博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

酉与右衛門 山田錦 純米吟醸

春眠暁を覚えず…

 

朝が早くなってきましたが、絶賛睡眠欲が勝る中村です。

暖かい気候にもなってきて、猫が一緒に寝てくれなくなってきたことだけが残念なことですが…

 

さて、先日スタッフで試飲していた時、

 

こ、れ、は!!!!!

 

 

となってしまったこの一本。

ご紹介しましょう…。

 

私としては隠し持っていたいほどお気に入りなので、本当はご紹介したくないのですが(笑)

 

 

酉与右衛門純米吟醸 斗ビン取り 山田錦

(岩手/川村酒造店)

Modern rich

JPEGイメージ-E4244AFC4891-1

今思い出してもよだれが出そうな勢いです(笑)

 

いやー試飲したスタッフみんなそのおいしさにやられてしまいました

当店通常はがメインでの取り扱いとなっているのですが、今回は火入れで、4合瓶のみでの入荷となっております。

 

生ももちろん大好きなのですけど、この火入れは素晴らしかったです…

 

ぷくぷくと膨れる米の旨味にいつも以上に酸の味わいがさらに奥深く、複雑で濃醇な味わいを増しています。

フレッシュな酸ではなく、角が取れて味を凝縮させたゴムまりのような感じの丸い酸。

しっかりバウンドします。

しっかり味があるのにくどさがないため、ゆるゆるとずっと飲んでいられるんです。

 

すぐに4合瓶が空いてしまい、ため息が出るほど(笑)

 

翌日になっても、

いやー、うまかったねー

と話題に。

 

余韻ばっちり長く翌朝になっても思い出しては喉がなるほど

このおいしさ。

食事と合わせてももちろん最高ですが、こちらはお酒単体でも飽きずに飲んでしまえる恐るべしなお酒

 

皆様にもやはり味わっていただきたいと思うので…!!!(笑)

 

ぜひぜひ連休中のお供にいかがでしょうか?!

 

本日も福岡気持ちの良いお天気

ちょっとお散歩がてらにぜひご来店くださいませ。

 

本日土曜は何を飲まれますか?

もしお決まりでなかったらぜひこの酉与右衛門オススメです。

 

本日も皆様が美味しいお酒と美味しい食事で素敵な時間を過ごされますように。

明日は本店おやすみいただいておりますので、また月曜、皆様のご来店心より胃お待ちいたしております☆

 

 

中村麻美