博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ イベント

つきいち日本酒マーケット 11月レポート!

縄跳びが小さい頃から得意なはしもっちゃんこと橋本です。

先日行われました月に1度のお楽しみイベント

IMG_0389

「つきいち日本酒マーケット」

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

今回も多くの方々とお会いすることができ、あっという間の時間でした。

月一,jpg

11月は「こころ温もるサケと根菜 編」ということで、

鮭と根菜を使ったメニューとお酒のペアリングでお楽しみいただきました。

お食事のメニューは

●あさひ山キングサーモンの味噌焼き 径山寺味噌を添えて…

●さの萬コンビーフ&切り干し大根ピクルス

●グラバラックスサーモン&モッツァレラボッコンチーノ

●根野菜ディップ わさびとブロッコリーのソース or 国産ニンニクのバーニャカウダソース

●豚汁とんとん

●キャロットケーキ

●サーモンスモークオイルコンフィ

●サーモンメンチカツ

●根菜とフォアグラのポトフ

●里芋とグアンチャーレのピンチョス

●カラスミとかぶのスローロースト

●ごぼうと鴨の南蛮そば

IMG_0392IMG_0393

IMG_0397IMG_0398IMG_0399IMG_0396IMG_0395

今回は完売してしまうメニューもいくつかあって、鮭の人気さが伺えました。

お酒メニューは

●新政 亜麻猫スパークリング

●田中六五

●花の露nonal

●古伊万里前 純米吟醸

●肥前蔵心 純米吟醸 雄町

●みむろ杉 特別純米

●磐城壽 純米

●綿屋 純米吟醸

●菊姫 鶴の里

●独楽蔵 無農薬山田錦六十

●旭菊 生酛純米

●神雷 三温至福

IMG_0402

そしてそしてスペシャルなお酒は

IMG_0401

出雲富士 天の叢雲(あまのむらくも)もって行きましたー!!

箱からして神々しい。滑らかな甘旨味がたまりません。

シュワっと爽やかな「新政 亜麻猫」はお楽しみいただけましたでしょうか?

途中で完売してしまい、もっと本数持って行けばよかったと後悔…

飲めた方はラッキー!飲めなかった皆様すみません…。

IMG_0403

住吉酒販ニューラインナップのみむろ杉も持って行きました♪

味があるのにスッキリしていて食事がどんどん進みます。

IMG_0390

熱燗も好評でした♪燗酒派の私としては、普段あまり燗酒を飲まない方に

「燗酒いいね!」と言っていただけるのが嬉しかったです。

IMG_0394

今回からお配りするお酒メニューをリニューアルしました!

住吉酒販本店イケメン担当の畑瀬と悩みに悩んで

「コンパクト且つ見やすく、なおかつ楽しい」メニューに!

偉人のお酒にまつわる格言なんかも載ってたり、モデルコースが載ってたり、ペアリングも一目瞭然!

IMG_0408

IMG_0407

会場はオープン時間から多くのお客様で賑わっていました。

立ち飲みでワイワイ、相席になって初めましての方同士がお酒談義を交わしているのを眺めながら

(一緒に混ざってお酒を飲みながらおしゃべりしたいのをぐっと我慢しながら)

「お酒っていいなぁ」としみじみ。

IMG_0404

13日当日は福岡でマラソンがあっていたので、マラソン後にお立ち寄りいただいた方もちらほらいらっしゃいました♪何かをやり遂げた後のお酒の美味しさは格別ですよね♪( ´▽`)

IMG_0406

仲良しご家族や

IMG_0405

女子会や。

会場に来てくださった方々にペアリングをお楽しみいただけて、

トークに花が咲いて、

ホクホクした気分で帰路についていただけていましたら幸いです。

IMG_0400

毎月第2日曜日開催の

つきいち日本酒マーケット

次回は12月11日(日)です。

また日にちが近くなりましたらブログにてご案内させていただきます!

来月も、よりパワーアップして皆様のお越しを心よりお待ちしております。

橋本さき