博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

山和 pulito

みなさまこんばんは中村です。

 

今年はすでにインフルエンザもすでに流行っているようですし、みなさま体調には十分気をつけてください。

 

 

本日オススメするお酒は、

この時期なら暖かい部屋で冷たいお酒をきゅっと飲むのもいいお酒

 

山和 Pulito 純米吟醸

(宮城/山和酒造)

Modern light

image

山和さんから新しいお酒が届きました!!

Pulito(プリート)

イタリア語でクリーン、清らか、清潔、という意味があるようです。

 

飲んだ瞬間その名前が付けられているのが理解できます

 

山和さんのお酒らしく、細身なのに芯がしっかりあって、幾重にも繊細な味わいが編みこまれてあるよう!

私は梨のようなミネラルのある果実が思い起こされました

とても綺麗な柔らかくももたつかないすっきりした甘み。

お米のうまみと酸の絶妙に軽快なバランス。

バランス感覚が素晴らしく計算され尽くしたものがストンと落とし込まれてあります。

余計なものが一切なく、まさに清らかで美しい味わい!!

 

もうすばらしいの一言に尽きます。

 

スタッフ全員が一口飲んで、杯を思わず止めてしまったほど。

皆が声を揃えて綺麗!と声に出しました。

こんなお酒ってなかなかないです…!

 

日本酒のコンペティションなどで賞を獲得し、今や全国的にも知名度人気ともにぐんぐん上昇しているお蔵さん

お酒単体でももちろん美しく洗練された味わいなのですが、

食事と合わせても飲み疲れすることなくするする入ってくるので、

いろいろな組み合わせをお試しになることをお勧めします。

 

するする入ってしまって一升瓶すぐ空いちゃいそうです…

 

本日雨で始まる月曜でしたが、皆様のお側には何のお酒がございますか?

本日も美味しいお酒と美味しい食事で素敵な時間を過ごされますように。

 

明日も皆様のご来店、心よりお待ちしております☆

 

 

中村麻美