博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ イベント

つきいち日本酒マーケット 10月レポート

早口言葉は割と得意なはしもっちゃんこと橋本です。

 

10月9日(日)

つきいち日本酒マーケット~ディーンでのんでるーか?!~

IMG_9749

 

IMG_9762

10月の会が無事終了しました。

 

足を運んでくださった皆様ありがとうございました!!

 

IMG_9743IMG_9744

スタッフも開場ギリギリまで、ペアリングの最終確認をして皆様のお越しをお待ちしておりました。

 

IMG_9740

IMG_9765

今回はトリュフをはじめ、香りの高いきのこをメインとしたお料理と日本酒のペアリングでした。

会場がトリュフのいい香りで満たされていましたね。

 

IMG_9750IMG_9748

今回は会場に紅葉も飾ってあり、秋らしさ満点!

フードのメニューは

◼︎ベーコンとキノコのソテー トリュフソース

◼︎マッシュルームペースト&バケット

ネロ・パルマ プロシュートとともに

◼︎どんこ椎茸とローストナッツのバルサミコキャラメリゼ

◼︎トリュフサラミ グリーンオリーブを添えて

◼︎とろ~りカチョカバロ&バケット

トリュフオイル漬けをのせて

◼︎WHITE SMOKEスモークサラダチキン ボスカイオーラ

◼︎オータムマッシュルームのパイ包み焼き

◼︎さつまいもときのこ、ローストビーフのピンチョス

◼︎鯵のカルパッチョ トリュフソルトで

◼︎バナナ&ベーコンのプチパイ シャンピニオンデュクセル添え

◼︎小エビのココナッツフリット トリュフオイルの香り

でした。

個人的にはベーコンとキノコのソテートリュフソースが好きでした♪

使われていたトリュフソースの香りの良さ!!!!

IMG_9745IMG_9746

 

IMG_9741

買って帰るのも納得のソースです。

 

 

使用したお酒は

◼︎Modern light◼︎

紀土 純米大吟醸 スパークリング

若波 純米吟醸 壽限無

田中六五

東鶴純米吟醸山田錦

◼︎Modern rich◼︎

花の香純米大吟醸「桜花」

醸し人九平次純米大吟醸山田錦

◼︎Classic light◼︎

三井の寿 フェリーチェ

◼︎Classic rich◼︎

肥前蔵心 生酛 純米

日置桜 純米

神亀 純米

◼︎Special◼︎

菊姫 B.Y.大吟醸

IMG_9753

IMG_9754

 

 

先月から熱燗をつけれるようにしたのですが、

今回も大活躍でした!

IMG_9763

クラシックな日本酒を燗につけると、旨味が広がって心も体もほどけてほっこりしちゃいますね。

 

 

 

IMG_9755

10月1日デビューの「三井の寿 フェリーチェ」も持って行きました。

皆様飲んでいただけましたでしょうか(^^)

 

スタッフが

「こりゃパーフェクトっ!!!」

って自信を持ってオススメできるお酒とアテのセット

イロハニ小箱

もご用意させていただきました。

IMG_9742

パーフェクトなペアリングでお酒2種×アテ2種。

お酒とアテの組み合わせでこんなに印象が変わるんだと、ウキウキしちゃう小箱です。

 

IMG_9747

 

IMG_9751

10月も多くの方に足を運んでいただき

感謝・感激でござい〼。

ハシモ、かんげきぃいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!(ヒ○キ、感激ぃ!のテンションで読んでください。)

 

IMG_9760

女子会だったり

 

IMG_9758

男子会⁈だったり

IMG_9759

九州外から来てくださったり…。

皆様の「お酒を飲む時間」が

楽しく!笑いにあふれていますように!!!

酒に笑う人生でありますようにっ!!!!

IMG_9757

 

ということで、

つきいち日本酒マーケット~ディーンでのんでるーか?!~

10月9日開催「わずかなすきから秋の風 編」

ありがとうございました。

IMG_9764

IMG_9752

 

 

毎月第2日曜日開催ですので

次回は11月13日(日)

フードは「鮭と根菜」をテーマに開催予定です。

IMG_9756

また日にちが近くなってきましたら、ブログにてご連絡させていただきます。

 

次回もさらにパワーアップして開催予定ですので

乞うご期待!!!!!

 

寒くなってきたので、皆様お風邪などひかれませんよう。

 

橋本さき