博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ イベント

つきいち日本酒マーケット 1月レポート!

昨日、十日恵比寿に行って恵比寿さんの羽子板が当たったはしもっちゃんこと橋本です。

 

1月8日(日)、

つきいち日本酒マーケット

「寒の水で仕立てる柑橘と冬の食材編」

dean&delucaポスター20160108_アートボード 7 のコピー

無事終了しました!

 

足を運んでいただいた皆様、

ありがとうございます!!!

 

初めて来ていただいた方、いつも足を運んでくださる方、

みなさんが楽しそうにお酒を飲みながらお酒談義されているのを、

眺めながら1杯飲みたい気持ちになるのが毎度でございます。

IMG_1687

IMG_1681 IMG_1685 IMG_1686

みなさんの良い(酔い?!)表情が私のお酒のお供です。

 

では、1月のつきいち日本酒マーケットの様子を振り返らせていただきます。

 

今回のお酒のラインナップはこんな感じでした♪

IMG_1682

【モダン/ライト】

●寒紅梅 純米吟醸原酒 Prototype-J

●田中六五 糸島産山田錦 純米 生

●紀土 純米大吟醸

●山和 純米吟醸

【モダン/リッチ】

●東鶴 オリガラミ生

●六十餘洲 純米吟醸中取り NAGASAKI

●花の香 純米吟醸「菊花」

●奈良萬 純米無濾過生原酒 中垂れ

●三井の寿 冬純米 活性にごり「ネーベ」

【クラシック/ライト】

●旭菊 綾花 瓶囲い

【クラシック/リッチ】

●鷹来屋 山廃 純米吟醸 雄町

●七本鎗 純米 玉栄

【スペシャル】

●若波 純米大吟醸

 IMG_1690

私が気になっていた寒紅梅は一瞬で完売していました。

IMG_1574

飲めた方はラッキーです!!

 

フードのラインナップはこちら!

※〈〉内は、ペアリングのお酒を記載しています。

 IMG_1677 IMG_1678 IMG_1676

IMG_1692

IMG_1684 IMG_1683

●カスレ(白インゲンと鴨肉とソーセージの煮込み)〈七本鎗〉

●押し麦とひじきのサラダ すだちドレッシング〈紀土〉

●生ハムプロシュート18ヶ月 クリームチーズとともに〈田中六五〉

●ELEZO 蝦夷鹿のテリーヌ〈東鶴〉

●まぼろしの厚揚げ〈山和〉

●蟹とカリフラワーのキッシュ〈六十餘洲〉

●モンドール(チーズ) ジャガイモを添えて〈鷹来屋〉

●寒ブリのお刺身仕立てトリュフヴィネグレット〈奈良萬〉

●佐賀牛グリル ユズこしょうソース〈三井の寿〉

●炭火焼がき~かぼすを添えて~〈旭菊 綾花〉

●有田鷄のレモンタジン〈寒紅梅〉

●甘エビカルパッチョ グレープフルーツドレッシング〈花の香〉

 IMG_1680

甘エビのカルパッチョの色合いに胸キュンしました。

とっても綺麗!

 

注文に迷った時の心強い味方

IMG_1679

IMG_1688

パーフェクトな2ペアリングがいっぺんに体験できる

「イロハニ小箱」

田中六五 × 生ハムプロシュート

七本鎗 純米 玉栄 × カスレ(白インゲンと鴨肉のソーセージ煮込み)

でした♪

 

日本酒のペアリングの楽しさを感じていただけましたら幸いです。

 

そして今回はなんと、

福岡で活動しているシンガーのマユちゃんに

サプライズで会場にて歌っていただきました!!

 IMG_1674

初の試みで、音響もない中、ギターと声のみ。

小柄なマユちゃんから発せられる、落ち着いた芯のある歌声。

本人はど緊張していたようですが、

会場にいた方、口ずさみながら手拍子しながらで

酒×食×音

の贅沢なひと時となりました。

IMG_1675

次回ももしかしたら…ある…かも???

 

毎月1回、第2日曜日に開催しております

つきいち日本酒マーケット

来月の開催は

IMG_1689 2

2月12日(日)

14時~21時です。

 

どなたでも気軽に参加できるイベントとなっておりますので

お散歩がてらフラーっとご来場ください♪

スタッフ一同心よりお待ちしております。

IMG_1694

IMG_1670

 

また日にちが近くなってまいりましたらご連絡させていただきます!

 

今日も皆様が良いお酒の時間を過ごせますように…☆

 

橋本さき