博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

Le Petit Leo

みなさまこんばんは、中村です。

12月もとうとう中盤!

これから年末に向けてまた慌ただしい日々が続くのでしょうね!

 

皆様体調には十分に気をつけてお過ごし下さいね。

 

来週にはクリスマス!クリスマス寒波が来るとのことで寒さも厳しくなりますね。

皆様はどのように過ごされますか?

外食の方も多いと思いますが、お家で過ごされる方も最近は増えているとき来ます。

クリスマスと言えばよく日本で食べられるのがフライドチキン!

ご自宅で食べられる方も多いと思います。

私は絶賛一人で過ごすことが決まっておりますので、一人でチキンを貪り食おうと思ってます。

 

・・・

 

チキンに合うワインがあるのです!

 

Le Petit Leo(ル・プティ・レオ)

(ボルドー/フランス)

image

今季初リリース!

 

出荷量も本当に少なく、貴重なワイン。

 

そしてフランスのボルドーで日本人が造るワイン。

日本人の醸造家 篠原麗雄(しのはら れお)さんが造られてあります。

 

出荷量が少ないというのはもちろん畑も小さいということ。

でもそこに掛ける愛情と作業は惜しみがありません。

 

開けたてはやや固い印象。

香りは優しいチェリーやベリー系

濃くはありません。

カラーも綺麗な少しはじがピンクのように薄くなっていますが

中央はしっかりした綺麗なルビー色。

 

口に含むとファーストは石灰質な土壌で育ててあるカベルネフランの影響なのか、

クリアさを感じる果実感。

形作る甘みと酸味のバランス。

最初に飛び込んでくる甘みが口の中央でキュッと酸に包まれて、

タンニンがキチキチッと小粒の棘を現してつついてきます。

 

時間をおき、少し温度が上がり、空気に触れると表情が柔らかくなります。

 

油が滴り落ちるジューシーなフライドチキンをほおばると油をキュッと包んで口の奥に流してくれます。

 

開けたてのタンニンの棘が徐々に丸くなって来て優しくなって来て、さらに旨味と混じり合って

余韻が気持ちよいです。

 

皆様のクリスマスのワインはこれで決まりのはず!!

 

生産量が少ないのでもちろん本数も多くはないので、ご希望の方はお早めに☆

 

 

明日は住吉酒販本店はお休み頂いております。

来週の23日祝日はオープンしているのでいつも中々来れないよ!という方にも是非ご来店頂ければ幸いです。

年末年始、お忙しいかとは思いますが、皆様の御来店、心よりお待ち致しております☆

 

中村麻美