

 

本日週の真ん中水曜日!

本日も皆様がおいしい食事とおいしいお酒で素敵な時間を過ごされますように。

明日も皆様のご来店心よりお待ちしております☆

 

中村麻美