博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

サイダー

みなさまこんばんは、中村です。

 

花金の昨日はみなさまいかがお過ごしでした?

昨日は私もこの上ないほどたのしい時間を過ごすことができました

何もかもがたのしい夜で相当飲んでしまいましたが、本日も二日酔いなど一切なく仕事しております(笑)

やっぱり素敵な食事と素敵なお酒と、素敵な人たちに囲まれて過ごすのはとても大切ですね!

心身ともに健康になれます。

そんな気持ちの週末ですが残念ながら雨模様。ちょっと肌寒かったりもして…。

 

でも気分はすっかり

 

住吉酒販今年の夏一押しの商品、入荷しております!

 

 

今回私たちが夏にオススメしたいのはこちら。

 

 

サイダー

 

image

 

 

サイダーというと、日本だと甘い炭酸飲料を思い出す方が多いと思いますが、

シードルというと何となく皆様も耳にしたことが多いのではないでしょうか。

 

リンゴのお酒のことを

 

フランスではシードル

イギリスやアメリカなどではサイダーというのです。

(厳密にいうと少し違うようなのですが、おおざっぱなご紹介です。)

 

ビールに比べて低糖質低プリン体

爽やかな酸味甘みがあるのでビールの苦みが苦手な方や、ダイエッターの方にはものすごくお勧めなんです。

 

ついつい飲みすぎてしまうのが難点なのですが…。

ガス感も少ないのでおなかにたまりにくいのも私としては魅力

 

シードルはお酒の入門編ともいわれてあるそうで、成人したばかりの人々にも気軽に愛されたアルコール飲料。

その歴史は9世紀にはすでにあったそうです。

フランス語ではCidreから、英語表記だとCider でサイダー。

定義は各国で異なるようですが、様々な味があります。

さらに、副原料もいろいろありますし、リンゴだけじゃなくて、ほかの果実を使ったサイダーもあったり。

 

このサイダー、先ほども言ったように、低糖質、低プリン体。

そのため現在日本でも人気がふつふつときているのです。

そして何よりも飲みやすい!

シャンパンで乾杯するよりもお手ごろだし、ビールよりも軽くてごくごくっと飲んでも飽きが来にくく、単体でも食事とでもOK!

大手さんも今樽でお店さんに出してあったりされるから、飲まれたことがある方もきっと多いはず!

 

これがまた最近はサイダー専門で造っているサイダリーさんも全世界で増えてきているそうなんです。

いろいろ飲んでみるとその味の種類の多さにも驚かされます。

そんなサイダーの魅力にすっかりはまってしまった私が今年はこちらをぜひぜひ皆様にお勧めしたいのです!

 

中村がちょこちょこお邪魔するお店では必ずサイダーが樽につながってるので、私も必ず頼んでしまいます。

お酒飲んでちょっときついときの休憩のお酒としても最適ですよ(笑)

ボトルもおしゃれなものがあって見た目もかわいいです

特に女性にはビールより手に取りやすいかもしれないですね!

 

この夏は断然サイダーがいい!!

 

そんなわけで住吉酒販サイダーおすすめさせていただきますので、よかったらぜひお試しください。

今回さまざまな種類をそろえさせていただきましたので、種類が多いときにぜひ飲み比べてみてください!

 

土曜の夜は皆様何をおそばに置かれてますか?

私はもちろん!

サイダー!!

 

明日は本店お休みをいただいております。

月曜日また皆様のご来店、心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美