博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ 器

モル第六回

マジックの種明かしをされても、種が理解できずに困っているはしもっちゃんこと橋本です。

 

久々に「モル」やりました。

 

「住吉の生き字引」でおなじみの松窪店長がこんな本を買ってきたもんだから、

触発されました。

thumb_IMG_7874_1024

 

今日盛るのは、ちょうど差し入れで頂いた

みんなが大好き唐揚げです。

 

使った器は

唐津焼「隆太窯」の粉引白覆輪平皿。

IMG_4627

夏バテ気味のこれからのことを考えて、付け合わせに

大根、みょうが、大葉、しょうがを買い足しました。

下ごしらえとして、大根は大根おろしに。ミョウガは、大葉は千切り。生姜は細かくみじん切りにして大根おろしに和えます。

 

 

では、盛っていきましょう。

まずは器に主役の唐揚げを。

thumb_IMG_7862_1024

 

少し高さを出して盛ります。

 

唐揚げの上に生姜入り大根おろしをモリっと盛ります。

thumb_IMG_7863_1024

その上にミョウガ、そしてそのさらに上に大葉を盛ります。

thumb_IMG_7864_1024

thumb_IMG_7865_1024

食べる直前に、ポン酢をかけます。

ポン酢はもちろんミツル醤油さんの橙ポン酢。

thumb_IMG_7866_1024

だしの旨味と香り感じられる味わい深いポン酢です。

 

盛りをこんな感じにアレンジもしてみました。

唐揚げを高めに盛るのは最初と一緒。

thumb_IMG_7867_1024

生姜入り大根おろしをまんまるくしてお皿にちょこんと。

thumb_IMG_7869_1024 thumb_IMG_7868_1024

みょうがと大葉の千切りを混ぜたものを横にこんもり添えて

thumb_IMG_7870_1024

別皿に柿酢を用意。

thumb_IMG_7871_1024 thumb_IMG_7872_1024

まろやかな酸味と、少し甘みを感じるこの柿酢(九州酢造)はそのまま使ってもツンとしないんです。

thumb_IMG_7876_1024

と、なんとここに差し入れでカボスを頂きました。

なんとナイスタイミング!

唐揚げ日和!!

ということでカボスも一緒に添えました。

thumb_IMG_7873_1024

唐揚げが薬味&柿酢&カボスのおかげで爽やかに盛り付けられました。

 

粉引白覆輪平皿、グレー地が淡い色合いの食材を引き立てて引き締めてくれますね。

 

明日から8月夏真っ盛り!!

8月もレッツ「酒に笑う人生」!!!!

***************************************

2016年8月の住吉酒販本店定休日

 

7日(日)

11日(木・祝)

14日(日)

15日(月)盆休み

21日(日)

28日(日)

となっております。

よろしくお願いいたします。

 

住吉酒販博多デイトス店は年中無休です。

***************************************

 

橋本さき