博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

松の司 純米

みなさまこんにちは、中村です。

28日から昨日まで、お正月休みの振替を頂きましたので、私は大阪まで行って参りましたヾ(o´∀`o)ノ

 

その一つの目的が、滋賀にある松瀬酒造さん。

 

その日は福岡もかなり寒くなっていましたが、大阪もかなり寒かったですブル{{(o+э+o)}}ブル

関西に全く土地勘のない私はまず新大阪で乗り換えるところから全くどこに向かって良いのかわからず、駅員さんを捕まえる事数回…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

30分も余裕を持っていたにもかかわらずギリギリでしか乗り換えできませんでした…【┘】 (’C_’)。。。

 

それから電車に揺られて1時間ほどで目的地の駅に着き、松瀬酒造杜氏の石田さんに迎えにきていただきまして、無事お蔵さんにお邪魔する事ができました!

 

着いてから、社長、石田杜氏に色々お話をしていただいたり、蔵見学をさせていただき、改めて松瀬酒造の素晴らしさを感じる事ができました。

石田杜氏は、本当にお話が興味深いものばかりで、私なんかが聞く、本当にたわいもない質問にも事細かに答えていただき、酒造りを真正面から語るその姿勢はまさに松の司のお酒に現れているなーと思います。

また、今回は石田杜氏と一緒にいろんな松の司のお酒を飲ませていただき、味の感想を言わせていただくというまたとない機会を頂き、自分の中で松の司というお酒をより感じる事ができたのではないかと思います。

私はいつも松の司のお酒をご紹介する時に自分が頭で理解して言葉まで昇華して行く過程がものすごく時間がかかるので、ブログに書くのがとても難しいと、正直にお二人に話した時、

「簡単にかけると言われるより嬉しいです」

と、おっしゃっていただきました。

だけどやっぱり私の仕事はお客様にお酒のよさを紹介して販売して行く以上、言葉と、松の司というお酒をしっかりもっと噛み砕いてお伝えする事ができるよう努力して行きたいです。みなさまにちゃんとお伝えする事ができるよう、しっかり頑張ります!

 

書きたい事は山ほどあるのですが、これ以上書いてしまうともう、どれだけ書いても書ききれなくなってしまいますので(*>ω<*)、

 

本日の一本をご紹介します!!

 

松の司 純米

(滋賀/松瀬酒造)

Classic Medium

1901915_796990440394509_4283073314756527142_n

 

松瀬酒造さんが出す、純米酒

地元の竜王産のお米を100%使用して作られてあります。

家飲み用価格で、本当にリーズナブルなのに、味はとても上質

膨らみはあるものの、するりと入ってくるそのシルキーな口当たりは止まらず次々に飲めてしまいます。

まだ新しいため少し固さも感じますが、これは燗にしても抜群にいいと思います。

ひや、常温、燗どれにしても映える酒。

 

そして、まさに家で飲むのに料理をあまり考えなくても何に合わせてもよさそうですヽ(◎´∀`)ノ

 

今年もまたみなさまの手元に常備できますね。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。♪

 

私もこの連休は本当によくお酒を頂きました(〃ノωノ)

そして、

 

お酒がやっぱり大好きなんだね

 

と、本当に色んな方々から言っていただく機会があり、私自身もそれを再確認して、お店に戻って参りました(* ´ ▽ ` *)ノ

やっぱりお酒が大好きなので、みなさまにそのお酒のよさを伝える事ができるようこれからも頑張ります。

何かございましたらいつでもお声がけ下さい。

 

みなさまのお手元に本日も良いお酒がございますように。

みなさまのご来店心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美