博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

尾瀬の雪どけ 朝日/アケボノ

みなさまこんばんは、中村です。

 

とうとう来ました大寒波

40年に一度の大寒波らしいですよ

皆様備えは大丈夫ですか?

 

私も今日は早めにお買い物によって帰らなくちゃいけないなーと考えているところ。

皆様十分に身の回りお気をつけくださいね。

私もちゃんと備えないと。

 

さて、そんな中でも新酒がどんどん入荷してますが、面白いアイテム入荷してます

 

なんと、岡山県産のお米で別品種で作ったお酒。

それもちょっとあまりメジャーではない酒米。

 

尾瀬の雪どけ純米大吟醸

アケボノ

朝日

(群馬/龍神酒造)

Modern Light

image

 

尾瀬の雪どけらしいフルーティな味わいが前面にどちらも感じられます。

甘みもパンっとはねてくるような味わいの広がり。

だけど、やはり飲み比べると味の違いは歴然。

 

アケボノの方が女性的な丸みを帯びた甘みが特徴的。

 

朝日の方が酸と渋みが少しあって少し鋭角的。

 

どちらも少し甘みを強く感じるので単体で飲むか、食事の最初に飲むのがいいかなーと思います。

 

皆様はどのようにお感じになるでしょうか?

 

 

本日、明日はお家でゆっくり過ごす方が多いかもしれませんが、

みなさまが本日もいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

明日は本店おやすみいただいております。

明後日月曜日、またみなさまのご来店心よりお待ちしております。

 

中村麻美