博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

神雷 千本錦 無濾過生原酒

皆様こんばんは、中村です。

 

本日昼間は日が差して暖かく、気持ち良い天気の福岡で、

お散歩に出かけたくなる日差しでした

風は少し冷たかったですが、明日の祝日はまたいいお天気の様ですね

そして春の様な暖かさだとか

今日は明日のことなど気にせず飲むことができる方が多いのでは?

 

本店も明日はお休みいただいております

皆様には大変ご迷惑おかけいたしますが、スタッフ一同も本日は明日のことを気にせず飲ませて頂きたいと思います!!

 

 

そんな本日ご紹介するのは、若草の様なお酒。

気が早い気もしますが、春、青々と生きる草花のような爽やかなお酒です。

 

神雷 千本錦 無濾過生原酒

(広島/三輪酒造)

Modern Medium

 

image冷蔵庫から出してすぐに開栓して口に含むと、

甘味が飛び込んできて膨れて、中盤があまりなく、

急速に苦みと渋みがじゅわっと味を収束させる感じ。

アルコール感もしっかり感じられる、きりりとした印象。

 

少しずつ温度が上がると、無濾過生原酒らしい重みがぐんぐん顔を出してきて、中盤をしっかり支えてくれます。

冷やし過ぎるより少し温度が上がった方がお酒らしさが出てきます。

しっかりドライな味わいなので、食事の後味をさらさらと流し込んでくれます。

サッパリとしたものから、脂っこいものも受け止めてくれる懐の深さ。

 

うーん、何を食べるか悩んじゃいますね。

 

そして温度帯の変化も楽しめるので、キュキュッと飲んでもゆるゆる飲んでも、いろんなアテを変え変え試してみてください。面白い組み合わせの発見もあるかも!

 

明日は祝日。

皆様は本日何をどこで食べて飲まれますか?

皆様が本日もいいお酒といい食事でいい時間をすごされますように。

 

明日は本店お休みいただいておりますが、デイトス店、年中無休で明日も皆様のご来店お待ちしております。

本店は明後日、また皆様のご来店を心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美