博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

Ya’ bon the canon

みなさまこんばんは、中村です。

 

昨日の夜はむちゃくちゃ寒かった福岡です。

あられやみぞれも降っていたようですね

私は昨日は最近の飲み過ぎに加え睡眠不足のせいか試飲で酔っ払ってしまい冷たい雨の中、スニーカーをぐしゃぐしゃに濡らしながら帰ってしまいまして、そのまま倒れこんで寝ておりました

気付いたら目覚ましかけずに寝ていて、朝慌てて目が覚めました…

風邪ひかなくてよかったです…

遅刻しなくてよかったです…

 

 

そんな昨日の試飲したワインで、とってもキュートなワインに出会いました

 

Ya’ bon the Canon(ヤボンザカノン)

(Jura/Anne et Jean Francois Ganevat)

12742497_973927712700780_5044614403461176922_n

フランスのジュラという地域で造られたワイン。

ジュラを調べてみると、コンテ地方。

コンテといえば中村の大好きなハードの熟成系タイプのチーズコンテ

そうなのです、このジュラという地域はコンテのチーズでも有名

 

いろいろ調べてみるとこちらのフランソワガヌヴァさんのドメーヌももともとはコンテも造っていたようですが、

現在はワインのみ造られているようです。今もまだワインと一緒にチーズを作っているところも多いそうですよ

 

このワインはもともとフランソワガヌヴさんのドメーヌで働いていた、妹のアンヌさんとフランソワさんが共同でネゴシアン部門を設立して作ったワイン

ブルゴーニュから入れたガメイが50%ジュラの地ぶどうで造られたワインになります。

ガス感もあって、二日目にしてもまだ口の中にじゅわっとなる感じがあります。

 

香りは少し若い気がしましたが、爽やかな柑橘系の香りもあり、軽めのベリー系の香りもあり、きらきらしたおひさまの様なイメージ

 

爽快でシャープな甘味が口の中にするんと飛び込んで来たら、渋みが短くバウンドして心地の良い伸び感が中程度の丸いゴムボールのように跳ねて落ちていきます。

 

第一印象は元気に跳ねている女子中高生のイメージでしたが(笑)いかがでしょうか(笑)

きらきらしてキュートな雰囲気

ずっと舐めていたくなるような大人なキャンディーの味わい

と、自分ではものすごく納得のいく文章なのですが、皆様に伝わったかどうかが怪しいです…

文章って難しいです…。(書くのもお仕事なのですが…。)

よかったらぜひ飲んだ感想を聞かせてください!

 

ワインは色々調べていると、知らない地域のこと、歴史、文化をたくさん垣間見れて楽しくなり、ついつい色々読みふけってしまいます。

行ってみたい国も地域も増えてしまい、大変なことになりますが、いつか、せめて幾つかは行ってみれたらいいなー。

行きたいところが多すぎます。

 

そんな思いに耽りながら本日は何を飲みましょうか?

みなさまの飲みたいものは何ですか??

本日も皆様がいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

明日も皆様のご来店、心よりお待ち致しております⭐︎

 

中村麻美