博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

東鶴 生酛特別純米

みなさまこんにちは、中村です。

 

朝晩少しずつ涼しくなって、以前より宵が少しずつ早くなってきている気がします。

 

え?!

 

 

もう夏終わり?!

 

この時期になるとなんだか毎年焦っている気がいたします…

まだ夏満喫してないよぉぉぉ…

と思いながら過ぎていくのですね…。

 

秋が来ますねー…

 

当店でも少しずつ、気分早くもひやおろしが入荷しております。

といってもまだまだお昼は暑いですけども

 

 

今日ご紹介する商品は、ひやおろしではありませんが、こちら。

 

 

東鶴 生酛特別純米

(佐賀/東鶴酒造)

Classic Medium 

image

東鶴さんから新商品届きました!

なんと、生酛

 

東鶴さん初チャレンジなんです。

 

注ぐと、生酛らしい乳酸の香りが、控えめにほんわり広がります。

優しい酸の香り。

 

口に含むと表面の優しい甘みをほのかに感じつつ、

角が少し取れた柔らかな酸が薄めの膜で覆われている味のまとまりを溶かし、

旨味と酸が折り重なって口中に広がって、するすると舌の表面から深く身体中に染み渡っていくようです。

 

今までの東鶴らしい自己主張が控えめな味わいですが、生酛の豊かな味わいを、東鶴らしく表現されてあるように感じます。

 

そろそろゆるりとぬる燗つけてもおいしいです

秋の味覚にもバッチリ当てはまるお酒だと思います。

そろそろお酒だけでなく秋の味覚が出てくる時期ですしねー!

 

あ、夏が終わるなんてしょんぼりしていたけど、秋は秋で楽しみがたくさんありますね

秋でしか食べられない食事にお酒、燗が美味しくなりますし、ワクワクです。

 

私は秋刀魚が食べたいですねー。

きっとこの東鶴に秋刀魚にたっぷりの大根おろしにぬる燗で合わせて最高だと思います

 

まだまだ昼間は暑い日が続いていますが、そろそろ食から秋を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

 

本日週の真ん中水曜日!

皆様は今日は何を飲まれますか?

 

本日も美味しい食事と美味しいお酒で素敵な時間を過ごされますように。

明日もみなさまのご来店、心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美