博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

六十餘洲 純米

みなさまこんにちは中村です。

 

昨日はデイトス店が終了した後本店に戻り、本店で試飲。

私が買ってきたビールとジンに、日本酒やらリキュールやらたくさんのお酒たちを飲み、スタッフで話にストップのかからない夜でした。

洋酒は全くよくわからないけど、とても気になって買っていたジンがみんなにも好評でとても嬉しかったり。

洋酒は全然飲まないので私の今後の課題でもありますが、それぞれ好きなお酒を楽しく話せていい時間が過ごせました。

皆様が一番好きなお酒は何ですか?

 

 

さて。本日天気があまりよくないですが、長崎の波佐見では六十餘洲の今里酒造さんが蔵開きをされてあるようです!

去年はバスツアーで行かせていただけてとても楽しかったです。

朝一番で今から六十餘洲に行くよーとグレープフルーツラガーを飲みにきていただいたお客様がいらっしゃったので本日は私は美味しいご飯を食べながら優しいお酒のこちらを飲みたいな。という気分。

 

六十餘洲 純米

(長崎/今里酒造)

Classic Medium

IMG_5621

 

食事をまーるく包んでくれるお酒と言えばこちら。

優しいお米の味。

ふくれてふわりと口の奥まで余韻を運んでくれます。

 

長崎のお酒は少し甘めに味付けされる事の多い九州の食に合わせて少し甘めに作られてあるとか。優しい甘味がホッとさせてくれるのでしょうね。

気分的には本日魚のあら炊きとか豚の角煮とかで飲みたいですね。

 

優しい味わいは本当に今里さんの雰囲気から出されてあるのかなと思う程、造り手の今里さんもとても優しい雰囲気を持たれてある方。

でも実は激しいドラムを叩かれるとか!そのギャップがまた美味しいお酒を作られる源…?!

 

今里酒造さんの蔵もとても古く200年近く前に建てられた物もあるそうで、文化財指定もされてあるそう。太い梁がとても印象深かったです。

設備はまた新しい物もあり、新旧の雰囲気が入り交じるお蔵さんでした。

 

長崎も今日は雨のようでお天気あまりよくないようですが、行かれてある方風邪引かれないようにされてくださいね!

************

六十餘洲 今里酒造さんHP

************

 

今年は行きそびれてしまいましたがまた行きたいお蔵さん。

 

体が癒しを求めたら飲みたいお酒。

 

さて、本日日曜日はみなさまいかがお過ごしですか?

今晩のお酒は何にしましょう。

明日はまた月曜、週明け、なんで週末が過ぎるのはこんなに早いのでしょうか。(私は休みではないのですけれど。)

週明け、良いお酒で元気に迎えたいですよね。

私もお休みまで後一息!

美味しいお酒を飲んであと少し頑張りたいです!!

 

みなさまが良いお酒で本日を過ごされますように。

 

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆