博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

能古見 純米吟醸 雄町

みなさまこんばんは、中村です。

 

夜はクーラーつけて寝るのですが、28度でも肌寒くて布団かぶって寝るのですが、

窓開けると暑いし29度にすると暑いし、本当に困ります

私の猫も最近は寒いのか朝方はくっついて寝ています

温度調整難しいです…

でも、クーラーきいた部屋の中で布団にくるまって猫とくっついて寝るのが至福の時間だと思ってしまういい年した人間ですが、みなさまは室内温度いかがされてます?!

 

今日は前振りと全く関係ないですが、ご紹介するお酒は1年ぶりの登場!

 

能古見 純米吟醸 雄町

(佐賀/馬場酒造)

Modern Medium

 

 

image

ファンが多い能古見さんから、雄町で造られたお酒が到着しました

去年初お目見えして、速攻完売してしまい、飲めてない‼‼というお客様方、大変お待たせいたしました…

 

能古見は地元鹿島ではこれがないと始まらないといわれるくらい安定感のあるお酒。

いつ飲んでも能古見は堅実な味です。

 

馬場酒造の作り手の方々の熱く、まじめな人柄がお酒にもこんなにお酒に顕著に出るのだと思うとなんだか私の胸にも熱いものがたぎります。

 

実直で堅実。

そんなイメージのお蔵さんであり、お酒であると思います

 

そして、この雄町で造られたお酒。

 

香りは華美さはなく、しっとりとした、ブドウのような香りがふんわりと鼻に入ってきます。

口に含むと、薄くミネラリーな膜をまといつつ、ぷくんぷくんとした甘みがバウンドしますが、

フィニッシュは能古見らしいギュッとキレ上げ感。

この中盤からフィニッシュまでが能古見らしいいぶし銀の様な味わい!

どこにも媚びないまっすぐに力強さを持っていて、能古見らしさというものを感じられます。

 

まだまだ夏真っ盛りですが、ちょっと落ち着いた晩夏を思わせる味わいです。

本日入荷したばっかりですが、それでもやっぱり早い者勝ち!

みなさまぜひぜひお早目にいらしてくださいね

 

明日は祝日のため、

 

本店お休み

 

となっております。

 

お盆は

15日月曜日お休みとなっております。

 

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

さてさて祝日前の本日、明日からお盆休みの方も多いのでは?

皆様本日は何を飲まれます?

 

デイトス店年中無休で元気に皆様をお待ちしておりますので、

お酒が急に必要になりましたらデイトス店にお立ち寄りくださいね!

お土産も新幹線の待ち時間でゆっくりお買い物できますよ!

 

本日も皆様がおいしいお酒とおいしい食事で素敵な時間を過ごされますように。

明後日金曜と土曜は本店も開いておりますのでぜひお時間ございましたらいらしてくださいね☆

 

中村麻美