博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ イベント

10月22日は天神でおいしい日本酒飲み比べ♪

からだにうれしい食べもので、

おいしい日本酒20種飲み比べ。

そんな素敵なイベントが天神で開催されます。

 

 

10月22日(土)

テンサケマーケット @西鉄ホール

テンサケマーケット_A4ol

 

日本のみならず、今や海外でも愛されている日本酒。

昔は、食卓にどかっと置いて飲まれていたお父さん方のお酒なイメージでしたが

時は流れて、今やおしゃれなラベルで味わいもまるでワインのような軽やかで飲みやすいものが登場。

それに伴ない、女子たちの間でも日本酒が市民権を得てきました。

 

気軽に日本酒を楽しめるようにどんどん時代が変わっています。

 

そして今回、

「日本酒」をもっと身近で、もっと気軽に新しい感覚で楽しんでいただけるよう企画されたのが

このテンサケマーケットなんです。

 

 

「日本酒」に合わせるのは「塩辛」なんて珍味は当たり前だけど、

もっとライトにからだにうれしい食べもので、日本酒を飲める。

体に気を使う女子としてはうれしい限りなイベントです。

 

日本酒は九州の9蔵が参加。20種類のお酒より選んでいただけます。

 

出店銘柄

 

IMG_9794

田中六五(福岡 白糸酒造)…目指すはフォーマルにもカジュアルにも使いこなせる「黒のカーディガン」のような酒。軽やかな旨味と引き締まった酸で、今や福岡の定番になりつつあります。

 

IMG_9785

庭のうぐいす(福岡 山口酒造場)…ラベルのうぐいすが愛らしい、みずみずしくフレッシュで軽い味わい。ラベルのうぐいすは、実はある法則にのっとって「つがい」になっているんですよ♪営業の石丸さんのカメラの腕前にも注目です。

 

IMG_9786

三井の寿(福岡 みいの寿)…ポルチーニ茸、四葉のクローバー、てんとうむしetc…ワインのようなかわいいラベルの季節限定商品があるかと思えば、山廃仕込みのどっしりコクのあるシリーズ、まるで紹興酒のような古酒など、こんなにいろんなお酒がおいしく造れる蔵もなかなかありません。「お酒造りは科学と情熱とセンス!」様々な表情の酒に魅了されます。

 

IMG_9788

花の露(福岡 花の露酒造)…福岡の城島町で約270年続く老舗酒蔵。定番酒は福岡の郷土料理をやさしく包み込む包容力があります。硬派でやさしく堅実なお酒は、蔵の当主の人柄そのもの。

 

IMG_9787

若波(福岡 若波酒造)…透明感のある芯の通った凛としたお酒は、女性のファンも多い。「安定のおいしさ」を追求した姉弟のつくるお酒はどの銘柄を飲んでもおいしかとです。

 

IMG_9789

東鶴(佐賀 東鶴酒造)…決して主張せず、食事という主役をひきたてる名脇役。このお酒は食事と合わせることで、その魅力に取り憑かれます。食事の進むこと進むこと!

 

IMG_9791

六十餘洲(長崎 今里酒造)…やさしく柔らかく包み込む。こんなにも口の中にすんなりと馴染むお酒はなかなかない…!奥の方に感じる米の甘旨みに心がほぐされます。

 

IMG_9790

福田(長崎 福田酒造)…「物言わぬものに、ものを言わせるもの造り」をモットーに、若き兄弟が醸す日本最西端の酒蔵。味の調和がとれたバランス感覚に優れたこの蔵のお酒は、取り扱い店舗も限られるため「美味い酒発見した!」感にも興奮します。

 

IMG_9792

花の香(熊本 花の香酒造)…熊本で大注目の酒蔵。その進化のスピードの速さに目が離せません。アツき情熱が溢れ出る当主にも魅了されます。エレガントな香り、クリアなお酒だけども内に秘めたエネルギッシュさが伺えます。

(以上、順不同。ボトルの写真と、当日飲めるお酒は別になります)

蔵の紹介を書いているだけでも、ワクワクうずうずしてきました!!

当日は蔵元さんもいらっしゃいますので、是非酒談義に花を咲かせてください。

 

 

そして、このお酒と一緒に楽しめるフードブースには…

伊都安蔵里(いとあぐり) http://itoaguri.jp

DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ) https://www.deandeluca.co.jp

三原豆腐店  http://www.miharatofu.jp

ベジバル九州(BAR VITA) https://www.facebook.com/vegebalkyushu/

海木だしいなり http://kaiboku.jp

百年ピクルス http://100yearspickles.com

庄分酢 http://www.shoubun.jp

 

いやいやちょっと待ってください、

豪華すぎやしませんか。

 

糸島と言えば、名前を必ずと言っていい程聞く伊都安蔵里さん、

食のセレクトショップでなおかつおしゃれで有名なDEAN & DELUCAさんや、

住吉酒販の角打でも大人気メニューの厚揚げを作ってくださってる三原豆腐店さんや百年ピクルスさん、

百貨店にひっぱりだこの「だしいなり」がとても有名な海木さん、

橋本がランチタイムお世話になっている女子に大人気のベジバル九州さん…

三百年続く堅実なものづくりの庄分酢さん…

 

このフードたちと、お酒が楽しめるだなんて

なんて贅沢な空間なんでしょうっ!

この他にも物品販売で、あの博多水引のブースもあるそう。

 

全制覇したい…ぐぬぬぬ…。

 

 

まだチケット購入間に合うようですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

チケット購入後、当日会場にて受付していただきますと、お猪口+お酒5杯分の券がもらえます。

フードはその都度キャッシュオンになります。

もちろんお酒も、6杯目からは別途2杯分のお酒チケットを会場内で千円で購入いただけますよ♪

 

1回が2時間制で、3部に分かれていますので、チケット購入の際はご都合のいい時間帯のチケットをご購入ください。

 

住吉酒販もお酒販売ブースで参加しておりますので、気に入ったお酒は買って帰れるようになっていますよ。

 

::::::::::::::::::::::::::::::

テンサケマーケット

10月22日(土)

@西鉄ホール(福岡市天神 ソラリアステージビル6F)

アクセス:西鉄福岡天神駅、天神バスセンター下車すぐ。市営地下鉄天神駅より徒歩4分

 

第1部 11:00〜13:00

第2部 14:30〜16:30

第3部 18:00〜20:00

 

前売り券 2500円

当日券 3000円

購入はチケットぴあ、セブンイレブン、サークルKサンクスにて。

チケットぴあ http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1643159

(Pコード 633−718)

問い合わせ先 ちけっとぴあ九州092−708−9944(平日12時〜18時)

::::::::::::::::::::::::::::::

 

10月22日は、テンサケマーケットで乾杯しましょうっ♪

当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

橋本さき