博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

天吹 りんご酵母

みなさまこんばんは、中村です。

 

週末はいかがお過ごしでした?

私は大好きな2人のピアニストがなんとDUOでのライブ!ということでいつもならテンションマックスで踊るライブが多い私としては珍しく着席にておとなしくピアノを聴いて癒される1日でした

今週の元気をもらえました

 

さぁそしたら活力になるお酒も必要です!

 

今日は今年も待っていた方の多いこちらのアイテム!

 

天吹 りんご酵母

(佐賀/天吹酒造)

Modern Medium

image

りんごも収穫期を迎える種が多いこの時期

 

りんごって西洋ではなんでも病気に効くと思われていたりしますけど実際思っている人多いです(笑)

でも小さい頃風邪ひくとりんごをすりおろしてもらったのを食べるのが好きだったりしましたが、みなさまはりんごお好きですか?

 

りんご酵母

 

のお酒なのであってりんごの味がするわけは決してないのですけど、でもやっぱり

 

りんご味!

 

不思議です…。

 

りんごジュースなというわけでは決してないんですけど、りんごのあの爽やかな酸味とふんわり甘みを感じてしまうのはイメージが先行しているからかもしれません。

香り自体はあまりりんごの香りとかよりお米のうまみの香りがするんですけれど本当に不思議です。

 

ブリーとか、白カビの軽い味わいのチーズなんかを合わせても良さそう。

洋食へのアプローチもいいと思います

 

私今日はミネソトローネ食べたいなぁと思っていたのですがこれもまたよさそう…

 

ちょっと酸味がある食事がいい気もします。

みなさまは何を食べる時にこちらを飲みたいでしょう?!

 

週は始まったばかり。

ですがそろそろ10月が終わろうとしていますね。

11月に入るとどんどん気ぜわしくなります。

 

多くの人達と飲む時間も大好きですが、一人二人と、ゆっくり飲める時間も大事にしたいですね

 

月曜は元気いっぱいチャージして1週間をいいスタート切りましょう!

本日もみなさまが美味しいお酒と美味しい食事で素敵な時間を過ごされます様に。

明日もまたみなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美